• ベストアンサー

アクセスでデータの一部削除

noname#2502の回答

  • ベストアンサー
noname#2502
noname#2502
回答No.1

該当データがテーブル1のフィールド1に格納されている場合、適宜フィールドに以下の式を入力 式1: Left([テーブル1]![フィールド1],InStr([テーブル1]![フィールド1],"(")-1) & Mid([テーブル1]![フィールド1],InStr([テーブル1]![フィールド1],")")+1) でどないでしょう。

patman2
質問者

お礼

できました。ありがとうございます。 もう一つ聞いてもいいですか? フォームに、エクセルファイルをインポートするためにエクセルファイル名をフルパスで入力するテキストボックスを作ってあるのですが、そのテキストボックスのデータから、エクセルファイルが保存されているフォルダのみを取り出して保存するためにはどうしたらいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • ACCESS2010で重複データの削除についてよろしくお願いします。

    ACCESS2010で重複データの削除についてよろしくお願いします。 似た質問が多くいろいろ調べたのですが どうしても解決できなく質問させていただきます。 【クエリA】から【クエリB】を得たいです。 (メールアドレスを元に重複を削除したい) 【クエリA】 4月1日 田中 111@yahoo.com 4月2日 鈴木 222@cmail.com 4月3日 鈴木 222@cmail.com 4月4日 石田 333@ocn.com 4月5日 石田 333@ocn.com 【クエリB】 4月1日 田中 111@yahoo.com 4月2日 鈴木 222@cmail.com 4月4日 石田 333@ocn.com 日付のデータ自体(◯月◯日)がなければ、 クエリのプロパティーシートにある”固有の値”を ”はい”にすると重複の削除できるのですが、 日付がはいるとどうしても重複の削除ができません。 日付の項目が必要なのですが、良い方法 はないものでしょうか? 日付ははじめに登録があったほうを残したいです。 よろしくお願いします。

  • ACCESSのテーブルのデータの一部削除

    アクセスのdbmファイルが大きくなりすぎ(2G近く)、予定通り、ファイルを2つに分けようとしています。 コピーをとって、2つにします。 1番目のファイルには、今年の3月末までのデータ、 2番目のファイルには4月1日からのデータにしようとしています。そこで、データの削除ですが、1番目のファイルで、テーブルを直接開いて、範囲を指定して削除でも良いのですが、結構時間がかかります。また、テーブルの数は結構あるので、現実的ではありません。 クエリを作成して、元のテーブルのデータを削除することは可能なのでしょうか? 勿論、クエリは結構はいっていますので、これらに影響のないように実行される必要があります。 よろしくお願いいたします。

  • Access2003  クエリ フィールドデータの削除

    Accessの質問です。 Access超初心者です。 仕事でデータが自動で入れ替えするプログラム作成を依頼されましたが、Accessの使い方がよく分からず悩んでおります。 質問は下記となります。 (1)クエリの設定にて、フィールド自体は残すが、 データだけすべて削除する方法 (2)クエリの設定にて、フィールドの一行目だけを残し、すべて削除する方法 お手数お掛けいたしますが、ご回答宜しくお願いいたします。

  • Accessで重複データの削除について

    初歩的かもしれないですが、テーブルにおいて、重複データがある場合の削除の仕方を教えてください。 例えば下記のようなデータの入っているテーブルがあるとします。 [年度] [氏名] [日付1] [日付2] 2001 一郎   1/1 3/1 2001 次郎 1/2 2001 三郎 1/2 2001 三郎 1/2 3/1 2002 一郎 4/2 2002 一郎 4/2 7/1 このテーブルで[年度]と[氏名]と[日付1]がダブっているレコードの一方を削除したいのです。ダブった2レコードで消す方のレコードは[日付2]の入っていない方を削除します。 どうすればよいか分かりません。。教えてください。 よろしくお願いします。 (Accessのバージョンは2000です。)

  • Accessの削除クエリについて

    『先月分のデータを全て削除』という削除クエリを作りたいのです。 本を見ても、 『指定した日の○日前の分までのデータを削除する』はあるのですが・・・・。 例えば、 5月5日にクエリを実行しても、5月10日にクエリを実行しても、4月30日以前のデータが削除されて欲しいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • ACCESSでデータ削除すると「読み取り専用」と出る

    WINXP、ACCESS2003 ACCESSで二つのテーブルの差分のクエリを作りデータの修正を行っています。 差分のクエリをそのまま、すべて選択してDeleteボタンでデータを削除しようとすると「データは読み取り専用です」と表示され、削除することができません。 レコードを選択して右クリックしても「削除」「新しいレコード」の箇所がグレーになっていて利用できません。 どこかが、読み取り専用になっているのでしょうか? ちなみに、元のテーブルは削除できます。 よろしくお願いします。

  • 初心者用、日付検索でデータを抽出

    初心者用、日付検索でデータを抽出 いろいろWEBを検索してやり方を探しましたがあまりに初心者過ぎて試しても うまく動きません、 やりたいことは、 アクセス 2007を使用して下記のようなクエリから Qデータ (クエリ) 入力日 日付型 あああ テキスト型 いいい テキスト型 ううう テキスト型 開始日 日付型 終了日 日付型 終了日を入力して、(例2010年3月10日から2010年3月20日)までの あああ、いいい、うううの結果を抽出したいです、フォームを使って 一番簡単にできそうなやり方教えてください。 ・ACCESS簡単な使用法、accessクラブ、アクセス初心者入門などなど  見つくしましたが、理解できずで困っています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • アクセスにおける重複データの削除について

    まったくのアクセス初心者なのでご教授お願いします。 例えば、下記のデータのような場合 社員番号 名前  受診日  1   田中  2003/05/08 1   田中  2005/10/01 2   鈴木  2004/03/11 2   鈴木  2002/07/03 と表示されているデータを、 社員番号 名前  受診日 1   田中  2005/10/01 2   鈴木  2004/03/11 としたいのです。行いたいのは、最新の受診日のデータだけを残して、古い受診日データは削除したいのです。重複クエリで重複している社員番号を持つ人は抽出できたのですが、受診日が異なるためにどちらも「違うレコード」として表示されてしまいます。方法がありましたら教えてください。 何せ10,000件近くデータがあるので、困っています。よろしくお願いします。

  • アクセス97マクロ:テーブルデータ削除の条件設定方法について教えてください。

    どうぞ教えてください。 毎月仕事上である処理が終わった後に、いくつかのテーブルのデータの一部を削除する作業があり、これをマクロで自動的に処理できるようにしようと考えました。 そこで、最初は削除したいテーブルごとに削除クエリを作り、Where条件として削除したいデータの年月を尋ねるようにし、これをマクロで「クエリの実行」として複数の削除クエリを一気に実行してまとめて処理しようとしました。 上記でも処理はうまくいきます。 ただ、もしクエリを使わずにマクロだけでこのような処理が可能なのであれば、クエリの数も減るため、できればそうしたいと考えています。 その場合、マクロデザイン画面で「テーブルを開く(テーブル名入力)」→「レコードの選択」→「削除」とすれば削除はできると思うのですが、全てのレコードを削除するわけでなく条件に合致する一部のデータだけ削除したい今回のような場合、Where条件(年月)をマクロ上で尋ねるor設定するにはどうしたらいいでしょうか?

  • 数値データを日付データとして扱いたい。

    違うDBからファイルをDLしてきて、テーブルに入れているデータがあります。 その違うDBの日付データが分割してインポートされてしまいます。   2 | 9 | 18 ↑こんな感じです。 これを日付データとして扱いたいのです。(2002/09/18というように。) 表示だけでしたらクエリーとかに [年]&"/"&[月]・・ とかってやればいいのですが、そうではなくて、日付のデータとしたいのです。 Excelですと「Date」関数というのがあって、それに 「Date(年,月,日)」と入れれば、日付データとなると思うのですが、Access にはこのような関数はないのでしょうか?