• ベストアンサー

(^_^) 軽四輪車にも、車検がありますか?

ファミリアに乗ってますが、そのへんをちょろちょろ走るていどで、めったに遠出などしませんし、いろんな費用も負担ですから、軽四輪車に乗りかえようかと思ってます。  軽四輪車も、定期的に車検を受けなければなりませんか?  税金は、どのくらい安くなりますか?  走行性能、居住性、値段などの面から、オススメの車種は?  以上、ワンポイントでもけっこうですから、おわかりの範囲でよろしくお願いします。

• yumi18
  • お礼率53% (688/1284)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jetplane
回答No.6

車検についてはほかの方がいろいろと書かれているのであまり書きません。    車検は、その検査をした時点で基準に通るかどうかということだけであくまでも基準にとおりさえすれば良いです。    ですが、車検を受けたからといって安全かというと???です。安全性を保つには定期点検を受ける必要があります。なぜこんなことを申し上げるかというと、スタンドで働いていてあまりにもタイヤにひび割れがありましたので早めに交換したほうが良いですよ とお勧めしたときに「車検受けましたから大丈夫です」とお客様がおっしゃっていたからです。車検で何もかもできると思っていらっしゃる方がいかに多いかということです。その、交換をお勧めしたタイヤはひび割れがものすごかったです。なぜ、車検に通るか???タイヤの溝の深さが1,6mm以上あるからです。これさえ満たしておけばどんなに古かろうが車検に通ります。    かなり脱線しましたが、軽自動車はやはり、普通車に比べると非力です。660ccまでのエンジンしか搭載できませんので4人も乗ると坂道などでは結構きついです。それと、高速道路でエンジンががんばっているなという印象があります。今流行のコンパクトカーよりは車検、税金の費用が安く町の利用としては最適だと思います。とくに、タイヤが安く手に入ります。ですが、他の消耗品はあまり変わりません。(エンジンオイル、ブレーキパッドなどなど)燃費は以外にもコンパクトカーのほうが良い場合が多いです。なかなか加速しないためどうしてもアクセルを多く踏み込みがちだからです。  軽自動車であればワゴンRなんかはいかがでしょうか?直噴ターボで力もありそうです。ムーブあたりも空間が広くていいと思います。

yumi18
質問者

お礼

本欄をお借りいたしまして、ご回答いただきました皆々様に心からお礼申しあげます。  無知な私にとって、皆様からお寄せいただいたいろいろなコメント、たいへん参考になりました。  自分に合った、かしこいクルマ選びをめざしたいと思います。  悩ましいポイント発行……ご回答いただいたかたにすべて100点満点をさしあげたいところですが……。ご了承願います。  かさねて、皆々様ほんとうに有り難うございました。

その他の回答 (5)

• san-ji
回答No.5

軽自動車でも もちろん車検はありますよ。 ただ 金額は普通車と比べてもかなり安くなります。 車検でかかる法定費用 重量税・・・軽自動車8800円 ファミリア(~1.5t)37800円 自賠責保険24ヶ月・・・軽自動車22540円 ファミリア27630円 印紙代 共に1400円 上記のように重量税の差(29000円)が大きいですね。 毎年払う自動車税もファミリア(34500円)に対して軽自動車自家用(7200円)と かなり差が大きいです。 高速道路通行料なども軽自動車の方が安いので 金銭面ではかなりのメリットがあります。 最近の軽自動車は 街乗りメインであればストレスなく使えますよ。

• atoritaiti
回答No.4

車検の点は既に回答されていますので・・・ 軽自動車は税金の面だけで特に費用の軽減にならないと思います。 お勧めは1000ccのコンパクトカーですね。 税金の差は年間約20000円、月に直すと約1700円ですよね。 燃費はよく似ていると思います、逆に軽のターボ車だと000の方が良いでしょう その他消耗品もそんなに変わらないというかトータルのコストを考えると1000の方が良いと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/~hioki/lcar.htm
  • namnam6838
回答No.3

費用面ではいいですよ。 軽自動車税は7,200円です。4/1現在の持ち主に課税されます。月割りはありません。 (4月に購入すると1年分ない) 車検の間隔は普通のくるまと同じです。(新車3年・あとは2年) 値付は車検屋によって違うのでなんともいえませんが、法定費用(特に自動車重量税)が安いのでその分安いです。 重量税 軽:8,800・1t未満25,200・1.5未満37,800・2t未満50,400 自賠責(25ヶ月) 軽23,240・普通乗用車28,530 あと高速道路料金が普通車と比べると約20%引です(バイクと同じ)。

noname#10077
noname#10077
回答No.2

こんにちは。いつも軽自動車に載っています。 軽四輪車というのはいわゆるダイハツとかスズキから出ているようなものですよね? (他社もありますが代表的なところとして) もちろん車検は必要です(商用車などでない限り2年に1回が普通では?) 税金はどのくらい安くなるかは分かりませんが,普通車に乗っている人は「安い」といいます。 走行性能はモノによりますが,ターボは壊れやすいといいます。 ダイハツムーヴとか,ホンダライフなど,ああいうタイプのクルマですと, 結構車内は広いですよ。 居住性とはそういうことですよね?(車の中で生活!?ではないですよね:笑) 私は古いムーヴに乗っており,おばは最近のムーヴに乗っています(ラテではない) それを比較すると,車内はおばのほうが広いですが,走りは私のもののほうがよいです。 これは,最近(か不明ですが)軽自動車の規格が変わり, 車体を大きくすることができるようになったから おばのクルマのほうが広いようです。 しかしながら,エンジンの排気量は変わらず同じなので, 同じ力でより大きな箱を動かさないといけないおばのクルマよりも少し小さい私の車のほうが 加速度等は良いようです。 一概には言えませんが参考に。 あとは詳しい方から聞いてください♪

• Faye
回答No.1

車検、ありますよ。 5ナンバーなら初回3年、あと2年毎 4ナンバーなら初回から2年毎です。 こちら↓に車検・税金・ガソリン代の概算まで出ています。 http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html