メール本文内の改行方法

このQ&Aのポイント
  • auとdocomoでは、「%0D%0A」で改行できるが、vodafoneではそのまま表示される。
  • C型の対応用にmailbody属性を使用しているが、件名(subject)を使用できないため、本文中の頭にタイトルぽく表示させて改行させたい。
  • メール本文内の改行方法についてご存知の方はいらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

mailto:メール本文内の改行方法

auとdocomoでは、「%0D%0A」で改行できるのですが、vodafoneではそのまま表示されてしまいます。 「<BR>」「\n」「\r」「\r\n」全てそのまま表示されました。 少し古い型(C型等)の対応用なので、mailbody属性を使用しております。 C型は件名(subject)を使用できないようなので、本文中の頭にタイトルぽく表示させて改行させたいのです。 <a href="mailto:" mailbody="タイトル\nあいうえお\rかきくけこ\r\nさしすせそ%0D%0Ahttp://hoge.jp/">クリック</a> 何かご存知の方は教えていただけませんでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。 ※検証に使用した携帯:J-PHONE/3.0/J-T08

• 922
  • お礼率66% (4/6)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leaz024
回答No.3

> 旧機種は文字コードがISOだという記事を見かけた覚えがあるのですが、 > その辺は関係あったりしませんでしょうか? ISOの文字コードは山ほどあるのですが、恐らくISO-2022-JPのことでしょうね。Vodafoneのドキュメントには、Shift_JIS、EUC-JP、ISO2022-JPが利用できる(P4(2)以降はUTF-8も可)とあり、昔はISOだった、というような記述は見つかりませんでした。 どちらにしろ、それらのどの文字コードでも改行は同じものですので、文字コードが関係することはないでしょう。 改行は無理なようなので、代替案として、タイトルの後ろにスペースを入れてみてはどうでしょうか。参考URLのページに機種ごとの表示文字数が載っていますので、ちょうど折り返すだけのスペースを入れてやれば、それらしく見えるかもしれません。

参考URL:
http://www.dp.j-phone.com/dp/tech_svc/info/
922
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。 仰るとおり、スペースで対応することになりました。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (2)

• leaz024
回答No.2

「 」は半角のため文字コードには関係しません。やはりダメだったということでしょう。 あと思いつくのは「実際に改行してしまうこと」くらいでしょうか。 例えば、 <a href="mailto:@" mailbody="タイトル あいうえお">クリック</a> という感じです。(あいう~は次の行に書く。) Vodafoneには強くないので、これ以上はちょっと分かりません。 質問:1115266のP4、P5、W型の仕様の背景などについても、ちょっと調べましたが分かりませんでした。 お役に立てずすみません。。。

922
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、実際の改行もダメでした。 vodafoneから改行した文章をPCメーラーに送って、それをコピペしてもダメでした。 旧機種は文字コードがISOだという記事を見かけた覚えがあるのですが、 その辺は関係あったりしませんでしょうか? また、P4、P5、W型の仕様の背景についてもお調べいただいたようで、ありがとうございました。

• leaz024
回答No.1

mailbody は属性なので、「 」(もしくは「 」)で改行できるのではないかと思います。 # Vodafone機は持っておらず、PC用のいくつかのブラウザで、title属性を使ってテストしただけなので自信なし。

922
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら、両方ともそのまま表示されました。 文字コードとかは関係ないでしょうか? どこかで設定するなど、方法はわからないのですが、エンコードを行うなど、、、 何か他に手がございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。