• ベストアンサー

右クリックでフリーズする

Internet Security2005をインストール後、何らかのファイルを右クリックするとフリーズします。ファイルは例えばエクセルのショートカット等でもフリーズします。何かのプログラムとの相性かとも思いますが…。教えてください。なおOSはWindowsXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.2

コンテキストメニューハンドラに登録されている プログラムの不具合と思われます まず、 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック regedit と入力して「OK」をクリック レジストリエディタが起動されます 以下のように潜っていきます HKEY_CLASSES_ROOT  +*   +shellex    +ContextMenuHandlers     +???? このContextMenuHandlersキーにぶら下がっている (ContextMenuHandlersキーは他にもあります) キーを無効にしてみましょう。 HKEY_CLASSES_ROOT  +*   +shellex    +ContextMenuHandlers このContextMenuHandlersキーの名前を変更します -ContextMenuHandlers このように最初に-を追加してみてください。 Windowsに再ログオンして確認します。

machmach
質問者

お礼

ありがとうございました。早速試してみましたところ、右クリックが使えるようになりました。助かりました。

その他の回答 (1)

• kotaechan
回答No.1

これでしょうか?あるいは、下記URLの「Windows XP Home Edition/Professional」のところを参考にしてください。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20041005193443947?Open&src=jp_w

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1484
machmach
質問者

お礼

ありがとうございました。しかし、まだ修復できませんでした。