• ベストアンサー

登録月

自動車(新車)で登録するのが12月と1月では、差があると聞きました。というのも、12月登録した車は1ヶ月後には1年落ちの車となり次回、売りに出す場合に差がでると聞きました。これは本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gloon14
回答No.2

車買取に参考となる本があり、車種毎に年式、グレードなどによるそれぞれの基準となる買取査定額が書かれています。(以前車屋さんに見せてもらいました) 年式は前期(1~6月)、後期(7~12月)の2つに分けられていました。 ですから、単純に考えればお聞きになったように差が発生する可能性はあります。 ただ、車種や車の状態や装備によっても査定額は変化しますから一概には言えないようです。 出費総額で損得を言うのであれば、どうなるか分からない売却時の価格差より、購入時に12月の年内登録のかわりに大幅値引きを要求するという方法もあります。 年式が気になるのであれば、メーカーオプションを付けたり契約を中旬以降にして、年内登録が出来ないような日付を逆算して契約するとかですかねぇ(^^;

sakittyo
質問者

お礼

なるほど、前期と後期ですか。勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zd4rp0
回答No.1

一般的に、年式は初年度登録年で表します。 つまり、16年12月なら、16年式。17年1月なら、17年式。 その表示を見て、どういう印象を受けるでしょうか? ご自分が中古で買う立場で考えると、何となく解るかと思います。 リセールバリュー?を考えず、その車が好きで、 乗り潰すつもりで中古車を購入する方ばかりなら良いんでしょうけど、 実際にはそういう方々は少数派ですよね。

sakittyo
質問者

お礼

確かにそうですね。1日違いでも表示上1年違えば新しい方を買いますね(^^;。ご意見ありがとうございました。