• 締切済み

試合データの活用について

私は大学でサッカー部のマネージャーをしています。 毎試合、スコアブックとは別に選手のタッチ、ミス、センタリング、クロスオーバー、ポストプレー、シュートをとっていますが、単に表にするだけで十分に活用できていません。 どのような項目でデータをとればいいでしょうか? またグラフ化など、どのように活用すると選手によいでしょうか?教えてください(><)

みんなの回答

• rampart
回答No.1

相手からボールを奪ってから得点(決定幾も含む)までの時間(秒数)、パス数、ボールタッチ数。 その逆で、相手にボールを奪われてから得点までの時間、ミス数。 これらをデータ化することをお勧めします。 おそらくセットプレーを除くほとんどのシーンで類似性があると思います。 データ化することでチャンスや危険な場面の明確化に繋がるので、対策が立てやすくなると思います。

nahoko4649
質問者

お礼

試合中スコアをとれるマネージャーは1人か2人になってしまうので、逐一時間をとるのは難しいかもしれませんが、今度の試合で試してみたいと思います!アドバイスありがとうございます!