Go Live6.0.1でJavaScriptのアクションがうまく機能しない

このQ&Aのポイント
  • webを作成する時に、主にGoLiveを使っています。
  • 質問なのですが、「アクション」の「ロールオーバー」などのJavaScriptがうまく機能しないのです。
  • アップするとJavaScriptがうまく動作せず、プレビューでは問題なく動いていることから、GoLiveとJavaScriptの関係が原因と考えられます。解決方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Go Live6.0.1

webを作成する時に、主にGoLiveを使っています。 バージョンは6.0.1を使用しています。 そこで、質問なのですが、「アクション」の「ロールオーバー」などのJavaScriptがうまく機能しないのです… プレビューではきちんと見れてるんですが、アップするとダメなんです。 プレビューではうまくいってるので操作方法はあってるんだと思います。アップし、確認してみるとダメなんです… この解決方法はありますでしょうか? 「ロールオーバー」だけではなく、 他の「アクション」も同様にうまくいきません。 JavaScriptとGoLiveの関係だと思うのですが… アップした時にJavaScriptが置いていかれてるという感じで… 困っています。 何かアドバイスありましたら、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Joh_Taka
回答No.1

こちらはグラフィックソフトのカテゴリーですから、本来は、コンピューター[家庭向け] > ソフトウェア > ホームページ作成ソフト のカテゴリーでご質問された方が良かったのですが・・・。 「アップした時にJavaScriptが置いていかれてるという感じで…」ということですが、JavaScriptは外部jsファイルとしていますか? それとも、HTMLに記述していますか? まず、GoLive のメニューから「編集」→「環境設定」で環境設定ダイアログを表示させて、リストの中の「スクリプトライブラリ」を選択してみて下さい。 JavaScriptを「ページにコードを書き込む」にチェックが入っていますか? もし、「GoLiveスクリプトライブラリを読み込む」にチェックが入っていたら、外部jsファイルにJavaScriptを書き込んでいることになりますので、とりあえず原因を切り分けるために「ページにコードを書き込む」にチェックを入れた後、新規ファイルを作成して、テスト用にロールオーバーを設定して、サーバにアップした後、JavaScriptの動作チェックをしてみて下さい。 これで、問題なく動作するのでしたら、外部jsファイルとHTMLとのリンクが原因だったということになります。 HTMLが外部jsファイルの読み込み先としているパスを調べてみて下さい。 ちゃんとサーバへアップするフォルダの中になっていますか? GoLive 6 のデフォルトでの「スクリプトライブラリ用のフォルダ」は「GeneratedItems」、「スクリプトライブラリの名前」は「CSScriptLib.js」です。 それらの名前を変更していないのであれば、サイトフォルダの中にあるか確認してみて下さい。 また、「ページにコードを書き込む」にチェックが入っていて、GoLiveのプレビューではなく、PCに保存したHTMLを直接IE等で開いて問題なく動作したものが、サーバへアップすると動作しなくなるとは、通常考えにくいことですが・・・。 その場合は、原因の焦点を絞るのにちょっと厄介かもしれません。 問題の早期解決のためにも、こちらでの質問を一度締め切って、より細かい情報を加えて適切なカテゴリーで再度質問され直した方が良いような気がします。

taeegg
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 質問したカテゴリが違ったようで大変失礼致しました。。。 アドバイス頂いた、 「スクリプトライブラリ」というのは確認しなかったのでコレが原因のような気がします。 さっそく試してみますね。 ありがとうございます。 もし、解決しないようでしたら、ホームページ作成ソフトのカテゴリーでご質問させていただきます。 ご親切なアドバイス、とても助かりました。 ありがとうございます。