• ベストアンサー

外貨預金の行末

2001年に東京三菱の外貨預金を始めましたが、預入れは、2002年でストップしたままの状態です。途中引越したりして、今は近くに銀行がないため、窓口に行くどころか、通帳記入すら2003年の夏からできてない状態です。毎月2万円を米ドルでの貯蓄していたので、そんなに多くはたまっていませんが、この外貨貯蓄を再開した方がよいのか、解約すればよいのかわかりません。今円にかえても損をすると思うので、手付かずの状態でいます。どなたか良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1年間12回×2万円=24万円 引き落とししたわけですね。 単価がいくらか計算して下さい。 通帳記入していないのなら、銀行にドルの残高を聞いてください。 ダイレクトに入っているのならPCで照会できます。 ダイレクトに入っていないのなら無料ですので入る事お勧めします。 残高が2012ドルとします。24万円引き落とししてますので 24万円÷2012ドル=119.29円(単価) 売る時、BBSが119.29円以上にならないと引き落とした金額24万円より少なくなります。 今は1ドル103円前後ウロウロしてますので。119.29円なんてしばらくきそうにありませんね。 120円台が来るのをそのまま待つか、単価を下げるかどちらかです。 単価を下げたい場合、また、積立を再開!するのもいいと思います。 または、いっきに10万円 TTS103円の時に外貨貯蓄預金にすると 10万円÷103円=970.88ドルになります。 34万円÷(2012ドル+970.88ドル)=113.99ドル  単価が下がりましたね。 これなら114円台が来たら売ればええわけです。 自分で円高と思われる時にPCで外貨貯蓄に入金するのもいいかと思われます。(円普通預金から外貨貯蓄に振替入金) もちろんダイレクトを作っているのが条件です。 (海外に行く時、外貨貯蓄からキャッシュ替える手数料・TC手数料も半額になりますよ。) どちらにせよ、今、売ると損をしまっせ。 リスク商品は余裕資金でするのが条件ですので、じっくり円安になるまで待ちまひょ。

参考URL:
http://www.btm.co.jp/index.htm
rin-an
質問者

お礼

まず、お礼が遅くなったことをお詫びします。 解約はしないでおこうと思います。気長に待つしかないのかなと思っていたのですが、単価をさげるという方法もあるのですね。ぜひ、ダイレクトを使ってみようと思います。計算まで書き入れていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

この先,数年~十数年使わずにすみそうなお金であれば,私なら外貨預金を再開します。日本国の多額の借金+赤字を見ていると,今はまだよくても,数年後に貯蓄を全額「円」で持っているのが怖いと感じているのは私だけではないと思います。 日本経済の活性化により,短期的に円高になるという見方もありますので,いつ使うお金なのかを考えて決断しましょう。 この手のアドバイスは怖いですね。責任持てませんので,ご自身でよく考え,なおかつ素早く行動して下さい。

rin-an
質問者

お礼

まず、お礼が大変遅くなったことをお詫びします。 アドバイスしづらい質問であったにもかかわらず、お答えくださってありがとうございます。 外貨は預金の保険が利かないからあまり貯めても銀行が破綻したら・・・なんて心配をしていましたが、他にも色々な心配はあるのですね。もう少しよく考えてみようと思います。そして、迅速に手続きをとりたいと思います。

回答No.2

NO1です。 間違って書きました。 下記でBBSと書いてしまいました。 正しくは 中値  TTM 買う時、TTS 売る時、TTB  手数料は片道1円です。