• ベストアンサー
  • 困ってます

一級建築士の方へのお礼は?

新築マンションを購入したものです。 先日の内覧会で20ヶ所以上のチェック項目を指摘したものの 次回の再内覧会での確認し新たなチェック項目が出てくる事も考えられます。 しかし素人の目では分からない部分も多いかなと思います。 会社の人で一級建築士の方がいましたので、アドバイスをもらえないかと 相談したところ、「その日なら予定が空いてるからもし良かったら同行しますよ」と 仰って下さいました。 恐縮で仕方なかったのですが、「全然OKですよ」という気さくな方で お願いしますという事でお約束させて頂きました。 当日お迎えにあがりますと言ったのですが、「大丈夫です、最寄の駅を教えてください」と 電車で来てくださるとの事。 通常、内覧会同行の依頼をすると5万円など費用がかかるかと思いますが、 こういった場合、その方にはどのようなお礼が望ましいでしょうか? 3万ほど包み、お菓子など手土産になるような物と一緒に、 お金は分からないようにお土産の中に・・・と考えているのですが、 みなさんの意見を頂けたらと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数482
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

知人に頼まれたので引き受けたという乗りでしょうから、あまりビジネスライクに考えなくて良いのではないでしょうか? 現金を渡すのであれば、実際に出費してもらった交通費相当額ぐらいで、手土産のお菓子か、お歳暮に送る品物ぐらいのものの贈答で十分だと思いますよ。 内覧会に同行して、気づいたことを助言する程度のことは、それほど負荷のかかる作業ではありません・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 助言頂くだけでも私にとっては相当ありがたい事だったので・・・ちょっと考えすぎでしたね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 内覧会同行業者の資格について

    このたび新築マンションを購入したので内覧会に同行してくれる業者を探しています。 ネットでいろいろ調べましたところ一級建築士の資格を持っている方が良いということは分かったのですが、 一級建築士の資格以外にも持っていたほうが良いという資格・経験などがありましたら教えていただけますでしょうか? さくら事務所さんが有名のようですが依頼したことのある方、感想など教えていただけますか? またおすすめの調査員の方がいましたら教えてください。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 内覧会同行は事務所登録が必要?

    一級建築士だからと友人などに頼まれて内覧会の同行に行く場合でも 報酬を貰ってしまう場合は士法23条から事務所登録していないとやはり 違法になるのでしょうか? って当たり前だと思いますが。。 食事ゴチ位はいいですかね。。

  • 一級建築士に対して法律上の責任を問えますか?

    マンションの大規模修繕工事の調査・診断・設計・監理業務を一級建築士事務所に委託(315万円で業務委託契約)しました。一級建築士事務所の選定は入札です。 素人から見ても修繕工事があまりにいい加減で、数々の手抜きや施工未了箇所があるにもかかわらず、その一級建築士が露骨に工事業者寄りの態度を取り始めたため、工事完了前でしたが契約を解除しました。 その後、  (1) 工事代金のうち約75%を一社に下請負いさせている(丸投げの可能性大と思っています)  (2) 元請業者が監理技術者を設置していなかった  (3) 施工体制台帳を設置していなかった  (4) 許可が必要な金額の工事を無許可業者に請け負わせた 等の建設業法違反が判明しました。 知事免許の下請け及びその孫下請業者は、(4)を理由にすでに行政処分を受けています。 監理者である一級建築士とその事務所との業務委託契約書には、「調査・診断・設計・監理業務」とだけで、その具体的な業務内容については記載されていません。 発注者としては、監理業務の中に施工業者が建設業法に違反しないようチェックする業務も含まれると思っていましたが、現実的にはどうなのでしょうか? この一級建築士と一級建築士事務所に対して何か打つ手はありますか? 建築士法等の法律違反を問えるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • rampart
  • ベストアンサー率47% (18/38)

お礼は入りませんよ 「ありがとうございました、助かりました。」とか、そういう一言で十分です。 私ならお金を包まれたら、次の機会は同行できなくなってしまいます。 もし不安なら、かさばらないようにお菓子を渡す位にしたほうが良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 洋菓子がお好きなようなので渡そうかと思います。

関連するQ&A

  • 一級建築士スクールの都内校について。

    一級建築士の資格取得を目指しているものです。 独学で受験しましたが、一点足りずに落ちました。 独学のあやふやさは歯が立たないと思い、 今年は模試以来お世話になったN学院で学ぼうかと思っています。 そこで、せっかくなのでぬるま湯ではないところがいいと思い、 新宿校を考えたのですが、逆に恐ろしく厳しいとのこと。 それでも、できれば都内に通おうと思うのですが、 卒業生の方等、 「ここの学校はこういうところがよかった」 「選ぶときこういうところをチェックするとよい」など 通学のご経験などを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 新築内覧会について

    新築住宅を購入いたしまた。 引渡し前の内覧会で第三者の一級建築士に同行してもらい見てもらったほうがよいのでしょうか? 仲介業者に第三者の同行を聞いてみたところ、施工業者の許可がいるとか、そんな前例はないとのことでしたが、どうなのでしょうか。内覧会は前もって誰が行くか先方に連絡しなくていけないものなのでしょうか。 また強引に連れて行った場合は、後々売主との関係が悪くなるなんてことがあるのでしょうか? 色々と確認する最後にチャンスですので、専門家がいたほうが、心強いと思っております。 宜しくお願いいたします。

  • 新築マンションの内覧会後、再内覧会を行うことはできますか?

    新築マンションの内覧会後、再内覧会を行うことはできますか? (スケジュール的に、急いでいます!ご回答よろしくお願い致します!) 先日、新築マンションの内覧会に行ってきたのですが、 (物件は今年の1月に竣工していたので、個別の内覧会です) その時は、妻と子供の家族4人だけでチェックに行きました。 内覧会がどれだけ大事なものか正直あまり考えていなかったので、 キズなどのチェックしかできず、唯一フローリングが一部若干傾いていて、且つ浮きが気になったのと、 換気ダクトの固定が甘かったのだけを指摘しました。 しかし、色々と調べているうちに、 内覧会は専門業者に同行してもらうのが良いと知りました。 今回、いくつか非常に気になる点があったので、 (たまたま見つけた点が、氷山の一角だったら困るので) もう一度専門業者に同行してもらい、再内覧会に行きたいのですが、 そんなことは可能なのでしょうか?? 普通は内覧会は一度きりで、 最初のタイミングを逃したらもう二度とチェックできないものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 新築マンションの内覧会に同行サービスを利用するか悩んでいます

    新築マンションの購入をしました。(大手ゼネコン&デベの物件です) 私は高い買い物ですし、家族の大切な住居ですし、住んだ後、何か不具合など気になる箇所が出てきたらイヤなので、建築士の方の内覧会同行をお願いしようと思っていますが、夫が反対しています。 夫の反対理由は、「同じ(建築)業界同士、裏でつながってるんだから、チェックするっていってもするフリをしてるだけで大して見てないよ。お金(5万くらい)をドブに捨てるようなものだ」と言われました。「同じ業界同士、つぶしあいみたいなことをするわけがない」とも言ってました。夫は何を根拠に言っているのか分かりませんが、私はそんなこと考えてもいませんでした・・・。 内覧会で建築士の同行サービスを利用したことある方、または詳しい方、きちんと色々とチェックして頂けるのでしょうか?それとも同行しなくても自分たちで確認できそうなチェックなのでしょうか?何でもいいので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新築マンション内覧会。建築士同行の是非を教えてください。

    新築マンションを購入しました。 まだまだ先ですが12月に内覧会があり建築士の同行を検討していますが、本当に必要なのか疑問になってきました。 実際にマンション内覧会で同行してもらってよかった!という方はいらっしゃいますか?そう感じた理由など教えて頂けるとありがたいです。また、同行するほどでもなかったな~という方のご意見もあればお聞かせ願います。 私の父親(ゼネコン出身)の古い同僚でとても経験のある方が同行してくれると言う話もあるのですが、既に退職している上に業者でもないので 『報告書類等の書面のアウトプットがない』 『ビジネスとして対価を払ってみてもらうわけではないからこちらの要望を強く言えない、手を抜かれるんじゃないか』 という点で主人は腑に落ちないようなのですが、そんなたいそうなものなのでしょうか?また書面が残ることでメリットはありますか?身内のツテで見てくれる人がいるなら有難い話なんじゃないかと私は思うのですが・・・。 宜しくお願いいたします。

  • 一級建築士の実務経験について。

    以前に同じような質問がありましたが少し違うので改めて質問します。 現在専門学校を卒業後2級建築士を取得しその後通信制の大学に入学しました。 一級建築士試験の受験資格の項目で 2級建築士は建築に関する実務経験が4年必要。 実務経験の項目で (1)「建築に関する実務の経験」として認められるもの (1)設計事務所、建設会社等での建築物の設計・工事監理・施工管理 (2)官公庁での建築行政、営繕 (3)大学・研究所・工業高校等での建築に関する研究、教育 (4)建築(工)学関係大学院での建築に関する研究(課程修了者、具体的な研究テーマの明示が必要です。) これは『財団法人 建築技術教育普及センター』のHPからコピーペーストしました。 ここの(3)で大学での建築に関する教育とありますが これは教育をうけたという意味ですか? そして今回の私のように通信教育で建築に関する教育を受けた場合それ実務経験の日数に換算されるのでしょうか? ちなみに私の在学している大学は1級建築士を受けるための告示で認定された学校であり、通信教育も普通科とおなじ卒業資格を与えるとなっています。 長々とすみません。わかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 内覧会でのチェックについて

    お世話になります。 先日新築の一戸建てを購入しました。 知人より内覧会では、気になるところはすべて言った方がいいよ、クレーマーになったほうが後々安心だよ、と言われ、また内覧会等には一級建築士に依頼したほうが間違いないと言われました。 そのことを私の妻に話しをしたところ、業者に依頼するのは、お金がもったいない。信頼しているのだからそこまでしなくても大丈夫では?と業者に頼むことは却下されました。 私としても、業者に頼むことに対して、そこまでしなければいけない理由も思いつかず、たいていの人は業者に頼まずにご自身でチェックされているんだろうし、大丈夫かなとは思います。 (1)そこで、業者に頼まずに自分でチェックする際に、どこを見ればよいか等のアドバイスをお願いします(そういうホームページがあれば教えてください)。 (2)内覧会で業者に頼まずにご自身でチェックされた方に、その手段は正解だったか、またここは見ておきたかった等のアドバイスをお願いします。 基本的には、自分でチェックすることにしたいと思いますが、いかがでしょうか?

  • 建売新築住宅の内覧会同行のオススメ業者(関西)

    年明けに今契約している建て売り住宅が完成します。自分でも基礎の時からマメに撮影をしてきていますが、全くの素人なのでわからないまま撮影だけしているという状態です。 完成したら内覧会があるようなので、プロの一級建築士さんに同行をお願いしたいのですが、オススメのところがあれば是非教えていただきたいです。 当方、兵庫県西宮市内です。 実際に同行をお願いされた方のご意見もよかったら教えてください。 噂でも構いません、ここは安心できる同行の方がいるよ、という情報でも構いませんのでどうぞよろしくおねがいします。

  • 大手住宅メーカーの一級建築士

    お尋ねします。 とある超大手住宅メーカーで、 5万円申込金を払い、(どこだかわかりますよね・・・) 間取りを書いてもらっています。 営業さんの名刺には、持っている資格が記載されており、 その営業についてくれている副店長さんも資格が記載されています。 付いてくれた設計士の名刺には何も記載されていなかったのですが、 一級建築士の資格を持っていないということでしょうか??? あと、営業さんは30歳なのですが、 副店長さんがついているのは、どういうことでしょうか? 7年か8年目と言っていましたが、 あまり実績がないのでしょうか? ここのメーカーは複数で対応して下さるようですが・・。 夫婦で考えが違うのですが、 営業さんに個別に相談などしても大丈夫でしょうか? 変な言い方になってしまいますが、 なんだか主人が主になっており、 私には発言権がないような営業の方の対応でして・・・。 そんな状況で、相談しても軽くあしらわれるかな・・・とも思います。 助言お願いします。

  • 内覧会同行は建築士だけの業務ですか?

    マンションの内覧会同行業務は建築士だけの独占業務なのでしょうか? マンション管理士では行えませんか? 建築士法23条から推測するには調査鑑定業務になるかと思いますが、そう考えると事務所登録した建築士しか行えないような気もします。