結婚式のお祝儀に関して腑に落ちないことがある

このQ&Aのポイント
  • 結婚式を終えた新妻がお祝儀の額について疑問を抱く。
  • 親友や後輩よりも少ないお祝儀の額にショックを受ける。
  • お金ではないけれど、気まずくなったり少し寂しい気持ちになったりする。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式のお祝儀を見て・・・

こんにちわ☆12月1日に結婚式を挙げた24歳の新妻です。 先日、無事に結婚式を終えましたが、どうしても腑に落ちない事があります。それは「お祝儀の額」です。 (1)あたしの親友2人(女性)が2万円、もう1人の親友(男性)が3万円だった (2)あたしの後輩の女の子が3万円も包んでくれていた (3)主人の会社の同期の人が1万円だった (4)昔から慕っていた師匠と呼んでいる人も1万円だった 上記の点が気になりました。 特に、(1)に関してはかなりショックでした。主人も「え?!あの2人が??」とビックリしたぐらいです。親友レベルで一番付き合いの長い人間が、普通の友人や後輩よりも額が少ない額って(友人のほとんどは3万円でした)・・・。 現在の結婚式のお祝儀の一般常識からすると、2万円と言う額は、「会社の同僚」「友人」レベルの額だと書いてありました。主人の会社の同僚さんの額にもビックリしましたが、その親友2人にはスピーチまでお願いしたぐらいなのに・・・。 確かに「お金ではない」とは思います。 でも、なんか腑に落ちないんです。多分、後輩が自分達より多く包んでいたと言う事・・・と言うより、1番少ない額だったと知ったら、きっと気まずくなるんだろうな~と思って、将来的に彼女達の立場がなくなるかとも思ってしまいます。 あたしだったら、3万円は包もうと思うんです。彼女達はそうは思ってくれなかったのかな?周りと合わせるとか考えなかったのかな?・・・と思うと少し淋しい気さえします。 さらに、その親友の1人は「新婚旅行先でヴィトンの手帳買ってきてよ」と言われ、結婚式の際に色々お世話になったので、一応買って来ましたが・・・「なんだかな~」と思っています。 こんな考えは間違っているんでしょうか?助言を下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msyk
回答No.17

こんにちは。 皆さん、厳しいご意見ですね。。 何が正しいのかはわからないので、個人的な感想を書きますね。 (1)のご祝儀はしょうがないと思いますが、(3)(4)はちょっとビックリする金額ですよね。 しかし、親友の方の行動はなめてますね!これは餞別は頂いてないんですよね?!で、お土産としてヴィトンですか・・・驚きます! azuazu0821さんがお礼で述べられているように、もしかしたら親友さんはazuazu0821さんが思っているように思ってくれていないのかも知れないですね。 今後、近い将来親友さんが、ご結婚されるときは3万円ではなく2万円で良いと思いますよ。 >自分が「え?」と思った事を、相手に・・・ 相手は「えっ?」と思わないから2万円だし、ヴィトンをねだったんですよ。 良いように使われないで下さい。 >2人は「何かお祝いするね」と言ったきり、全く音沙汰・・・ これは式でご祝儀を渡すのだから必要はないと思いますが、口に出してすぐに行動しない人はホントに口だけなんだと思います。 あと、こう言っても相手は「気を使わないで良いよ」とか「気にしないで」等の返事があるのをわかってて言う人も多いですよね。親友さんはこのタイプなんじゃないのかしら? ちょっと親友さんに対して辛口になってしまって、気分を悪くされたらすみません。。 私の個人的な思いですが、どんな付き合いも50/50だと思っているので(もちろん、状況により違うこともありますが)、あまり親友さんの言いなりにならないで下さいネ。 ご結婚おめでとうございます。 末永くお幸せに♪

azuazu0821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何だか、あたしの気持ちを一番察して頂けたご回答を頂き、大変嬉しく思います。 確かに、昔から「いいように使われている」のでは?」と思う子ともしばしばありました。 なので、「女の友情ほど脆いものはない」と思っています。そう思っている中で、こういった事があったので、「やっぱりそうなのかな」と思ってしまっています。「ちょっとねだれば買ってくれるかな?」とでも思われているのかもしれません。 そうですね、2万もらったんだから、2万でいいですよね。・・・と言いたいところなんですが、あたしの中で親友レベルに2万はあり得ないので、多分3万にすると思います。あたしも過去に会社の同期の結婚式に参列しましたが、その時で2万でしたからね。それと同じと言うのも、ちょっと違うと思いますので。 細かく言うと、その2万円。ちゃっかり1万円札1枚・5千円札2枚になっていました。偶数は縁起よくないとわかっている証拠ですよね(笑)でも、数字は割れてるって~の(苦笑) 厳しいご意見が多い中、何か救われた気がしました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (17)

• stsuzaer
回答No.18

回答に情容赦は無用 損得勘定では無く、恐らく御主は四枚の札に 友の情の薄さを見たのであろう。 人は往々にしてその想いを、金品に置き換える事がある。 祝儀不祝儀見舞金、小遣い賃金もまた然り。 それを見て改めて情の深さ、儚さに気付く事もある。 それを教えてくれたのもまた御主の友。 四枚の札と共に祝儀と思い 有り難く受け取るがいい!

azuazu0821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃっいる事がよくわかりませんでした。

回答No.16

ご祝儀を人よりケチったりするような了見の人は大嫌いですが、 >1番少ない額だったと知ったら、きっと気まずくなるんだろうな~と思って、 まるであなたが口外することが前提なのが気になりました。 ご祝儀の額を言いふらしたりするのは、気持ちは分かるけど、 人として最低レベルのはしたない振る舞いだと思っていましたが、 あなたもそんなで、二万円包んだ親友はその上「ヴィトン買ってきてよ」だと、 恥知らずの似たもの同士と言う印象を受けました。 そして「お金ではない」といいながら、ものすごく額だけにこだわっているように思います。 じゃあ言いますが、来てくれた方たちは時間も同時にあなたたちの為に差し出しているのですよ。 彼らの時給はいくらですか?それから衣装調達の費用は? しかも式の形態も料理も彼らの好みじゃないかもしれません。 同じ二万円出すなら、クリスマスディナーショーに行ったほうがはるかに有意義だったかもしれません。 単純計算で「一人頭3万円近く経費がかかっているのに赤字だ・・・(例えば)」と言うのは違うと思います。 来てくれた人たちには実際にはご祝儀の額以上のいろんな負担をかけているのです。 まず「忙しい中、時間を作ってあなたたちのためにお祝いに来てくれたこと」 この点を大きく評価していないからこんなけちな突っ込み方をしたくなるのです。 全く無礼千万です!! まず人に感謝しましょう。 そこからでないとやさしい人間関係は作っていけないように思います。

azuazu0821
質問者

お礼

多くのご意見を頂き、ありがとうございました。 代表してここにお礼を書かせて頂きます。 ただ、「女3人仲良し」って言うのは色々あって、その2人が一緒にいる事が多く、あたしだけがちょっと疎外されている状況なのは昔からありました。もしかしたら、相手はあたしのように思ってくれていないのかもしれませんね。 主人の事も2人と面識があり、一緒に遊びに行ったり飲みに行ったり、あたしの家に遊びに来て夕食を一緒に食べた事もあるぐらいです。ちなみに、家に来るときは全くの手ぶらです。 このお祝儀の件は夫婦だけの秘密にしますので口外はしませんが、参列者のみんなが仲いいので、あたしが言わなくても、どこかでばれる可能性があると思います。 結婚が決まってからすぐに2人は「何かお祝いするね」と言ったきり、全く音沙汰がありません。口だけのようです。 ヴィトンの件にしても、あたしの実費です。 初めは冗談で言っているんだと思い、聞き流していたんですが、どうもずっと言っているので、一応買ってきました。で、その子1人じゃ可愛そうだと思って、もう1人の親友にもヴィトンの小銭入れを買ってきました。これは、あたしからの気持ちで買いました。あたしからのお礼のつもりで買いました。 あたしがもし親友の結婚式に呼ばれたら、3万は包みます。お祝いも前以てちゃんとしたいです。自分が「え?」と思った事を、相手に思わせたくないです。あたしは自分の事情よりも、本当にその人の幸せをお祝いしたいです。 皆さんのご意見の中に「忙しい時間を削って・・・」「衣装代にいくらかかって・・・」「仕事を休んでまで・・・」などなどありましたが、もし2人やみんなが少しでもそう思っているのであれば、それは本当に残念だと思います。 心からお祝いしてくれる人に来て欲しいです。皆さんもそうじゃないでしょうか?それこそ「お金の問題ではない」と思うんです。 後輩に関しては、「この日の為に、一生懸命バイトしてこの服買ったんだ。この服を着て、梓(本名)の結婚式にこれて、本当によかった。おめでとう!」と言ってくれました。その後輩のお母様からも祝電をもらい、本当に嬉しかったです。 皆様のご意見どおりに、ある程度割り切って考えようと思います。そして、相手にはそんな思いさせないようにしたいと強く思いました。

noname#9185
noname#9185
回答No.15

相場を調べようと思えばいろんな方法がありますよね。相場はだいたい3万が多いようですが・・・。 お祝いなどをいただいたときには必ず控えておくように。こちらがお祝いするときはいただいた額と同じだけすればいい。 そう母に教えられました。 考え方、感じ方はもちろん人それぞれですよね。こういうときは相手に合わせて考えちゃえばいいのでは? ちなみに・・・私も基本は3万です。夫婦で呼ばれることもあり、そういうときは5万と1万円以内のプレゼントをします。

• raimu0331
回答No.14

質問者さんの思った事分ります。 色々厳しい意見も出ていますが、 私の場合は結婚式って一人呼ぶのに、だいたい2万はかかりますよね。なので2万包んでいたら、「ご祝儀」分がでないんですよ。なので一万上乗せして、3万円包みます。でもこれって、結婚式事情を分ってないとなかなか、考えが及びませんよね。 あと、やはり人の経済状況にもよりますし。 しかし、そう言う時は、手作りものを作るのをかってでるとか、お金が出せない分時間を提供したいです。 自分の考えは大事な友達に御祝するって人生で数回しかないから、そういう時は奮発するって決めてます。 でも、それは一つの価値観でそういう事に無頓着な方って居ると思うんです。 自分の期待していた行動を取られない事に腐心するより、それは仕方の無い事だと割り切った方がラクですよ。

• sweet525
回答No.13

私は現在27歳ですが、披露宴に呼ばれた場合は3万円を包んでいます。 親友レベルの人の披露宴にしか出席しませんが・・・ 一般の友達レベルであれば、ご祝儀の金額もキツイので、2次会などで出席、そのときは会費制であれば、会費+軽いお祝いの品程度を持っていきますし、会費制でなければお祝い1万ってとこですね^^;(2次会のランクにもよりますが、高そうなところなら+品物くらいです。) 本音を言うと、披露宴に出席って出席者側もご祝儀以外にお金掛かっちゃうので結構ツライんです^^; 私事ですが、20歳から自立目的で一人暮らしをして、毎月ギリギリの生活で・・・ 出席となると、美容院や衣装代、会場までの交通費など、他にもお金がかかるので・・・ 私の3万円という額は、今の人は気にしないかもしれませんが、偶数は別れるでしたっけ?なんかそんなことで縁起の問題と親に昔から言われてたので・・・ 1万円じゃ、披露宴の料理や引出物代にも足りないだろうし・・・ってことで3万円にしてます。 どの程度のランクの披露宴であったかはわかりませんが、24歳のazuazuさんのお友達の経済状況なんかも考えて、引出物+料理代で足が出てなかったら許してあげてほしいです^^; わざわざ出席してくれて、スピーチまでしてもらったら、それでアリガト!(´▽`)って感じでいいんじゃないですか? まぁ、ヴィトンの手帳、実費だけでも渡して頼むならいいですが、azuazuさん持ちで頼んでたら、その点は非常識かもしれませんがw

回答No.12

ここ数年は給料等の事情により、祝儀額が減っているようですよ "仲の良さ""お世話になった人"など部類を関係せず、以前より少ない傾向があるようです それでも頑張って、、、という方もいるから、3万円という人も少なくありません また1万円という方もよく見るようになったようです それは気持ちというのではなく、正直に財政が厳しいのでしょうから寂しいと思わず、「大変なんだな」「出してくれただけありがたい」と思ってはいかがですか? 私の友人の際も、十数年来の親友なのに1万円で計算外だった~といいつつも、1~2人はそういう人がいると聞いてたと話してました。

noname#25230
noname#25230
回答No.11

相手の経済状態は本人にしかわかりません。 いやな表現を含むかもしれませんが、1つの意見として軽く呼んでもらえれば幸いです(こればかりは、強制できるものではありません。人それぞれですから。以下は私のスタイルです)。 みんな、その時点で「自分が出せる精一杯の額」を出しているはずです。そこに疑問を抱くべきではないと思います。 もちろん、「形骸化した贈り物」としての扱いを望まれるのなら別です。マニュアルどおりの「交際」を望まれるのならそれもよいでしょう。ですが、真剣に「いくらにすべきだろう?でも、今は厳しいんだよな、どうすべきかな」と悩んで精一杯の贈り物をした人も混じっているはず。その見分けがつかないのなら、素直にそのまま受け取って、きてもらえたことに感謝すべきだと思います。 もちろん、「ヴィトンの手帳をねだる友人」なんてのは形骸化贈答品派の筆頭です。結局、「自分はそれくらい出してるんだから、プラマイゼロになるように返してね」ということでしょ。 あなたはそうならないようにしませんか?

• kyonkiti
回答No.10

きっと親友さんたちは、そういうことになれていないのかもしれませんね。確かに相場ってあるとは思いますから、「あれ?」というときはあります。でも、お互い様ですから、御呼ばれしたときに同じ額をおつつみしたらいいのではないでしょうか? お互いお若いのだと思いますが、私も、場数を踏んでいくうちに、「あの時は非常識だったかも・・・」と思い出して赤面する、というときがあります。 せっかくのいいお友達なんですし、人間不信にならずに、長い目でご覧になったらいかがでしょうか。 でも、確かに、お互い社会人として長く付き合っていても、「この人って、いつまでも社会人の常識わかんないのね~」という人は確かにいます。そのときはそのとき、相手のレベルに合わせてお付き合いしましょう。

• MUU74
回答No.9

ありゃりゃん。厳しいご意見続いてますね。 確かにご祝儀に決まった額というのはないけど相場というのはありますよね。 地方によってしきたりもあるから一概に言えないし。 それだけに予想していたより少なかったりするとちょっと複雑な心境になってしまうんでしょうね。 私の地方ではスピーチや、芸をしてくれる人にはいくらか包む風習がありました。 スピーチお願いしたらそんなものではないでしょうか? 後輩の子は日ごろお世話になっている意識が働いたのではないでしょうか? ご祝儀出すのが一般化した今では珍しいのかもしれませんが、昔は「風」なんてご祝儀もあったんですよ。 要は中身が入ってないんです。 気持ちだけなんです。 そもそも披露宴は自分たちが主役でなく、来て下さった方々が主役であることを思えばさびしい気持ちも考え直せるのでは? 結婚式はお二人が主役ですけどね。 バツ一の私事ではありますが、お世話になった先生なんかにはご祝儀貰うどころか逆にお支払いしましたもの。 生徒に呼ばれるのはうれし、いたし、とわかっていましたから。 たかだか数万円のことで友情を計るのは淋しいと思うでしょ。 からっと行きましょうよ

回答No.8

お気持ちよくわかります。 ご祝儀ってお祝いの気持ちですから、金額は関係ないっていいますけど、 やっぱり常識ってものがありますよね…? 私も結婚式にお招きした方の中に、 3人の連名で5万円っていうのがありました。 30才後半の方々ですよ…。 ちょっとびっくりしちゃいました。 まぁ、披露宴に来ていただいたんだし、 文句なんて言えませんし、 あとあとのお付き合いも普通にしています。 私は友達の結婚式のときは、 3万円を包むようにしています。 夫婦でお招きいただいたときは5万円です。 あなたも、お友達の結婚式に招待されたときには、 「何~? このご祝儀???」って思われないように、 常識の範囲でお祝いされたらいいと思います。