• ベストアンサー

右クリックでフリーズする

Internet Security2005をインストール後、何らかのファイルを右クリックするとフリーズします。ファイルは例えばエクセルのショートカット等でもフリーズします。何かのプログラムとの相性かとも思いますが…。教えてください。なおOSはWindowsXPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

コンテキストメニューハンドラに登録されている プログラムの不具合と思われます まず、 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック regedit と入力して「OK」をクリック レジストリエディタが起動されます 以下のように潜っていきます HKEY_CLASSES_ROOT  +*   +shellex    +ContextMenuHandlers     +???? このContextMenuHandlersキーにぶら下がっている (ContextMenuHandlersキーは他にもあります) キーを無効にしてみましょう。 HKEY_CLASSES_ROOT  +*   +shellex    +ContextMenuHandlers このContextMenuHandlersキーの名前を変更します -ContextMenuHandlers このように最初に-を追加してみてください。 Windowsに再ログオンして確認します。

machmach
質問者

お礼

ありがとうございました。早速試してみましたところ、右クリックが使えるようになりました。助かりました。

その他の回答 (1)

  • kotaechan
  • ベストアンサー率38% (351/913)
回答No.1

 これでしょうか?あるいは、下記URLの「Windows XP Home Edition/Professional」のところを参考にしてください。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20041005193443947?Open&src=jp_w

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1484
machmach
質問者

お礼

ありがとうございました。しかし、まだ修復できませんでした。

関連するQ&A

  • 右クリックでフリーズします

    右クリックをするとフリーズして動かなくなってしまいました。 仕事で使うソフトのバージョンアップをしようとして プログラムをダウンロードしました。 その辺りからおかしくなったような気がするのですが… とにかく右クリックをするとフリーズします。 左クリックは問題ないようです。 とりあえずそのバージョンアップのプログラムは削除 したのですが状況は変化無しでした。。。 まったく理由がわからないのですが、どなたか心当たり があれば教えて頂けないでしょうか? 当方XP使用しております。

  • 右クリックするとフリーズします。

    よろしくお願いします。 OSはWindowsXPです。 先ほど、新しいUSBメモリを使ってから ファイルのアイコンを右クリックすると固まって動きません。 電源を落としてやり直しても同じです。 USBメモリは、その後使っていませんが 本体に保存しているファイルなども全て右クリックするとパソコンが固まってしまいます。 USB自体に不備があるのかどうかも分かりません。 システムの復元もしてみましたが、結果は同じでした。

  • 右クリックするとフリーズ

    DELLのDIMESIONの8500、WINDOWSXPを使用しています。BLASTERワーム用の対策をダウンロード・インストールしてから、マウスの右クリックをするとフリーズしてしまいます。インストール前のの状態に戻すとマウスは正常になります。DELLのカスタマーセンターに相談しても以前の状態で正常なのだからこちらの責任範疇ではないというようなことを言われてしまいました。仕事で使用しているためウィルスはほおっておけない問題であり、かといって右クリックを使用できないのも不便で困っています。何かよい方法があればご教授いただきたくお願いいたします。

  • 右クリックから「送る」を選択するとフリーズします

    現在、右クリックから「送る」を選択するとフリーズします。 ファイルを送るメニューからプログラムで開こうとすると毎回フリーズしてしまいタスクマネージャーでその開いていたフォルダを閉じないと不安定な状態になります。 デスクトップのファイルを右クリックするとタスクマネージャーではデスクトップはとじることは出来ないので 再起動しないといけません。 こちらの現象はどのように解決できるのでしょうか? ウィンドウズアップデートをしようとしたのですがアップデートするものはないという状況です。 ウィンドウズXPをしようしております。

  • 右クリックするとフリーズします。なぜ?

    絵ファイルとかのプロパティーを見ようと思って、ファイル上で右クリックすると必ずフリーズします。 砂時計が消えなく、Ctrl,Alt,Deleteを押しても、応答なし、というのが出ないので、いつも再起動させます。 インターネットをしている時のウィンドウの、エンコードとかを見る時はフリーズしません。 使っているのは、WinXP,Dell社製のパソコンです。 何か解決方法が分かる方がいらしたら、ぜひ教えてください。

  • 「asx」ファイルを右クリックしても「プログラムから開く」がない!

    こんにちは。 唐突ながらお尋ねします。。 「asx」ファイルというのは WindowsMediaショートカットと思いますが。 このショートカットを右クリックしても 「プログラムから開く」がタブ一覧にありません! WindowsXPなら選択できますよね?! どうしたらこのショートカットから ノートパッドで開くことができるでしょうか?! またいろんなファイルを「プログラムから開く」ように したいのですが可能でしょうか?! 解決法をおしえてください!!! ちなみに小生は Windows98を&IE6.0使っています。

  • 右クリックでフリーズしてしまう

    デスクトップ上やエクスプローラー上で右クリックするとフリーズしてしまいます。 Alt+shift+Deleteも受け付けず強制終了するしかありません。 過去の質問の参照したり、リカバリしてみましたが改善しませんでした。 わかる方の情報お待ちしております。 PCのスペック 機種 FMV-610NU2 メモリ 256MB OS windowsXP SP2

  • 右クリックメニューで「プログラムから開く」について

    office2007の体験版をインストールしたときにoffice2000を残していたのですが、excel、wordなどのファイルをダブルクリックすると当然のことながらoffice2007が起動します。そこでファイルを選択し右クリックして「プログラムから開く」から「プログラムの選択」を開き「参照」からoffice2000のプログラムを選択したのですがoffice2007と同じプログラム名(両方ともexcelはexcel.exe)であるためかoffice2000が「プログラムから開く」メニューに追加されませんでしたので今度は同じく「参照」からoffice2000のexcel.exeのショートカットを選択したところ「プログラムの選択」の「ほかのプログラム」に登録されてしまいました。しかしこのショートカットを選択してokをクリックすると「有効なアプリケーションではありません」と表示され起動しません。 そのため「プログラムの選択」の「ほかのプログラム」に登録されてしまったこのショートカットを削除したいのですが、いろいろと調べてみましたが「プログラムの選択」の「推奨されたプログラム」からの削除方法はレジストリーを修正することにより削除する方法はありましたが「ほかのプログラム」に登録されているプログラムを削除する方法がありません。どなたか解かりましたら教えてください。

  • 右クリックするとフリーズ

    PCが立ち上がり、デスクトップ上で右クリックするとフリーズする。再起動しないと解消しない。デスクトップ上に限らず、右クリックが昨日から使用できなくなった。マウスが壊れているのかと思い、優先順位を左クリックから右クリックに変更すると、右クリックは使用でき、マウスは壊れていないと思われる。ネットで言われているクイックアクセスの履歴削除を試したが改善せず。Windows10はマカフィーとの相性が悪いとネットに書かれていましたが、何か解決策はありますでしょうか お知らせいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 「右クリック→・・・→プログラムの選択」で

    「右クリック→プログラムから開く→プログラムの選択」をすると、「ファイルを開くプログラムの選択」ダイアログボックスが開きます。参照ボタンを押してプログラムを選択したのですが、間違ってショートカットファイルが登録されてしまいました。 もう一度最初から「右クリック→・・・→プログラムの選択」登録されたショートカットを選択すると「・・・は有効なWin32アプリケーションではありません」と出ます。 この登録されてしまったショートカットを削除したいのですがどうしたらよいのでしょうか。