• ベストアンサー

XPが起動しない

 XPの電源を入れると 「SONY」の画面→黒い画面に英語文字がたくさん書かれている画面→XPの起動画面(ただし下のほうで青いランプがスクロールしている、正常なときは緑だった)→黒い画面→「「SONY」の画面・・・・の繰り返しになってしまいXPがいつまでたっても始まりません。どうしてしまったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasube825
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.3

青になったのは1番の方がおっしゃっているようにWindows XPにSP2が適応されたのが原因です。(SP2をインストールした覚えがなくても自動更新を有効にしていると勝手にインストールされます) 起動しなくなったWindowsXPを修復するhttp://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0639.html

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0639.html
massie
質問者

お礼

修復の画面は現れず、再インストールしてしまいました。

その他の回答 (2)

  • DVD2
  • ベストアンサー率40% (30/74)
回答No.2

Windowsのどこかが壊れてしまったのではないでしょうか?WindowsXPのインストールCDをお持ちの場合Windowsの修復を試してみてください

massie
質問者

お礼

修復の画面は現れず、再インストールしてしまいました。

  • _pou_cat
  • ベストアンサー率42% (275/641)
回答No.1

SP2を当てると色が変わります、再起動を繰り返す場合は起動中にF8キーを押し”Windows拡張オプションメニュー”で”システム障害時の自動的な再起動を無効にする”を選べば起動できると思います。

massie
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみましたが起動できませんでした。

関連するQ&A

  • XPが起動されません・・・

    あの、僕中学生なんですけど、僕の使っているOSはWindows Xp Professionalです。パソコンはHITACHIのノートです。 で、いつも通りパソコンを起動したら、Xpのロゴが出て、普通ならようこそって画面が出るはずなのにロゴが消えてからずっと真っ黒い画面なんです… 電源のランプも緑色にずっと点いてるし、ファンも回ってます。で黒い画面のときに何か読み込みしてるみたいで、カラカラと音がして読み込み中のサインみたいなやつ(?)もついてるんです。 読み込んでるのかな?と思って何分か待っていたんですけど、ウンともスンとも言いません。 起動してすぐにF8キーを押して「前回正常起動時の構成」っていうのもやってみたんですけど、効果はナシでした。。 原因は多分コントロールパネルのシステムのデバイスマネージャーってところに変なものをインストールしてしまったからかと思います。 どうしたらいいのでしょう、教えてくださる方がいればお願いいたします。

  • パソコンが起動できない

    電源を入れてもパソコンが起動しなくなりました。 正面の緑色のランプ(電源ランプ?)が点滅を 繰り返しBIOSの起動画面すら表示されません どういった原因が考えられるでしょうか? 何回か正面の電源ボタンを入り切りしていると パソコンが起動する場合があるのですが 使用中突然電源が落ち、また緑ランプ点滅状態に 戻ってしまいます。 どうぞよろしくお願いいたします

  • windows XP 再起動を繰り返す

    windows XP 再起動を繰り返す パソコンを動作中に、突然青い画面にびっしり英語が表示され、その英語を読む暇もなく1~2秒で再起動が始まってしまいます。そのまま再起動後は正常に作動するのですが、しばらく使用しているとまた再起動してしまいます。これの繰り返しです。再起動する間隔が早くなったり、遅くなったりもします。 この症状は2~3日前から起きています。 考えられる原因は何でしょうか、また対処方法も教えてください。 お詳しい方、宜しくお願い致します。

  • xp が起動しなくなってしまいました。

    WindowsXPで、起動中に電源が抜けてしまったため、PCが起動しなくなってしまいました。 電源を押す xpの起動の画面 HDDのアクセスランプがつく sptd.sys  PRESS ESC というので画面は暗いままです。。。 どうすればよいでしょうか

  • XPが起動不良を繰り返します。

    OSはXPのSP3です。 sonyのハンディカムの付属ソフト「PMB」(Picture Motion Browser) をインストールして再起動した後、windowsは起動するものの、「ようこそ」の画面の後5秒位で勝手に電源が落ち、また再起動を繰り返すというトラブルで困っています。(この書き込みはサブコンピューターからです) この様なときに復元ポイントまで戻すこと、XPを正常に立ち上げることが出来る方法をご存じの方、お力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • XPが起動しません。XPの起動画面の後で再起動がかかります。

    PCが起動しなくなってしまいました。OSはXPsp2です。 起動するとXPをセーフモードで起動するか聞いてきます。 通常モードで起動するとXPの起動画面がしばらくでたあとに電源が落ち、 再起動します。 セーフモードで起動すると画面右上にカーソルがしばらく出た後電源が落ち、 再起動します。 BIOSの画面などは正常に起動します。 壊れているのはCPUでしょうか?マザボでしょうか? それともWindows自身が壊れているのでしょうか?

  • 起動しない!

    今まで普通に起動していたPCが急に起動しなくなってしまいました!スイッチを入れると、最初に画面に SONY の文字が出て、ピッと鳴るのですが、そのあとみるみるとエネルギーが無くなったように静かになって、何も起動しません。(画面は真っ暗です)   ランプはPC本体、モニターともで付いているので、電源は一応つながっているはずなのですが、SONY という文字が出て消えたあとに、何も起動しません・・・(数回に一回は、なんかワケのわからない文字だけの画面(起動時によく出てくるやつ)がでるのですが、ほとんどの場合、それすらも出ません。Windowsは完全に起動しません!)   ケーブルを全部つなぎなおしたりしているのですが、良くなりません・・・。何か原因に心当たりがある方がいましたら、教えてください!

  • パソコンが起動しなくなりました

    当方、デルのDEMENSION 9150を使用。昨日から突然起動しなくなりました。マザボの内蔵ランプは正常に点いてで電源は入りますが、最初の起動ロゴが見えず、ファンがうるさく起動しながら、暗い画面のままです。電源ランプは緑で、正面の数字は2と4が点灯しているので、メモリトラブルと思い、抜いて再び差したりしましたが、治りません。どこのトラブルでしょうか?分かる方、回答お願いします。

  • Windows XP 再起動を繰り返す

    自作PC OS:Windows XP SP2 ある日、突然PCが起動できなくなりました。 新しいソフトのインストール、増設などが原因かと思いましたが 心当たりがありません。 ・症状 電源を入れてから1~4秒くらいで電源が切れ また再起動します。それの繰り返しです。 ロゴ、及び Boot from CD? などの文字も出ず 黒画面のままで切れます。 ブルースクリーンも出ません。 時間を置いてから起動すると正常に立ち上がることがあります。 その場合は、使ってる最中にブルースクリーンが出ることもなく また、再起動もすることなく正常に動きます。 異常な動作が起こるのは起動時のみです。 ・ちなみに メモリは入れ替えなどを試してみました。 HDDは先日壊れたので買い換えたものです。(HITACHIのもの 配線はちゃんと刺さっていることを確認済みです。 パーツの外見上の損傷は見当たりませんでした。 4、5年ほど使われてます。(1年前に譲渡してもらった) 以前にも別のPCを独力で直したことはありますが 今回はほとほと困っています。 PC故障について詳しい方にご意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • Windows XP が起動しません。

    はじめまして。 自作PCが動かなくなりました。 状況は以下の通りです。 1.電源が入らなくなりました。  (電源をONにしても入れた瞬間落ちる。  調子のいいとき(?)はWindowsが立ち上がるところまでは行くが、 長くても1分ほどで落ちる。) 2.上記1により電源が問題かと思い、電源を新規に購入しつなぎ直しました。 3.上記2により、落ちることはなくなったが、Windowsが起動しなくなりました。 (黒い画面の、セーフモードで起動、通常起動を選択する画面まで起動するが、どれを選択して実行しても真っ暗な画面のまま先に進まず、 何かキーを押下すると必ず突然再起動してしまう。) 4.ちなみに、このPCはパーティションを分けてWindows XPとFedoraCore6を入れていますが、  Fedoraは正常に起動します。 5.やむを得ずWindows XPを再インストールしようと思い、以前インストールしたときに使用したCDを入れてみましたが、 何かキーを押すとCDから起動します。見たいな英語のメッセージまでは出力されるのですが、その後なんのキーも効かない真っ暗な画面になってしまします。 状況は以上です。 これだけでは情報が足りないと言われるかもしれませんが、 何か思い当たることがあるかたがいらっしゃいましたら御教授願います。 また、こんな情報が無いとわからない、とか、 このサイトを見てみればなどのアドバイスがありましたらそれもお願い致します。