• 締切済み

教えてください・・・。

デジタルの利点について、レポートを書いています。 利点は分かるのですが、初めと締めの部分をどう書いたらいいのかわかりません。何かよい言葉??があれば教えてください(__)

• 5296
  • お礼率80% (585/726)

みんなの回答

noname#25230
noname#25230
回答No.1

はじめはいいとして、締めの部分がわからないというのは、レポートの意味が無いのではありませんか?というか、何をレポート(報告)しようとしているのですか? 何かを報告するのがレポートであり、締めはその報告の核心部分になるべきでしょう。 ジャンルも不明でなんともアドバイスしようがないのですが、「デジタルの利点」という内容だと、以下のいずれかで終るんじゃないでしょうか?(あくまで一例です)。 ・利点の列挙 ・列挙された利点に対する自分の見解 ・デメリットの列挙~何も利益にならないという結論 デジタルの利点についてあなたが調べたことの報告ですから、どういうオチになるかはあなたの調査次第です。というわけで、もちろん「~なので、デジタルなんて使い物になりません」というオチもありです。 ま、授業のレポートであれば受け入れられるかどうかは別として...(現実社会の報告書では、十分ありうるケースです)。

5296
質問者

お礼

列挙された利点に対する自分の見解 にしようと思います☆彡 ありがとうございました!! レポートの書き方、ぜんぜん意味わかりません。 なんとか毎回出してます。。。 1枚書くのに1週間とかかかってしまって。 何を求められてるとか意味は分かるんですが、かけないんです。 文章力が、、、。 考える力がなさすぎですね(/□≦、) すいません!!