• ベストアンサー

viエディッタでの改行追加

viで特定の文字が来たら、改行をさせたいのですが方法が分かりません。 置換のやり方 { :1,$s/ **/ ***/ } で改行できるのでしょうか? 調べてみても改行の削除しか載ってないので困っています。 皆さんの力を貸して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ranx
回答No.2

どの環境でもこのやり方でよいのかどうか、よく分かりませんが、 とりあえず、私のやっている方法は 例えばaaaaをaa(改行)aaとする場合は :1,$s/aaaa/aa^Maa/ でできるようです。 ^M は、Ctrl-V + Ctrl-M で入力します。

taji7001001039
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

:g/置き換え前の文字/s//\改行コード/g でどうでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

さっそく試してみました。 上の2つとも、viに直接打ち込む方法ではできましたが、 今回試したいことは、別のviで書き込んだ命令をコピーで実行したいのですがこの方法ではできないのですが他の方法はありませんか?