• ベストアンサー

セルフビルドで住宅金融公庫から融資受けられますか?

わたくししがない自営業者であります お金は無いけど暇はぼちぼちあるんで自分(+2人くらい)で建ててやろうと思ってます。 土地はキャッシュでなんとか買えそうですが、住宅の方までは間に合いそうにありません で、公庫ですが、 自分で借りて自分の会社に建てさせるということになるのでどうなのかと もちろん建設会社ではありません 2年くらいで建てる計画ですが ぶっちゃけ銀行直の方がすんなりいっていいのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninjinsan
回答No.1

私も公庫から融資を受け、自宅を自分で建てた者です。 公庫への申込に際しては、「自分→自分の会社」への発注も認められています。(契約書は作成しなくてはなりません) しかしちょっと面倒な事になりそうなときは 「自分→知り合いの建築会社or設計事務所」との契約書面を用意します。これで通ります。 しかし工事を始めてから終わるまでの期間は6ヶ月程ですから、あんまりゆっくり燃していられませんよ。(超えた場合は融資取消になります。) この公庫を使うというメリット、デメリットですが以下経験者間感想として記述しますのでご笑覧ください。 ・金利が安い部類にはいる。 ・面倒な手続がひどく多い。 ・自分で建設する場合書類手続が驚くほど多い。 ・審査手数料までしっかり取られる。 ・格安の生命保険に夫婦で入れる(これはお勧め) ・長期の超格安の火災保険に入れる(民間損保の半額) 以上、大まかですが、私の感想はこんな感じです。 しかし銀行だって2年もまってはくれませんよ。 別口名目で借り入れてマイホームは伏せるしかないでしょう。

yu-yake
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます いろいろ有利な点があるみたいですが、、、 残念です 2人で暇暇建てるので6ヶ月の自信がありません^^ なんらかの方法を考えます