• ベストアンサー

じんましん?

2日間続けて風呂に入ると眼の下のところだけがはれて、虫刺され見たいなぶつぶつがでてきます。朝になると引いてるんですが…今まで出たことがないのですし、温まってかゆくなるようなアトピーはときどきあったんですが、かゆくもないので何か不安で、これってじんましんですか?ほっといても大丈夫ですか?昼は出ないので病院にもいけなくて…>< どうしたらいいかわからなくて、よろしくお願いします。

  • ka-no
  • お礼率76% (61/80)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 慢性じんましんの症状があって、現在皮膚科に通っています。 私の場合、いつ症状が出るか読めなかったので写メールで患部を撮影し、初診で皮膚科に行った際に先生に「こういう(ぶつぶつ)のが出ます」って見せました。 口頭で説明するより、症状が出ている時の患部を見てもらった方が話が早いですよ♪

ka-no
質問者

お礼

ありがとうございます。写メとって続くなら病院行って見ます☆

その他の回答 (1)

  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.1

温度の刺激で、でているのでしょう。 「眼の下のところだけがはれて、虫刺され見たいなぶつぶつがでてきます。朝になると引いてるんです」ということで、朝には、一応なおっているとのことなので、現状では、あまり気にしないでいいと思いますよ。 寒冷湿疹など、温度刺激で蕁麻疹がでるのは、そう珍しいことではありません。 もし、朝になっても、なおらないといった状況になることがあれば、皮膚科に行けばよいと思います。 様子を見ましょう。

ka-no
質問者

お礼

珍しくないんですね~安心しました。もう少し様子見てみます☆

関連するQ&A

  • じんましん!?

    今まで食べ物でアレルギーなどなったことはありません。しかし、ここ2日、夜になると手が無性に痒くなり、見るとぶつぶつができています。 それに手が異様に熱くなり、痒みがひどくなります。 赤く痒くなるのは手だけで、はじめは手のひらの親指の下のあたりの肉厚なところで、次は小指の下あたりが痒くなります。これってじんましんでしょうか?? 病院にいくべきなのでしょうか?? 知識が全くなくてちょっと怖いので、教えてください。痒くて寝れません>< お願いします!!

  • 教えてください!!!蕁麻疹(じんましん)

    こんにちは。 今すごく不安なので、教えてほしいです。 一昨日の昼、夜と、友達に進められてダイエットのサプリメントと飲んだのですが、次の日の朝に顔がかゆくて起きたら顔がすごくむくんでいました...。(赤くてかゆみがあり、むくんでいる状態) なんだろうと思い、とりあえずお風呂に入ったのですが、こんどは、腕や首周りも赤くなってきました。(赤いぶつぶつがある。) こんなこと初めてです。不安になり思い当たるのはサプリメントしかなかったので近所にある皮膚科に行くことにしました。 先生に詳しくお話をしたら、蕁麻疹(じんましん)と言われました。 薬(ホモクロミンん・アレグラ)3日分いただいて、また3日後に来てくださいと言われました。 その日の夜から言われたとおり(食後)薬を飲んだのですが、次の日の朝起きたら昨日以上に顔の腫れと痒みがすごかったのでもう一度病院にいって相談したところ、追加で別の薬(フロモックス)と塗り薬(サレックスクリーム)を頂きました。 でも、なんか不安で・・熱も今37.1度くらいあります。(平熱は、36.5) 誰か何かわかることがあれば教えてください!!!!! 長文ですみませんでした。 よろしくお願いします。

  • 痒くないじんましん??

    おなかと背中に赤いプツプツした感じの発疹が出ています。 見た目は痒そうな感じなのですが、痒みはまったくありません。 昨日の夜12時頃にお風呂で気付いて、今もまだ消える気配がありません。 (痒くないのでいつから出ていたのか分からないのですが・・・) 母は「じんましんじゃないの?」と言うのですが、痒くないし・・・。 とくに変わったものを食べた記憶もないし、24時間近く経つのに引かないのも疑問です。 痒くないじんましんって、あるのでしょうか? じんましんだとしたら、市販のアレルギー薬があるので、それを飲んでそっとしておこうと思うのですが。

  • 体が痒くて痒くて、、、じんましん

    昨日から突然お腹のあたりがかゆくなり掻いてしまったところ範囲がどんどんひろがって掻いていないところまでかゆみがでるようになり水ぶくれのように腫れてしまいました。 急いで病院(皮膚科)にいったところ、じんましんと診断され飲み薬と塗り薬を処方されました。 その晩は薬が効いたのかいったんかゆみと水ぶくれはひいたのですが、 夜中寝ている間、またかゆみが出て掻いてしまったところ 朝起きたら昨日よりひどく皮膚が地図模様のように赤くなっていました。 赤くなる箇所も前日とは違う場所だったりしました。 今もいたるところがかゆくて今朝までは問題なかった手の甲や顔(目の周りやおでこ)まで赤くなってしまっていて薬が効かないのか、 何かの重病ではないかと不安になってしまいます。 鏡で自分の姿を見ると全身のいろんなところが部分部分で赤くなっていて気持ち悪くて自分の顔、体だがこのようになってしまったことが悲しくて泣けてきてしまいます。 これはただのじんましんの症状でしょうか。 治るのか不安で仕方ありません。。。

  • じんましんが夜になると出ます、なぜ?

    助けてください(>_<) じんましんが時々出ます、赤いぶつぶつというよりは蚊に刺された時のような感じの腫れ方で小さいタイプみたいなもので 赤いです。 軽い時はひじ・ひざ裏にたくさん出て、ひどい時は首やおなか足などにも出てかゆい感じです。 大体夜に出て朝には引いてましたが残ったとしても昼には消えます。 5年ぐらい前から出るようになって病気?アレルギー?疲れ?ストレス?お酒を飲んで血のめぐりが良いから? これは何の症状なのでしょうか?ぜひ知恵を貸してください、よろしくお願いします。

  • じんましんは内科でも診てもらえますか?

    いつもお世話になっているイチゴアップルです。 今、お風呂だったり、店の中に入ったり、温めたら全身にぶわーーーっとじんましん(多分)がでてめちゃ痒いです。 昼間は絶対に出なくて夜だけです。でも、朝起きたらじんましんは跡形もなくかき傷だけ残っています。 ☆じんましんが出ていない昼間でも診てもらえますか ☆内科でも診てもらえますか かかりつけの皮膚科は2時間待ちとかあたりまえ状態なので、なるべくいつも行っている内科で受診したいのですが… もし、じんましんじゃなかったら皮膚科じゃないとダメなのかな?とか、昼間になったら消えてるし痒くもないからダメなのかな?とかいろいろ考えてしまいます(#゜Д゜)

  • じんましんのこと

    海外で購入のナッツ入りチョコを貰ったようで家にあったので、昨日の夕方に食べたらじんましんが出て、今日の昼ごろになってもまだ直っていません。 今までも貰ったことがあって食べたことがあるけど、じんましんは出ていませんでした。 じんましんが直っていない段階でお風呂に入ってはいけないでしょうか?入ったら余計ひどくなりますか? まだ直らないで続くようなら病院に行こうと思うのですが。。

  • -緊急-じんましん?アトピー?汗疹?

    今すんごい肌がひどいです>< アトピーのようなモノや汗疹のようなモノが一気に襲いかかってきてる感じで死んでしまいたいくらいです… 僕のことを説明しますね 今高一の男子です 小さいときは髪が長くて首の後ろや肘裏、ヒザ裏にあせもがひどかったです そして毎年あせもなど色々合ったのですが、2008年はひどかったんです 四月に胸辺りがかゆくなってて大変でした いつものあせもだろうと思っていつも通りにがりで治そうとしていたのですが、結局それは今も続いています なんか今までと違って、病院に行ってみたらアトピーって言われました そして冬くらいになってから始まりました、じんましんが↓↓ カラダの至るところにぽつぽつができます しばらくしたら無くなるので膨疹ではないと思いますがね そして最近はそのじんましんとアトピーがひどくて夜目が覚めたりします シャワーを浴びたらすこしはすっきりするのですが だいたいじんましんやアトピーが出るのは ・汗をかいたとき ・寒いところから暖かい室内などに入ってカラダが暖まるとき ・食事などでカラダが暖まったとき ・緊張、ストレスなど こんな感じです なにかいいアドバイスとか、対処法があれば御願いします

  • じんましんが出てしまいました。

    2.3日前からじんましんが出てしまい、今、とてもかゆいです。 腕や足がかなりかゆく、時々首の後ろや鎖骨のあたりもかゆくなります。 先ほど蕁麻疹について書いてあるサイトを少し見たら、 「急性蕁麻疹は古くなった食物(特に動物性の蛋白)を食べた場合に しばしばを起こりますが軽い食中毒と考えて良いと思います。」とありました。 少し前にチャーハンを作ったのですが、そのときに使った卵が古かったのが 原因でしょうか?ボウルにあけたときに黄身がペターンと平らになってしまい、 くずれなかったけれど少し不安になりましたが、熱を通せば大丈夫だろうと思ってそのまま使い、 チャーハンをタッパーに分けて冷凍して、今日のお昼に食べました。 確か、先週の金曜日か木曜日頃に作り、その時も少し食べたのですが それからかゆくなり始めた気もします。 以前から疲れると軽く蕁麻疹が出ることがあったのであまり気に留めて なかったのですが、徐々に蕁麻疹が広がってきたので病院に行ったほうが いいんでしょうか? それとも、急性ということでしばらくすれば治るのでしょうか?

  • じんましん??

    1週間ほど前から夜になると、顔に蚊にさされたような腫れものが出ます。 かゆみは全く無いんですが、 ほぼいつも同じ箇所(目の下、耳の側、あご、口の上、おでこ、頬数箇所)に出て、 少し痺ているような、ピリピリするような感じがします。 大きいもの(大体あごに出ます)は500円玉ぐらいです。 そして、なぜか向かって顔の右側半分の方によく出るんです。 3,4年ほど前から、疲れると左目(この頃は左でした)の下に、 小さいですが同じようなものが出ることはありました。 いずれも、夜になると出て朝起きるとなくなっているのですが、 今日は昼間に出てとても困っています。 調べてみたのですが、腫れ物自体はじんましんに似ているようですが、 痒くなくて痺れるというのが謎です。 どなたか経験のある方いらっしゃいましたら、対処方法や原因を教えてください! 病院に行った方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう