• 締切済み

クロスバイクの籠ってどういうのがあるの?。

 見た目格好悪いんですが、クロスバイクに籠を取り付けようと考えています。  前面につけるタイプと後輪つけるタイプと迷っていますが両方とも探してます。  いろんなサイトをめぐって自分でも探しているんですが、もしご存知であれば教えてください。

みんなの回答

回答No.3

こんばんわ たしか布製ですがハンドルバーにアダプターを付て、 簡単に取り外しが出来、取り外した後は普通のバック(持つところもしっかり有り、手さげ鞄)とあまり変わらないような形になるような商品を自転車店で見せてもらいました。(ポケットも多かったと思います) 自転車から離れる際取り外して自分で持っていれば盗難の防止にもなるかも・・・?  とにかくクロスバイクなども利用して通勤している 私も今の背中のバックが無くなるのならと現在検討中 です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

"MTB カゴ"をキーワードにして、過去ログを検索すると類似の質問が見つかります。 参考になると思いますので、覗いて見てはいかがでしょうか? 例えば↓これ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=816167 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=282526 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=84060 ただし、クロスバイクにしてもMTBにしても、カゴをつける事を前提としていない物が多いでしょうから、お好みのものが見つかるかは???です。 ママチャリの様に、最初からカゴをつけることを前提としたものよりは、条件的には難しいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ども、 かごを付けるなら、前がいいと思います。 後ろにつけると、またぐ時に足にぶつかって、邪魔です。フレームがスタッガード型(またぐ所が低くママチャリのような)ならいいかもしれませんが。 ブリヂストンでワンタッチで取り外しが出来るカゴアタッチメントを記憶してますが、手元にカタログが無い為はっきりいえません。 フロントサスペンションが着いていても無くても、キャリアとカゴは付けられるので。 付ける位置や、カゴのデザインを選べばおしゃれになると思います。 大きなお世話ですが、籐で出来たカゴは最初は良いですが、腐ってくるとどうしょうもないので、オシャレなのは籐風プラスチックがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クロスバイクに前カゴはつけられますか?

    新しく自転車を購入しようと考えています。 片道15km強の自転車通勤となります。 調べてみると、クロスバイクが良いようでGIANTのCross3かescape R3の購入を検討しています。 しかし、これらはスポーツバイクなのでカゴetc.は付いていません。 でも、通勤&日常自転車として使いたいので、カゴが欲しいのです。 スタイリッシュではなくなるのを承知の上で、前にカゴを付けたいと思っているのですが、可能でしょうか? ママチャリによく見られる、あの大きなサイズの前カゴを付けたいと思っています。 テニスのラケットバッグetc.を入れたいので、クロスバイクに付けられる見た目もそれなりに格好いいフロントバッグではなく、大きなカゴを付けたいのですが...。 今現在、ギアなしの廉価なママチャリで多少起伏のある15km通勤なので新規購入を検討しています。 そして、会社帰りに寄り道をしたいと思っているので、その荷物を入れたいのです。 もし出来るのなら、クロスバイクを買おうかと思っているのでご存じの方、ご回答宜しくお願いいたします。 (自転車屋さんを何件か廻ったのですが、話しかけられなかったので...。)

  • クロスバイクのメンテナンス

    盗難防止も含めて、クロスバイクは後輪も簡単に外れるのですか、外れるのであれば、はずし方を教えているサイトがあれば教えてください。

  • クロスバイクってイイ?

    自分は今学生でバイクに乗っています。 最近クロスバイクってよく見聞きし、なんかほしくなってきました。 乗ったことがないのですが、普通のママチャリよりもスピードが出て 快適みたいですし、見た目もかっこいいからです。 運動不足解消にもなりそうだし それに就職した場合に通勤には自電車に乗れば節約にもなるかなとも思いました。でも値段も結構するので購入にはなかなかふんぎれません。 質問ですがクロスバイクを買ってよかったですか?ココがいいっていうところを教えてください。 またネットとかでみる3~4万ぐらいのクロスバイクって大丈夫ですかね?  回答お願いします。

  • 普通のバッグをクロスバイクに取り付ける方法

    クロスバイクを通学に使うのですが、 荷物を運ぶためとはいえ、籠をつけるのはかっこ悪いし、 キャリアも落ちそうで不安、リュックサックは好きではないのです。 そこで、今使っているバックをクロスバイクに取り付ける(あるいはバッグを改造する)ことは可能なのでしょうか? バッグのサイズはたて30×よこ28×幅15です。 荷物を安定して取り付けることのできるキャリアや、かっこいい籠があれば問題解決なんですが・・。

  • 1万円程度のクロスバイクモドキを改造したいです。

    安物のクロスバイクモドキを購入しようかと思っています。 (お金があればちゃんとしたやつを買いたいんですけど‥) で思いついたのですが カゴとチェーンカバーと泥除けを 取って塗装すれば それなりのかっこよくなるんじゃないかなと思うのですが 自分で出来たりするものでしょうか?

  • クロスバイク

    クロスバイクがほしいです。安くて速くて丈夫で泥除けやカゴがつけられて160cmでのれるやつがあればおしえていただきたいです。おねがいします。

  • クロスバイクとママチャリの違いは?

    ママチャリにも6段ギアの物がありますし、クロスバイクにも泥除け・籠付きの物があり、両方とも2万円程度がらあるようで、どちらにするか迷っています。 基本的にはクロスバイクにしようと思っているのですが、サドルが薄い上にバネも付いていないようなので、尻が痛くなりそうです。 また、どちらがパンクし難いですか?

  • 未経験者です!クロスバイクについて教えてください!

    近頃ママチャリですが、サイクリングをするのに目覚め、もっと遠くへ行きたい!ママチャリでは10キロも走行したらおしりが坐骨の出っ張りの部分が痛くて、痛くて・・・という経緯で、クロスバイクの購入を検討しています。 6.5キロのワンコを前カゴに乗せて、サイクリングロードをゆっくり走り、公園で遊んだりして片道10キロぐらい・・・といったのんびりしたサイクリングを考えています。 そこで教えていただきたいのですが、 クロスバイクに大きめの前カゴは付けられるでしょうか? 前カゴにワンコを乗せてクロスバイクで走行はスピードを出さなくても危ないでしょうか? クロスバイクは上記のようなサイクリングスタイルに合っているのでしょうか? 正直言いますと、この趣味が長続きするか分からないのですが、いくらぐらいのものが良いでしょうか? おすすめバイクは有りますでしょうか? 購入するとすれば、近所の「あさひ」かネットかどちらがいいでしょうか? 知識が無く、チンプンカンプンな質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • クロスバイクからキイキイ音がする

    3ヶ月程前にクロスバイク(GiantのEscape R3)を購入したのですが、最近後輪タイヤ付近からキイキイと音がします。 音がするタイミングは、後輪ブレーキをかけた時と、手で押している時たまにします。 どういった事が原因と思われるでしょうか? 販売店で見てもらうのが手っ取り早いのですが、少々距離があるため、自分でメンテ出来る点は自分でしたいと思っています。ただ、クロスバイク初心者のため、メンテ経験は皆無という感じです。 自分では気づきませんが、走りにも何かしら影響しているのかなぁと思っています。 よろしくお願いします。

  • クロスバイク 前カゴの耐久性?

    クロスバイク 前カゴの耐久性? 今まで、ギアー付き・シティータイプの自転車を三台乗り継いできました。 BS・サイモトBAA・サイモトBAAなし 三台とも、メンテナンス・ワックスがけなどをして大事に使ってきたのですが、 湿度の多い日が続くと、さびる・サビル・錆びる。(゜O゜; シティータイプの自転車は、いくら手入れをしてもダメな事が解りました。 そこで、クロスバイクを購入して、前カゴを付けようと考えているのですが、 前カゴってVブレーキのステーに共締めをして、取り付けるようになっていますよね。 フレームがアルミなどの場合。 ブレーキのステーの部分に、クラックが入ったり、曲がったり、取れたりしないものでしょうか? カゴは、これを考えています。http://p.tl/7Wrf ハンドルにアダプターを付けるタイプのものは考えていません。 実際に、クロスに前カゴを付けて、使用している方の感想を、聞かせてください。