• ベストアンサー

パソコンを買ったままの状態に戻すには・・・

初めてご質問致します。 パソコンを再インストールして買ったままの状態に戻したいのですが、どうしたらいいかまったくわかりません。 fujitsuのFMV-645というノートPCをもらったのですが、 付属するCDはOffice・Bookshelf、FDはMouseDriver・CD-ROMデバイスドライバというものしか手元にありません。 再インストールは出来ないのでしょうか? まったくの素人で申し分けありませんが、ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No2です。 >それに付属していたWindowsMEセットアップガイドという本にハードウェアの添付品ですと記載された、CDが2枚ついています。ノートPCのWindows98を抜き、ノートPCにWindowsMEを入れる事は可能でしょうか? 他の回答者と重複しますが そのCDは そのデスクの型番用のリカバリ-CDで 通常 PC購入時に添付されていて OSがクラッシュした際に BIOS・OSの設定やプログラム ファイル ドライバを初期状態に戻すための作業及びディスクです FDDが内蔵されていれば起動FDを作成してそこから復旧させることも可能です。 一度 途中まで読み込んでみて 「セットアップ開始」とか「パ-ティション設定」とかいう表示が出れば そうです。 また 98⇒Meにアップグレードする場合 98のOS(製品通常版 または OEM版CD-ROM) と MeのOS(製品アップグレード版) とそれを使うためのスペック 動作環境が必要なります。 ちなみに リカバリ-ディスクからOSを復旧させること再インストールではなく ”再セットアップ” といい 一般に ”再インスト-ル” とは製品版 または OEM版CD-ROMから上書き修復させることを言います。 >Windows98が入っており、それに付属するCDはOffice・Bookshelf、FDはMouseDriver・CD-ROMデバイスドライバというものしか手元にありません。リカバリーCDというものは見当たらないのです。 ともにOS上で認識させるためのプログラム ソフトで Office・Bookshelf、FDはMouseDriverはアプリケーション。 デバイスドライバはPCのハードウェア=デバイス(CPU メモリ HDD CD-ROM ディスプレイボード サウンドボード等)を正常に動作させるためのデバイスソフト(=一般に”ドライバ”と言う)が入っていて 復旧させるパソコンがそのPC型番用のリカバリ-ディスクでなければ 認証して使用することができず 認証できてもハ-ドウェアが正常に動作しません 他の回答者のアドバイス通り 富士通に問い合わせてリカバリ-ディスクをゲットしてください または 起動FDの作成が必要です。 >修理扱いで初期化もできると思います。その場合、直った直後にバックアップソフトと外付け記憶装置を使って丸ごとバックアップしておけば、その後何かあっても元に戻せます。 有償修理の場合 あまり 適した方法ではありません 作業代 郵送代 または 内臓ドライブで作成してもバックアップソフト代がかかり 費用 時間を考えればオークション等でさらのOSを買ったほうが断然 早くて 安いからです あと 今のスペックでは 他のソフトをインストールして動作させるのは難しいでしょう  >ノートPCを貰ったのですが、 また この製品 FMV-645 MC6C/W であればスペック的には メモリ 64MB HDD 5.4GB とPCを正常に動作させるにはしんどいです もし 貰ったPCが増設などしていないと仮定すれば 最低 メモリ 128GB~必要です 一度 マイコンピュ-タ-とCドライブを右クリックで現在のスペックがわかります また この部分自信がありませんが 「スペック上で5.4GBあってもOSには”ファイルシステム”といって HDD領域の管理方式があり 98の場合 初期設定でFAT32フォ-マットで割り当て・管理領域が2GBまでと制限されます Meは初期設定でFAT32⇒NTFSフォ-マットに変更可やXPによりNTFSで領域が開放されHDDの最大領域まで使用可能です(注 HDD 8.4GBの壁あり) 」 もし 使用領域がいっぱいいっぱいであれば 通常 Cの ”Program Files” や ”Documents and Settings”にOSの初期プログラム ファイルや自分が保存したデ-タ-等が記録されていますので 保存デ-タ-で不要な物を削除するか あまり使用しないそれらをCDに焼いて移動させ空き領域を作るかでしょう。 >起動時 ショートカットのエラーだらけでパソコンがおかしくなったみたいな感じなので、それだったら、元に戻して一からやって行きたいと思ったのです。 もし エラー表示が出るということであれば 復旧の必要はありません より正確なエラ-やトラブルを書き込めばそれに応じた対処法が集めやすいでしょう。

myumyukyukyu
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして大変申しわけありません。。。 大変ご親切な回答ありがとうございます。 こんな親切な方がいらっしゃるなんて感動致しました。 とっても勉強になりました。 心から感謝致します。 リカバリーCDなのですが、貰った人から連絡がありまして、見つかったとの事です。 まだ送られてきていないので後日になりますが、早速試してみます。ご迷惑おかけ致しましてすみません。 本当にありがとうございます。 また何かありましたら宜しくお願い致します。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.3のお礼で、 デジカメのインストールがメモリ不足でできなっかたと言っていますが、 メモリ不足ではなく、ハードディスクの空き容量不足でデジカメのインストールができなかったのですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコン用語は難しいですね。。。 少しづつでも勉強していきますので宜しくお願い致します。教えて頂いて本当にありがとうございます。

• rot-N
回答No.4

OS、もしくはリカバリCDが添付されていないので有れば、買ったままの状態には戻りません。 もしかすると、OSかリカバリCDの内容がハードディスク内に有るのかも知れませんが、それがない場合は戻せません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりCDがないと無理なのですね。ありがとうございます。

• hasshi47
回答No.3

こんにちは。 まず、現状で問題がないのであれば、無理に初期状態に戻す必要はないと思います。費用と時間がかかってしまうので。 どうしても戻したい場合、メーカーにリカバリCDを取り寄せられるか聞いてみるとよいでしょう。修理扱いで初期化もできると思います。その場合、直った直後にバックアップソフトと外付け記憶装置を使って丸ごとバックアップしておけば、その後何かあっても元に戻せます。 ただ、いずれの方法も古いパソコンにかける費用としては割に合わないと思います。その費用で中古の同じ型がリカバリCD付きであるかもです。 win Meは動作が不安定なのでお奨めしません。どうせOS入れ替えるならメモリを増やしてwin2000がいいでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ノートPCを貰ったのですが、早速デジカメのインストールをしようと思い、やったのですが、途中でメモリ不足と出てしまい…メモリを見ると0でした。。。クリーンアップやデフラグ、アプリケーションの削除でいらなさそうなものを消していき、230MBの空きがあったのでもう一度インストールを試みましたが、途中でまたメモリ不足。 全て削除してみましたが、250MBの空きしかでず、Cドライブの中にはまだ大量のフォルダが入っています。どれを消していいのかわからないし、いろいろ消していたら、起動時ショートカットのエラーだらけでパソコンがおかしくなったみたいな感じなので、それだったら、元に戻して一からやって行きたいと思ったのです。一度やってみたいのもあり、いざ付属品を見るとそれらしいものが発見できずといった感じです。だからって今のままでは何も出来ず、新しいインストールすら出来ません(;_;) やはり直すのにはお金がかかってしまうんですね。。。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.2

>付属するCDはOffice・Bookshelf、FDはMouseDriver・CD-ROMデバイスドライバというものしか手元にありません。 >ノートPCにはOS98が入っていますが、私が自分で持っているCDはWindowsMEなのですが、それを入れる事って出来ないのでしょうか?? 他の回答者も迷いますので 正確な情報を書き込きこまないとアドバイスしにくく情報を集めにくいですよ。 そのCDはセットアップCDではなく 製品版でしょうか その場合 通常版もしくはアップグレ-ド版どちらでしょうかね 箱やCDのラベルに何とかいてありますか 試しにそのCDを読み込んで 途中でキャンセルしてみて どのような画面が出るか補足ください。 また 富士通のサービスセンターへ依頼して、修理扱いでハードディスクの内容を出荷時に戻して貰っても また OSがダウンすれば元も子もなく 有償修理の場合 費用 時間を考えれば 他の方法もありますので それは あくまで”最後の手段のひとつ”として考えてください。 http://jp.fujitsu.com/ http://jp.fujitsu.com/support/

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明が不十分で申し分けありません… ノートPCを貰ったのですが、Windows98が入っており、それに付属するCDはOffice・Bookshelf、FDはMouseDriver・CD-ROMデバイスドライバというものしか手元にありません。リカバリーCDというものは見当たらないのです。持ち主に聞いてみても、それしか持ってないと言われまして。 ご回答頂いた方から、リカバリーCDがないと再インストールは無理とのご回答を頂いたので、それならと思い、 今自分が使っているPC(もとから持っていたデスクトップPC)にはWindowsMEが入っています。それに付属していたWindowsMEセットアップガイドという本にハードウェアの添付品ですと記載された、CDが2枚ついています。 ノートPCのWindows98を抜き、ノートPCにWindowsMEを入れる事は可能でしょうか? 意味伝わりましたでしょうか?説明が下手で申し分けありません。

• JUN-2
回答No.1

リカバリー用CD-ROM(Windowsも入っている)がないと、どうしようもないですね。元の持ち主に探して貰って下さい。 また、富士通のサービスセンターへ依頼して、修理扱いでハードディスクの内容を出荷時に戻して貰うことも可能だと思います。 どうしても無理なら、Windows(98SE/2000)を新規購入する必要があります。

質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます!! やっぱりどうしようもないんですね・・・ ノートPCにはOS98が入っていますが、私が自分で持っているCDはWindowsMEなのですが、それを入れる事って出来ないのでしょうか??