• ベストアンサー

高校受験 高校留学をしたい

uminogooの回答

• uminogoo
回答No.3

こんにちは。 留学したいとの事で、先に二人の方が、専門的に教えて下さってますから、私は高校生の親から・・・として。まずやはり凄くお金がかかるということ、これを親は許してくれるかが、大前提です。お金がなけりゃ話にならないのです。よほど優秀で奨学金がもらえれば、別ですが・・・。そこで私がお勧めしたいのは、正規の留学というより、まずはお試しで、交換留学です。これは、高校生でなければなりませんから、まず、日本の高校に入学します。どこか入れる所、あるでしょう?不登校児でも入れる、単位制の高校とか・・・。そこで英語を勉強して、アメリカの交換留学制を使い、1年だけ行く事が出来ます。あとは、自分の努力で高卒後、アメリカの大学へいければいいのでは?現に私の知り合いのお子さんがまさにこのル-トでこれから アメリカの大学へ行きますよ。高校でのアメリカへの費用は100万円くらい。これに、おこずかいが月1万円位でした。もちホ-ムステイでした。いきなり留学といっても、現実性がないから、これならかなり、希望がみえますよ。 実はわたしの娘」も今高1で、来年交換留学でアメリカに行きます。べつに、娘は不登校児では無いけど、あなたのような人も、いましたから、いいかなって思いますよ。 でもとても、がんばって英語の勉強をしたっていっていました。いい選択だと思います。親の理解も得られそうだし。だから、まず、わたしは、高校に入りそして、来年試験をうければいいと、思いますけど、。ま参考になれば、嬉しいです。あなたの人生です、がんばってくださいね。

-Risa-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 資金の問題はとても心配です 母は「やりたいならしょうがない、応援するよ」といってくれているのですが、どこまでが本気でどこまでが慰め(?)なのかわからないです 私の家は父と母が別居している状態で、父のほうからはお金を出してくれるという可能性はすくないとおもいます 母から、私のいとこも高校時代交換留学で海外に行き、いま海外で日本語の教師をしているということをきいています このことから交換留学で、海外で勉強するということも視野にいれましたが、どうしても私は、短期の語学留学や交換留学ではなく海外の現地の高校で卒業まで生活したいと思っています