• ベストアンサー

Happy Birhday to You...

ほかの国ではどうかは分かりませんが、 オーストラリアで誕生日の歌を聴いていると、 Happy birthday to you Happy birthday to you Happy birthday dear xxx Happy birthday to you の後、 ”なんとかかんとか、エーイ!” ”なんとかかんとか、エーイ!” ”なんとかかんとか、エーイ!” って三回くらいくらい繰り返しているんですけど、 何ていっているのでしょうか?

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「3回」と、”・・・エーイ” をヒントに思ったのが、 "Hip Hip! Houray!" "Hip Hip ! Houray!".... ではないでしょうかね・・? 私たちの耳には、「ヒップ ヒップ! ハレーイ!」と掛け声のように聞こえます。 日本語で言うなら、まさに「バンザーイ! バンザーイ!」といったところでしょう。(言いながら両手も挙げていませんか?) お誕生日の歌のあとには必ず続くものなのかはわかりませんが、 歌ったあとなら「バンザーイ!」と続いてもおかしくないですよね。 まったくの口語?(掛け声?)のようで辞書には載っていないようです。(人によっては、「hip hip! hurray!」と書くかもしれません。)

goldcoast
質問者

お礼

ご返答ありがとうごさいます。 "Hip Hip! Houray!" ・・・っぽいですね。 こんど、どっかで聞いたとき 耳を研ぎ澄ましてきいてみたいとおもいます。

その他の回答 (1)

回答No.1

Happy Birthday to you の歌の後にアメリカでよく歌われているのが、 How old are you now? How old are you now? How old are you, xxx How old are you now? その後にお誕生日の子が、 I'm xx years old now! I'm xx years old now! I'm xx years old now! I'm xx years old now! と歌います。 happy birthday to youは世界中で歌われていて、家庭/地域などによって色々な歌い方があるので、質問の答えになったかどうか・・・。 お役に立てなくてすいません・・・。

goldcoast
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 アメリカではそういうのですか。 自分はオーストラリアに今いて アメリカのことはあまりわからないです。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • happy birthday to you の全歌詞

    誕生日に必ず耳にする、ハッピーバースデイの歌の全歌詞をご存知の方、 教えてください。 以前、アメリカにホームステイした際、3番(だったかな?)までホストファミリーが歌っていました。 happy birthday to you happy birthday to you happy birthday dear xxx happy birthday to you ここまでは聴きなれているのですが、その続きがあったようです うっすら覚えているのは、 how old are you how old are you how old dear xxx …… だったと思います。 とても気になっているので、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 誕生日ソング

    バースデー・ソングにもいろいろなものがありますが、 一番有名な「Happy Birthday to you ♪~~ Happy Birthday Dear **** ~~♪ 」っていう歌って、そもそもどこの国の歌で、作詞作曲なんかは誰なんでしょう? 何かきっかけでもいいので教えてください。。。 あと、意外にも日本には、「誕生日に歌う曲」ってやつ(国歌とか)が無いように思うんですが、何かありましたっけ?

  • バースデーソングの楽譜

    初めまして。 Nosioと申します。 こんど友人の誕生日会があるのですが、 ピアノ&サックスでバースデーソングを演奏しようとおもいます。 Happy Birthday to you~♪ Happy Birthday to you~♪ Happy Birthday dear xxxちゃん~♪ というベタな奴です。 こちらの楽譜を探しているのですが、近所では売っていなく困っています。 もしおわかりになる方がいらっしゃったら、どこで買えばよいかお教え頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • happy birthday to youについて

    多分洋楽だと思うのでここに投稿させていただきます。 よく誕生日に歌うhappy birthday to you~♪といいう曲がありますが、誰の曲で曲名は何でしょうか?? 回答お願いいたします。

  • 誕生日の曲を探しています

    友人の誕生日に使う曲を探してるんですが 定番のハッピバースデイ TO YOU ハッピバースデイ DEAR ○○ という曲です。 歌は入ってなくていいんですが 曲だけどこかでダウンロードできないでしょうか?

  • 誕生日の歌で・・・

    こんにちは!もうすこしでいつもすっごくお世話になっている先輩の誕生日なんです!んでちょっとしたパーティーをやろうと思っているんですけどそこで誕生日によく歌う唄(Happy Birthday to you Happy Birthday dear ~ ってやつ)それをギターで弾いてみんなで歌いたいんですけどどなたかコード分かる方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • ヴァイオリンで『Happy Birthday to You』を弾きたいのですが!!

    こんにちは。質問は題名の通りで、友達の誕生日のときにヴァイオリンとアコギで『Happy Birthday to You』を演奏したいと思っているのですが、ギターのコードはわかっているのですが、ヴァイオリンの音がよくわかりません。 ギターのコードは      F       C ハッピー・バースデートゥーユー      C7       F ハッピー・バースデートゥーユー      F       B♭ ハッピー・バースデーディア・・・・ B♭m F    C7 F    ハッピー・バースデートゥーユー です。 これにあうヴァイオリンの音を教えてください。よろしくお願いします。

  • ♪Happy Birthday To You をメールに添付したい。

    友人が誕生日なのでHappy Birthday To Youの着メロを添付して メールを送りたいのですが、添付できるダウンロードのサイトを 探しております。 どなたか、ご存知の方教えていただけないでしょうか? 検索の仕方が悪いのか、添付できるHappy Birthday To You が なかなか見つからず・・・。 よろしくお願いします。

  • to と for の使い分けを教えてください

    まだ登録して間もないのですがさっそく以前から 知りたかったことを質問しようと思います。 以前にも to と for の違いが「同じようで困る」という 質問を見かけました。 私も「同じようで困る」という 主張に同感しました。 そして無い頭でもなんとか 分かりやすい使い分けができる方法を考えてたのです。 そして誤りかも知れませんがひとつ思い浮かびました。 それは Happy birthday to you! という時に使う to は happy birthday はたまたまその時はその you に該当 しただけで誕生日自体は誰にでも有る事で、だから to が使われると想像したのです。 仮に to を for に 変えてみると Happy birthday for you! となりなんとなく 重たい表現にも見えてくるのです。 ということで質問内容をまとめます。 「誕生日おめでとう!」は Happy birthday to you! と表現 するのが自然で有り、決して Happy birthday for you! と 表現するのは不自然で有ると考えて良いかどうかを 教えてもらえたらと思い質問をしました。

  • happy birthday to youのギターコードを教えて

    友達の誕生会で弾きたいのですが happy birthday to youのギターコードを教えてください。を教えてください。