• 締切済み

ジフェニルアミンとデオキシリボースの反応

chemwalkmanの回答

回答No.1

お答えにはなっていないと思いますが、アドバイスです。 まず、別の質問者から<化学を専攻する方はどうもそっけなく冷たいと最近思うようになりました…>などと苦言を言われましたが、質問される方の情報が少ないために、答えられない場合が多いのです。どういった反応条件なのか?これが必要です。 デオキシリボースとアニリンでは次の反応が知られています。 硫酸中(pH4)、アニリンのエタノール溶液を加えるとN-フェニル-D-リボピラノシルアミンが生成します。 リボースのアノマー位のOHは反応性に富み、硫酸中で外れて根元の炭素は+になり、そこにアニリンが反応する。 この事から、ジフェニルアミンでも同様の反応が起こると思われます。考えられる生成物はN,N-ジフェニル-D-リボピラノシルアミン。これならば求核置換反応。色調の変化は不明。

week-end
質問者

お礼

ありがとございました。