• ベストアンサー
  • 困ってます

冬の赤ちゃんの退院着について

こんばんは。 12月末に出産予定です。住んでいる地域は雪が多く気温も 退院時はマイナスになるのが予想されます。 今、入院準備品である退院着を準備しているのですが、 素材や着せる服の数に迷っています。 1.肌着について 短肌着+コンビ肌着を準備していますが、よいですか? 2.服について セレモニードレスを母が準備してくれたのですが、それが 夏物のサラッとした素材なんです。どう見ても寒すぎます。 でも外に出るのは一瞬なのでこの服でも大丈夫なものでしょうか? それとも私が普段着として準備している中わたがついていて モコモコしている綿80%ポリエステル20%の素材が良いのか。 それとも綿100%のものが良いのでしょうか。 3.その他 靴下、帽子、ミトン、スタイ、おくるみ、ベストは準備 したほうが良いでしょうか 教えていただけると幸いです。 また他にはどのようなものを準備したらよいのでしょうか。

noname#9398
noname#9398

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数894
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • non209
  • ベストアンサー率32% (92/282)

2月の雪の降る日に退院しました。 せっかくセレモニードレスを用意していたので、それに着替えさせ、おくるみに包んで退院しました。 セレモニードレスはサテン生地なので薄手でしたが、肌着を着せておくるみで包むので大丈夫ですよ。 病院から出たら車ですよね? そうしたら、数分しか外に出ないので、そんなに神経質にならなくても大丈夫です。 退院後は1ヶ月も家から出ない生活を送るので、靴下、帽子、ミトン、ベストは全く使いませんでした(最初なのでつい全部用意してしまいました…)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 実際に経験された方がいたと言うので安心しました。でも 何があるか分からないので両方準備して行こうと思いました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

退院時にこだわりの儀式みたいなのがあるなら別ですが、普通に病院から車でおうちに帰るだけなら、それほど気にすることはないと思います。 私だったらですが・・・ 短肌着、長肌着またはコンビ肌着、セレモニードレス(せっかく用意してもらったのなら・・・)、おくるみ、靴下くらいかな。 スタイは新生児には不要でした。 ミトンもくるんでしまえば要らないし(靴下もかも^^)。 帽子はドレスにセットになってるのがあればしてもいいと思いますが、市販のおくるみは大体頭を入れるところがあるのでそこで間に合わせても・・・ とにかく大事に大事に抱っこして連れて帰るので、そんなに着せなくてもいいかなと思います。 冬の肌着は厚いものが多いですしね^^ あまりたくさん着せても、服を着せる大人の方が慣れなくて、汗かいちゃうかも・・・ 赤ちゃん楽しみですね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。 セレモニードレスでも良いとのことで少し安心しました。 でも両方持って行こうかな、とも現在の段階では思っています。