• 締切済み

ゴルフクラブのグリップの部位の名称について教えてください。

ゴルフでボールを打つ時にグリップを握った時、上にくる方を「上面」とか「表面」とか「表面」とか言うんでしょうか。逆に裏側を「裏面」とか「表面」とか言うのでしょうか。 また、グリップの太い方の先や、細い方の先のことを指すのに、特別な名称はありますか? グリップの説明をしなければいけないのですが、まったく知識がないので、教えてください。よろしくお願いします。

• BiHoo
  • お礼率87% (165/189)

みんなの回答

noname#8780
noname#8780
回答No.1

ちょっと自信ないのですが。 グリップを説明する時 左の指をグリップの裏側から指で握り・・・ といった言い方をしますから、体の側を「裏」反対は「まえ」とか「おもて」で通用すると思います。 あと、クラブのシャフトの場合、「手元」とか「先」と表現しますから、グリップも「先」でよいと思います。 グリップの一番手元を「グリップエンド」と呼ぶことも有りますね。 ついでに、グリップの細くなる程度を「テーパー」と表現することもあります。

BiHoo
質問者

お礼

グリップエンドとグリップの先ですね。なるほど。ゴルフをされる方(ですよね?)からご回答をいただけて助かりました。ありがとうございました。