• 締切済み

無線LAN 送信出来るのに受信されない

初めて投稿させて頂きます。 私の環境 ●Yahoo!BB(50M) ●無線LAN(Planex GW-US54GZ) ●Windows XP(SP2) 現在の状況 ●パケット→送信はスムーズだが、       受信はほぼされない。       (少数で止まる事も有) ●電波状況は常に90%↑  なのに、品質保持は80%↓ 今朝方まで、何のトラブルも無く ネットを楽しんでいたのですが、 昼、再度起動した際は使えなくなっており、 特に障害の案内もなかった為、 確認をしようとケーブルを直接繋ぎました。 が、その際全く以上は無く、 どうやら無線LANだけ動かないようなのです。 特に普段と変わらず操作していた為、 何故このような状況に陥ったのかが解りません。 YBBのマニュアル通りでない事と言えば、 我が家の周りに他2つの電波が発信されてあって 設定したい電波の名前を登録出来なかった為、 プロパティのワイヤレスネットワークのタブで 「Windowsを使ってワイヤレスネットワークの  設定を構成する」という欄の チェックを外している事だけです。 一体どうすれば以前のように繋げる事が 出来るのでしょうか? お分かりになる方いらっしゃいましたら、 是非お教え下さい。 宜しく御願い致します。

みんなの回答

回答No.1

受信が出来ていないのに送信が“スムーズ”というのが不可解ですが、暗号化の設定が間違っている(か設定異常)と、“送信パケットは(多少)送っているが、受信は一切しない”という現象になるようです。(IP アドレスも取得できない) 近隣に別のアクセスポイントが複数あるそうですから、そちらと電波が干渉しているのかもしれません。(見えないアクセスポイントが隠れている可能性もあります) パソコンとモデムを直結できる環境があるそうですから、無線の親機をパソコンの近くに持ってきて、どうなるか確認してみてはいかがですか? (電波強度 90% というのは別のアクセスポイントを受信している可能性も。。。) 駄目なようなら、暗号化の見直し(やむをえないなら、一時的に解除する)。 それでも駄目なら、電波のチャンネルの変更。

yuev
質問者

お礼

RESありがとうございました。 やはり、そう考えられますよね。。。 原因はやはり不明なのですが、 何度いろんな事をしても上手くいかなかった為、リカバリーしてしまいました(^-^;) 便利なんだか、不便なんだか(笑) ご機嫌斜めなマシンを飼いならすのも大変ですね。 教訓にして再度頑張りますo(^-^)○”