• 締切
  • すぐに回答を!

待つべきか。。

  • 質問No.1116783
  • 閲覧数58
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
私の彼は社会人一年目で今とても忙しいそうです。私と付き合い始めてから1ヶ月ほどでとても忙しくなってしまい会うこともできず連絡もままなりません。
こうなる前は彼の方の気持ちが大きすぎるぐらいで私の誕生日も真っ先に祝ってくれましたし、クリスマスも楽しみにしていました。付き合う前は友達でしたが、趣味や生活のペースが似ており、彼の結婚願望が強いことからも(同期がどんどん結婚していくそうで)お互い将来を考えたお付き合いです。
ただ彼いわく「疲れると誰にも連絡したくなくなる」そうで忙しくなってしまってから今まで1ヵ月半ほど経ちますが3週間前に一通「体調が悪い。明日も仕事に行ってくる」というメールがあったきりです。私からは彼と連絡がとれなくなってからも数日おきに応援メールをいれています。
はじめは疲れてるんだから返事はできないのもしょうがない、と思っていたのですが毎回毎回返事がないと私の気持ちが届いていないんじゃないか、とか気持ちを無視されている気がしてきてしまって、「気持ち届いてないみたいな気がして寂しくて不安だから、ワン切りでもいいから欲しいな。前メールくれたのすごい嬉しかったんだけどな」とメールをしました。でもやっぱり反応なしです。
3週間前には疲れていながらでもメールはくれたので、嫌いになったとか重いとかではないと思うんです。多分彼は私が不満を言わないことに甘えてるのでは。。
こんなとき(1)疲れているのだからこのまま甘えさせて応援メールを送りつづける (2)しばらく連絡を断ってみて私だって辛い、ということをアピールする
どちらを選ぶべきか迷っています。だまって応援しつづけてくれてうれしかった、連絡を遮断されなければ相手の寂しさに気づかなかった、等、経験者の方々のご意見を聞ければと思います。よろしくお願いいたします。

回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (23/112)

#2です。
おはようございます。う~ん・・判断が難しいですねぇ。
>3~5日おきぐらいに送っていて、いづれも返事は無理しなくていいよ、と書き添えて送っています。内容も「無理しすぎちゃ駄目だよ」とか「会いたいけど我慢してるね。応援してるよ」

正直に書くと私であれば、やはりこのペースと内容でも重く感じてしまうかもしれませんね。
ひとつ思うのは、忙しすぎる仕事(社会人)というのは確かに存在します。生活の大半が仕事に埋もれてしまい私的なことが手につかないorする気が起きないということがあります(私にも経験があります)
しかし、付き合ってる彼女という存在はそういった状況でも救いになることが多いと感じます。
要するにいくら忙しくてもメールなら1分で打てますよね?彼女がいれば当然メールくらいするのが普通だと思うのです。
社会人(私も含めて)になると、「忙しい」という言い訳で逃げてしまいがちです。
どうしても不安であれば電話をかけるか直接会いに行く等して彼の気持ちと現状を確認するのがベターだと思います。
お礼コメント
noname#8597
度々ありがとうございます。そうですか・・重いかもしれないんですね。
私は応援したかったんですが重く感じてしまうなんて残念です。。結局は彼に聞いてみないと何もわかりませんが、しばらくペースを落として様子を見ることにします。年末には彼の誕生日もあるのでそのとき電話を掛けてみたいと思います。何度もありがとうございました。
投稿日時:2004/12/08 19:24
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (11/29)

女性ですがいいですか?
一度電話して声聞かせるのはどうですか?
というのは、私もあなたの彼のように、すごく忙しい職場にいて、大抵終電か徹夜のどちらか、そのまま次の日も仕事したり朝家に帰ってシャワー&服を着替えてすぐ出勤、終電でかえれた日は玄関で「ただいま」と「おやすみ」といってベッドに直行、時々早く帰れた日は、お湯をはってじんわりお風呂に入るのが幸せ、という生活が続いています。ホント体だけじゃなくて心も疲れて、一人になりたい、どこか旅に行きたいって思ったりもあります。
そんなときって、家族からのメールにも数週間後にやっと返したりです。最近では、アプローチされてた男の人にも、やっと1ヶ月ぶりにメールを返したら、遅すぎ!っていわれ終わっちゃっていました(忙しいとは言っていましたが、当然ですネ。。。)。
ほんの数分でメールできるのはわかっているんですが、自分の時間どころか生きるために必要な最低限の時間以外は(も?)仕事に占領され、体も心もつかれきっちゃってるんだと思います。私はメールがあんまり好きじゃないのもあって、そんな時はメール貰うより声が聞きたいと思います。やっぱり文字より声を聞くとリアルに相手を感じるからです。しょっちゅうかけられたり長電話されたりは貴重な時間をとられていやですけど、ほんの2,3分ほど好きな人と近況を語りあうのはうれしいんじゃないでしょうか(私は嬉しいです)。
お礼コメント
noname#8597
ご回答ありがとうございます。本当に大変な生活をされているのに書き込んでいただいて。。
電話も考えたのですが彼の仕事の時間だったら迷惑だなぁと思ってしまって掛けられずにいます。
実は彼が忙しくなった直後は「忙しい」の一言もなしに突然音信不通になってしまったんです。10日間ほど安否を問うメールをしても電話を掛けてもまったく返ってこず、実家へ連絡し安否を確かめた時点でやっと忙しくてごめん、というメールをくれました。彼の仕事場は圏外なのでほとんど掛けてもつながらなかったですし、コールバックもとめてるみたいで心苦しいんです。もうしばらく様子をみて、誕生日に電話をしてみようと思います
投稿日時:2004/12/08 19:31
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (23/112)

こんばんは。
簡潔に書きますね。
ちなみ私は男です。私の経験を基にしているのであなたの彼氏に当てはまるとは限りません。
単なる1つの考え方だと認識してください。

ポイントは
・毎日のようにメールを送っている
・その内容はメールや電話を求める
の2点だと思います。忙しい忙しいといっても24時間働いてるわけじゃないですから(どう考えたって休みだって1ヶ月に1日はあるでしょう)返事を送ることは可能だと思います。
つまり、私ならばあなたの行為を「重い」と感じてしまうと思います。
ですからしいていえば、あなたの質問に対する回答は(2)ですが、内容は・・

(2)しばらく連絡を断ってみて私に気持ちがあるか?心配してくれているか?確認する

という方法が一番的確に彼の気持ちを確かめることができるような気がします。
補足コメント
noname#8597
ご回答ありがとうございます。ひとつ言い訳みたいになってしまいますが補足させていただきます。
だいたいメールは3~5日おきぐらいに送っていて、いづれも返事は無理しなくていいよ、と書き添えて送っています。内容も「無理しすぎちゃ駄目だよ」とか「会いたいけど我慢してるね。応援してるよ」等、明るく努めていたつもりです。返事無理しなくていいよといいながら何か反応して欲しいというのも矛盾してますが、初めは返事がないのがこんなに寂しいものとは思わず、今になって不安に押しつぶされそうで「返事無理しなくていいって言ってたのにごめん。ワン切りでもいいから欲しい」とメールしました。

私は彼の負担にならないようメールは明るく努めていたつもりでしたが私の不安って文面ににじみ出ていたのでしょうか。自分では気づきませんでしたが。。
投稿日時:2004/12/07 19:50
  • 回答No.1
こんにちは。

ちょっとキツイこと書いてしまうかもしれませんが(汗)
思ったことを書きます。 なので、簡単に流して読んでください。

恋愛にも波がありますよ。 彼から追う時期、彼女から追う時期、両方求め合う時期といろいろです。それは、自分が忙しかったり、相手に疲れた、飽きた、重いなど理由はさまざまですが、しょうがないことです。
ただ、saori55さんは、文章を見ると今の彼とでは最初の彼の行動に慣れてしまい、追われる立場は好きだけど、追う立場は嫌いみたいですね。考え方人それぞれだとは思いますが、今はsaori55さんが頑張る時期だと思います。

それと、気になったのがこの文章です、
>疲れているのだからこのまま甘えさせて応援メールを送りつづける

なぜ、甘え「させて」??
これは、完全に彼を下に見ている発言だと思います。
それに、本当に心底疲れていて、相手が自分にとって安らぐ人、落ち着く人であれば、いくら忙しくても自分から安らぎを求めて恋人(旦那、妻)に甘えてしまいます。 男女共にパートナーはそういう存在でないといけないと思います。

それに好きな人から本気の応援メールがくれば、がんばろうと思えます。逆に、好きだけど、重い存在、疲れる存在のパートナーであったり、不安だから連絡頂戴と織り交ぜてあったりしたら、がんばろうとは思うと思いますが、逆に疲れたりもすると思います。それに返信もしない人はしないでしょうね。

質問の(1)、(2)どちらの方が良いと言ったら、僕の意見ですが、絶対に(1)です。と言いますか、この状況でなら、普通(1)がでてきます。(2)と迷っているということは、結局saori55さんは彼を本気で応援するつもりはなく、自分が寂しいから応援するという風にとれます。

とにかく、甘え「させる」のではなくて、甘えて「もらう」存在になりましょう。 今の時点では、甘え「させる」ではなくて、甘えて「もらえない」んですからね。

今は、自分が寂しいからとか、自分の気持ちが相手に届いているのかとか、自分が辛いのをアピールするとか、そういうことではなくて、saori55さんが彼の立場になって、本気で彼を励ますことが一番良いと思います。 

専門家ではないので、回答違いも多々あると思います。
その時は申し訳ございません。
長文・乱文失礼しました。 頑張ってくださいね。
お礼コメント
noname#8597
ご回答ありがとうございます。なんだか私の日本語の使い方が良くなかったみたいで申し訳ありません。。彼を見下してるつもりなんて全然ないんです。夢も仕事の夢をみちゃうぐらい頑張ってる彼のことすごく尊敬してますし、そんなに好きじゃなかったら応援メールしてなかったと思います。正直こんなに好きになったのは初めてで、だからこそ色々考えては不安でしょうがなかったんです。。
今まで応援メールはなるべく負担にならないよう返事は無理しなくていいよ、といい「休めるときにゆっくり休んでね。いい夢みれますように」や「疲れに効く料理つくってみた」等明るく努めてきたつもりでした。やっぱりこんなメールでも負担でしょうか。。
でも今まで恋愛は5:5で成り立つと思っていましたが、
>彼から追う時期、彼女から追う時期、両方求め合う時期といろいろです。
この言葉にはっとさせられました。今回のメールも恋愛は二人でするものなのに私だけ頑張ってて彼からの見返り少しぐらいあっていいのでは、と思ってしたことです。
時期があるものなんですね。そう考えるともっと頑張ってみようかな、と思えました。ありがとうございます。私のメールの返事は無理しなくていいよ、という言葉に甘えてもらっているのか、負担になっているのかわかりません。もう少し応援続けてみたいと思います。
投稿日時:2004/12/07 20:57
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ