• ベストアンサー

おせち料理は何が好きですか?

tipsの回答

• tips
回答No.15

こんにちは。 ご丁寧なお礼ありがとうございます。 ブログ等も見ていただいているようで うれしいです。 いま、金時豆を煮ています。 ちょっと味見したらおいしかったです。 隣のコンロでは土鍋で鶏がらを炊いてます。 さっきその鶏がらで中華風の豆腐スープを 作って飲んだらけっこういけました。 今日はその鶏がらでキムチ鍋みたいなものを つくります。 子供の時に食べたおせちでわりとすきだったのを 思い出したので書いておきます。 昆布巻きなんですけど、芯に ごぼうとあげをいれてかんぴょうで巻いたもので 甘辛く味付けして20個ぐらいつくるんですが すごくさめてもおいしいし、ご飯にあうので いくつでも食べられます。 たぶん、ほんらいは、ニシンをいれるのかもしれない ですが、ごぼうでもいけますよ。 自分はかんぴょうがすきなのでこどものころ その昆布をまく作業を手伝う時にはじぶんのだけは かんぴょうを8周ぐらいして結んでいました。 いまでも、しいたけとかんぴょうを甘辛く煮て 砂糖をかなりひかえめにした甘酢をごはんに すこしまぶして、ごまをふってそのしいたけや かんぴょうのみじん切りを乗せて食べるのがすきです。 お正月に時間があったら、自分は、蒸し物に 挑戦してみたいと思っています。 茶碗蒸しのうどん入りと、ゴマとサツマイモの 蒸しケーキと、蒸しプリンなどを予定しています。 すごくたのしみです。 あと、なにか果物か野菜で、ジャムを作ろうと 思っています。候補としては、 にんじんとイチゴ、みかん、きんかんなどですが。 時間があるうちに作って 瓶詰めして、1-2月と楽しみたいです。 自家製梅酒もあるので、その梅をつかった 梅ゼリー、梅ジャムもいいかなと。 のどによさそうな、大根シロップとか 金柑酒も、小さい瓶につくっておくと なんかわくわくしますよね。 来週、ちょっと旅行にいくのでそのときに いろいろと台所のものをみてくるので すごく楽しみです。 蒸し器と蒸篭がなくて、いま、竹の鍋敷きと 陶器のミニ小皿で 苦戦しながら蒸し物をしてるので、それらと、 あと、かわった調味料などをみてきます。 良い年末をお過ごしください。

noname#8695
質問者

お礼

tipsさん、また来ていただいてありがとうございます♪ 本当にお料理が上手そうですね。 専業のクセに手抜き主婦の私は恥入るばかりです。 昆布巻きは昔、母が作っていたときに巻くのを手伝った覚えがあります。 でもあんまり昆布巻きは好きじゃなくて(^^ゞ 中がニシンでなくてゴボウなら美味しいかもと思います。 昆布巻き同様、かんぴょうも今では登場するのが少なくなってきた食材ですね。 蒸し物も良いですねー 普段は夫や子どもの食事時間がまちまちになりがちなのでなかなか作れないんです。 tipsさんの蒸し物が美味しくできますように。 ジャムはイチゴとりんごとマーマレードくらいしか作ったことがないです。 人参のは美味しいですか? 金柑はのどに良さそうですね。 この冬に私の所属しているコーラス団で初めてのコンサートを予定してますのでこの冬は絶対風邪をひけないんです。 そう云えばお正月に金柑の焼酎煮を作ったことがありました。 コップに一粒入れてお湯を注ぎ飲むと美味しいです。 また作ってみようかな? 梅もまた美味しい(*^。^*) 買い物に行くと服などはあまり見ずに文房具や家庭用品を見るのが好きな私です(笑) tipsさんもそうなのかな? 良い道具があると料理の腕ももっと上がりますよー。 どうぞこれからも美味しくて健康的でシンプルな暮らしを楽しんでくださいね。 ご回答をありがとうございました。 お元気でね~~(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:゜