• ベストアンサー

直接取引したものを返してもらいたい

友達にあげる分が欲しいといわれ、出品していない分まで落札価格で譲ったのですが、その日にその商品が完売していたことがわかりました。 落札した方は私と同じものを出品されている方でした。 即決がついていたのでわたしの即決より高値になってしまいましたが取り合えず私も落札して1つは取り戻しました。 出品メインにされている方なので高値で転売されることはわかっています。 あわてて出品者に直接取引した分だけやっぱり返して欲しいと言ったのですが、断られました。 私があとひとつ、現在即決をつけず出品しているので、それで儲けるのが気に食わないようです。 それをキャンセルして、返していただいた分出品は全てしないという条件でもいいですがと言ったのですが、まだ返事がありません。 なぜそんなに私が取り戻したがっているかというと、出品物以外にもうひとつ欲しいと言った理由が、9割がた嘘の可能性があるんです。ただ証拠がありません。でも言えば証拠になるものを見せてもらうことはできると思います。それをどう言って見せてもらうかが問題なのですが… あまり詳しくかけなくてごめんなさい。 嘘をついてまで1つ余分にゲットして、それで儲けるのが納得いかないんです。売ってしまった私が悪いのですが。 どのように取り戻すか、いい策があればアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jackdrive
回答No.6

初めと話が違ってないかい・・・・混乱しすぎですね。 と読み直して気がつく。用語の使い方が違います。 直接取引き=オークションを利用せずに個人取引 です。開催中の場合、オークションを中止して取引します。 要点(時系列) ・貴方の手元に商品が2個あります。 ・相手の手元に商品がいくつあるか不明です。 ・相手は転売屋です。 ・売買契約が、貴方→相手へyahooオークションを使用し1個分成立しています。 ・オークションを利用しない個人間取引が、貴方→相手へ1個。 ・売買契約が、相手→貴方へyahooオークションを使用し1個分成立しています。 ・商品の移動は今現在なく、契約のみ成立しています。 ・相手が転売屋だったので腹が立つ ・親切でオークションを利用せずに1個売ったが(約束のみ)、嘘をつき、転売用に手に入れたのが腹が立つ ・腹が立つので2個の売買を取り消したい。 結論 (1)2個ともキャンセル(報復評価が来ます) (2)完全無視(報復評価が来ます) (3)オークションを使用しない取引分キャンセル 直接なのでキャンセル仕様が貴方の勝手。相手がごねてもキャンセル。1個は売る。 ・オークションではないので報復評価される筋は無い ・キャンセルけ時の決まりがないから ・1500円取引に商法持ち出してもしょうがないから さあどれにする?

clarice1976
質問者

補足

まとめてくださってありがとうございます! 本当に感謝です。私の国語力のなさとてんぱりっぷりに反省。 用語の修正もありがとうございました。気をつけます。 ちょっと違っていたので状況を書きます。 「私→相手」間取引はもうすでにお金ももらっており、正規の取引分1つと個人取引1つの計2つの品物も手渡しで渡してしまいました。 「相手→私」間取引はお金も払っていないし品物も受け取っていません。こちらは指定された日に手渡しの約束をしてあります。 あともうひとつ、相手は完売した事実を知らない風に装っておりますが、実際は知っているからやっているんだと思われます。 今思えば、あわてて即取りに来たのは、この事実に気づかれたくなかったためだと思います。 嘘の件に関しては、出品物を見ると疑わしいのは一目瞭然です。ただ、入場券が必要と言っても、一般向けの品は外にも店舗があり、品切れ間近にならないと入場券が必要な施設内のみの販売にならないので、絶対に嘘かどうかというのは入場券をみてみない事にはハッキリした判断はできないのです。 ちなみに、この1点にかんしては、確実にその施設内限定販売なのですが1日券を買って購入したそうです。それも信用ならないんですが。 選んだ結論… (1)2個ともキャンセル(2)完全無視 できればしたくないですね。お互い落札したものはきちんとお金を払って取引成立しましょうって雰囲気にはなっていますし…。 問題はオークションを介さなかった1点の品だけなんですよね。 しかもキャンセルすれば今出せばもっと高値がつくことがわかっている品物なんです。だから喜んで出品すると思います。 なのでできればこの2つは避けたいです。 (3)もう相手に渡ってしまっているので、不可能なのかなと。うまく取り戻す方法があればいいんですけど…

その他の回答 (13)

noname#93707
noname#93707
回答No.14

私の体験をお話いたします。 或る店でノートパソコンを見つけました。 販売価格は3万円で2台有りました。 私はこの商品は希少価値が有り最低でも6万円にはなると考え2台即買いました。  1台ずつオークションに掲載した方が値上がりすると考え、先ず1台3万円で5日間の掲載といたしました。 思った通りウオッチ数はあっと言う間に3桁になり入札も出始め十分期待に適うものでした。 掲載、2日目に7万円で即決出来ませんか? との質問を受け同機種を他に1台有るので、オークションは続行させ一寸程度の落ちる方を直取引致しました。  結果として続行していたオークションは15万円まで上がり取引もすんなり完了いたしました。 こうなると7万円で直取引した商品が惜しくて惜しくて仕方有りませんでした。 が、良く考えてみるとそれさえも倍以上の値段で販売出来たのですから良しと考えるしか無いと気付きました。  clarice1976さんの状況とは一寸違うかも知れませんが、オークションをしていると色々な事が有り、勉強になります。 細かい事に神経を使っていると先に進みませんので、気分を入れ替え次のオークションへ向って下さい。 オークションもビジネスと考え、楽しんで下さい。

clarice1976
質問者

お礼

そういうとらえ方もありますね。 確かに私の場合は、嘘かも?っていう可能性があったため、ちょっと感情的になってしまったのかなと思います。 おっしゃるとおり今回は勉強代と思って割り切ったほうが、うまい言い方がみつかりませんが「得」なのかもしれません。 皆さんの色々な体験談、参考になりました。 とりあえず自分がどうすればいいのか?っていうのが全く見えなくなってしまったので、それが見えてきただけでも、アドバイスいただいた意味があったかと思いますので、いったん回答を締め切らせていただこうと思います。 ポイントはアドバイスなのでとてもつけにくいところなんですが…誰にもつけないのも失礼かと思いますので、勝手で申し訳ないですが私なりの基準でつけさせていただきました。本当にどうもありがとうございました。

noname#8464
noname#8464
回答No.13

NO.2さんへの 補足を見ても 事情がさっぱり理解できない  なんで相手から 買い戻 さねばならぬのか?  どういうものか知らぬが 他の方から買うとか 他の手段もあるだろうに。  その時点でなぜ 報復のように 相手から買いなおしているのかが わからない  そりゃ相手も 意地になるやろう、普通。  そう言う発想がない時点で 他人からはかなり 自己中心的に見える (まぁ こんなわかりずらいというか 他人からは理解不能な質問ぶちまける時点で 相当・・・)  言い方は悪いが そんなに他人を巻き込んで どうこう言う話か? 結局 心情を理解して欲しいだけの ものであって 質問ではない気がするんだが。 (要は単なる愚痴) 大体 嘘と決め付けるから 腹が立つんであって 向こうにも色々事情があるんだろうな位の 余裕は持てないのかね?  あなたに悪いところがなかったのなら ともかく 「嘘」を信じて売ったあなたにも 悪いところはあるでしょう?

clarice1976
質問者

補足

ですので自分にも悪い点があったことは、重々承知の上なんですけどね。 一番こうすれば良かったのかなーと思うのは、相手がキャンセル方法を知らなかったこともあり出品を見つけた時点でどういうことなのか聞く時間的余裕も今思えばあったので、一言メールで聞けばよかったのかなと思いますね。 私も発売元で品物が完売してしまっていたので動転していたと思います。 でもいまさら終わったことをどうこう言っても仕方ないことですし。落札したことでかなりお怒りになられたこと、相手も転売するのではと疑っただろう事は現時点では簡単に予測がつくことだった、と思えます。 多分相手の方もdoradoradora_8様と同じ考えでいらっしゃるので腹を立てていらっしゃるでしょうね。(よくわからない、こいつ、みたいな感じでしょうか?) もしかしたら単なる愚痴になってしまったかもしれないです。 私はアドバイスを受けたいと思ってこちらに書いたんですが。趣旨とずれてしまったようでごめんなさい。 自分に悪い点があったのは否定できませんので円満に解決できる方法を一緒に考えて欲しかったんですけどね…

• pupu3sjp
回答No.12

おはようございます。 一晩明けて少しは落ち着かれたでしょうか? 今回の件はご承知の通り、すでに「商取引は完了」していますので、「商品の取り戻し」は難しいです。 オークションでは「こういうこと」ばかりではありませんが、良くも悪くもある意味で勉強になりましたね。 悪い取り引き相手に気分を害し、いまだに後味が悪いかもしれませんが、これに懲りずに迅速で丁寧な オークションを続けてください。

clarice1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりですよね。 おそらく、相手が切れてしまって仮に悪い評価がついたとしても、全面的に私が悪いわけでもなさそうなので、返答でなんらかのフォローもできると思うんですよね。 昨晩よりは寛大に構えられそうです。 ありがとうございました。

• love_neko
回答No.11

おはようございます。 お返事ありがとうございます。 お気持ちはわかりました。 1つの方法としては「出品者責任による落札取り消しをするので」という条件で返品、返金交渉するかですね。それで「返品いただけない場合は入金いただいておりますが落札者責任における落札取り消し」をさせていただきますので・・・という交渉をするかですね。それでも返信が無い場合は強行に取り消ししコメントする方法もありますがそれはしない方が賢明と思います。1度完結している取引ですし本来問題となっているのは個人取引の方ですから正しい手段ではないとも思います。 私自身も映画チケットや試写状を出品しますが安価に出品すると再出品されている場合が少しはあります。こちらの条件で落札いただいたのだし入手後の事情もあるでしょうから私は気にしないようにしていますし発見しないようにしています(^^; それに私の場合ですが映画の試写状などはある意味無料(申し込み料)で入手できるわけです。そのチケットを出品することは本来禁止されているはずです。無料で入手したものを出品して金銭に代えるということも利益を得ることになっているのだと思います。でも使わないのなら出品していただいたら譲っていただきたい場合もありますから喜んで入札しています(^^; 他の例では映画の初日で舞台挨拶のある予約チケットを買って出品する。入手は1300円~1800円だけど人気があると5000円以上になります。でもこれでも私だって欲しいときがありますから出品していただくことはうれしいときもあります。 私の場合は試写状などは友人に無料で使っていただくことも多々あるのですが友人も当っていたりすると使わないよりは出品して、欲しい人のもとに届けば・・・と考えています。 まあ嫌な思いや騙されたという気持ちはお察ししますが持っていても無効になってしまうものですし最終的には「欲しい方」のところへ届くのですからそれでいいと考えることはできないでしょうか? オークションは善意の人もいれば利益の人もいますがそのどちらであっても悪意はないと私は思います。 今回のことは「こういうこともあるんだなあ」って思ってあまり考えず忘れてしまうことがいいと思いますよ。

clarice1976
質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございます。 「出品者責任による落札取り消しをするので」というのが私も一番いいと思うんですよね。私に悪いがつくもののかなり私の都合がいい話になってしまうことは確かですが、お金も品物も全部最初の通りにすればいいじゃん!って… 相手も元々安価で即決つけていたわけですから、戻ってきたと思えばいいと思うんですけどね。 強引に取り消ししても品物は帰ってこない、って事ですよね。 そうするとまだ取引が進んでいない、私が落札したほうの進行も怪しくなりそうですよね。相手としては、結局一番多く品物をゲットできるわけですから、ウハウハなわけです…(涙 私も元々欲しい人に届けば精神で直接取引に応じたのですが、相手のお金に対する執着心が伝わってきてなんだかなぁ、といった気持ちです。 後半のご回答なのですが、今回問題になっているのはコンサート会場の限定品やミュージカル劇場の店舗で販売されているグッツのように、「あるチケットを持っている人だけが買えるグッツ」なんです。なので映画のチケットそのものとはちょっとずれるところがあるかもしれないです。有効期限がないですからね。 ありがとうございました。

• dogreg
回答No.10

何度も申し訳ございませんm(__)m なんとなくあなたの心情が分かりましたよ! なるほど!あなたは善意の心から困っているその方にもう一つ譲ったというわけですね。 本来なら、オークションでの1個だったのが、その人の話を聞いてるとかわいそうに思い「え~い!ここで知り合ったのも何かの縁。もう1個あるから、そんなにお困りなら同じ価格で譲りましょう!」ってことだったんですね~ っで~本来ならあなたはその人から「ああ、なんて僕はいい人とお取引ができたんだろう~ 本当に感謝しなくっちゃ~」って思ってもらえたら、是幸いかなと。 だが、ふたを開けてみたら恩を仇で返されたようなって感じですね。 なるほど!それならあなたの心情は分かります。 じゃ~先に「もう返してもらうもらわない云々はどうでもよくなった」と書かれていましたが、もしやっぱり返して欲しいと思うんなら、正直にそのことを申されてみては。 「私はあなたが困っているからと思い、善意の気持ちでもう1個譲ったのに、転売目的だったとは思わなかった。そんな理由なら返してください」と正直に。 その時に「あなたは○○の券も持っていないと言っていたのに、本当は持っているのでしょ!どうしても持っていないと言い張るのなら、今後そこで合った時、どう説明するおつもりですか?」って感じでどうでしょう。 それでもダメなら、評価に今までの経緯を正直に書いたらどうでしょうか。 自分の非も認めながら、相手のことを書くと、周りからはわりと「怒ってはいるけど冷静に判断してるよな~」って思われると思いますよ。 よく「悪い」評価を付けているのを読みますが、一方的に相手が悪い!って書いているのは冷静さを失って、過剰表現になっているな~って感じますから。

clarice1976
質問者

お礼

再度アドバイスいただいてありがとうございます。 私も現状をうまく伝えられず、まさにdogreg様のおっしゃる状態だったのです! もう現状は本当にそのとおりな感じです。 まぁ、転売目的とは「一応」おっしゃっておらず、あくまで友達にあげるため(もうあげちゃったといわれました)だといってはいましたが、可能性がゼロなわけではないですよね?とは言ってみましたが返さないの一点張りなんですよね。 それで、アドバイスどおり、やってみようとメールを作っていたところです。 >今後そこで合った時、どう説明するおつもりですか? って、まさにその通りなんですよね...。お互い気まずいのはイヤなので、という内容の文を書いてみました。 >自分の非も認めながら、相手のことを書くと、周りからはわりと「怒ってはいるけど冷静に判断してるよな~」って思われると思いますよ。 確かにそうですね。相手の方も比較的そんな感じの方です。返さないっていう点については頑固ですが(汗 上記の点を注意してもう一度読み返してみたいと思います。 夜から朝まで付き合っていただいてありがとうございました。 眠れないほど悩んでいたので、私のいいたいことが伝わったような気がして涙が出るほどうれしかったです。 時間がかかるかもしれませんが、結果もなんらかの形でご報告できたらと思います。回答の締め切りが遅くなるかもしれませんが、そこでいいご報告ができるといいのですが。 ありがとうございました。

• dogreg
回答No.9

>「どうしてそんなに必要なんですか?」と聞いたら買いにいけないから…とおっしゃってたんですよね。 そこが先ほど回答した「商売人のウソ」ですよ。 どうして?と聞かれて、「それ以上の高値で取引できるから」とは正直に答えませんよ。 もし、答えたらあなたは売らなかったでしょ! 逆だったら、あなたならどう答えます? 正直に「高く売れるから」と答えますか? そもそも売る側は買う側の理由を知る権利はないと思うんですよ。 売りたい価格があり、買いたい価格がある。 その条件が合ったときに初めて取引成立ですよね。 お店の人がいちいちお客さんに「どうしてこれが必要ですか?」とは聞きませんよね? 聞いたとして、その理由がウソだったと分かったときに、そのお店はそのお客を訴えることができるでしょか?できませんよね? 誰も損はしていないのですから。 その優待券の話ですが、私なら「おや!どうしてここにいるんですか?あなたがここに入る券を持っていないって言ってましたよね?」と皮肉っぽく言うのが限度ですね。 それ以上は何もいいません。 売ってしまった私が知識不足だったと納得するしかないからだと自分では思っているからです。

clarice1976
質問者

お礼

たびたびアドバイスありがとうございます。 私は売ったという感覚より、助け合いの感覚で譲ったという感じだったんですけどね。友達用と自分用に欲しいと言っていたんで。(あとで、内心、「オークションのお客様=友達かぁ。」と思いましたけども。) 相手からしてみればそれも「かいつけ」ってことですよね。 どうしても「だまされた」感が残って仕方ないです。 早く時が経って自分のほとぼりが冷めるのを待つしかないですね。

• love_neko
回答No.8

こんばんは。 私の解釈が間違っていたら教えて下さいね。 仮定ですがあるチケットを1500円即決で出品して落札いただいた。 もう1枚欲しいといわれたのでオークション外でお譲りした。 そのチケットが1500円以上の価値があることがわかったので返金、返品して欲しいと思った。 というような場合ですが、たとえ相手の方の事情が変わったとしても納得されて個人取引でお譲りしたのだから残念ですがしかたがないことだと思います。 その方が本当に転売目的で譲っていただいたとしてもclarice1976さんが納得してお譲りしたのですからその人にとっては「友人が行けなくなった」のかもしれないですししかたないことだと思います。 例えばあるものを転売目的で1500円で落札したり譲っていただいたりしたとします。その後同じものが2000円になっていた(500円利益)または1000円の価値になってしまった(500円の損)、それらは予測できないことです。1500円という希望価格で購入いただけたのだから「よし」と考えることがいいと思います。落札いただいたもののその後の使用用途を制限することはできないでしょう? ただ気分的には良くないことは理解できますので今後ブラックリストに登録するかはclarice1976さんが判断してなさればいいと思いますよ(^^)

clarice1976
質問者

お礼

>ただ気分的には良くないことは理解できますので そういっていただけて少し気持ちがやわらぎました。 やっぱりかっとなっちゃだめですよね。 ありがとうございました。

clarice1976
質問者

補足

すいません、品物はチケットじゃないんです。 チケットを持っていると購入できる場所に入場できて、そこで販売されている「ある品物」なんです。 (例えば、コンサート会場限定品とか、ミュージカル劇場の売店とかと同じです。) まぁでもチケットでないにしても、「友人が使わなくなった、必要なくなった」という理由で転売される可能性はあると思います。 価値があることがわかったから返して欲しい、というのも腹は立ってるんですがそれは私の調査不足です。どちらかというと嘘をつかれたことに対して納得がいかない、という感じです。 買い戻したのも、私が転売するつもりではなく、「嘘をつかれたから取り戻したい!」という思いでいっぱいでした。(それも、複数あります。これからどうしよう…出品はもうしたくないです。)

• dogreg
回答No.7

商品を安く仕入れ、それを高値で売る。 これは商売の基本です。 そのあなたを騙して(?)買った方をBさんとします。 あなたはそのBさんに売った価格は、仕入れた価格より高かった。 だから、あなたは損はしていませんよね。 本文から察すると、あなたから買った理由が嘘だった。また、あなたから買った価格より高く売れそうだ。 この2点において、納得ができないと、そういうことですよね? しようがないんじゃないですか。 だれしも物を売るときに、多少なりとも嘘をついてますよ。 例えば、中古車を購入するとき。 客「もう少しまけてよ~」 店「もうこれ以上無理ですよ~ これ以上まけたらうちは赤字ですよ~」 こんな会話、日常ですよね~ ですが店側はあきらかに嘘を言ってますよね。 これ以上まけても赤字にはならない。だが、少しでも黒字を出すためそう言っているだけ。 また、魚屋さんにて。。。 客「これおいしい?」 店「これはいい魚ですよ~ 今朝入ったばかり!」 これだって、売りたいがために言っているセリフってありますよね。 そのBさんの方が商売をする上で、あなたより上手だった。ということです。 情報量があなたより上まってたんですよね。 あなたはその商品がどれくらいの価格になるか、Bさんより判断できなかった。 そういった上で、価値の状況をつかんだ時に「やっぱりその商品はもっと高くなりそうだから返してくれ」は通じないんじゃないでしょうか。 買う側と売る側。ある意味いつも勝負の世界なんですから。 今回はあなたはその勝負に負けたんです。 いい勉強になったと思って、今後に生かせば良いんじゃないでしょうか。

clarice1976
質問者

お礼

確かにいい勉強になりましたね。 出品後落札までものの5分と経たないうちに終了し、1時間も経たないうちに持っていかれちゃいました。 おかしいなーとは思っていたんですが、気がついたのが遅すぎでしたね。 私が腹を立てているのは、オークションとして譲った部分ではなく、個人取引をした1点についてです。 オークションとして売った分に関しては、自分がこの値段でとした即決価格で出しているわけですから、当然文句は言えないですよね。そこは私も納得しているつもりです。 ただ、「買いにいけないなら、私いつでも買えますからどうぞ」、とお譲りしたものについては、「どうしてそんなに必要なんですか?」と聞いたら買いにいけないから…とおっしゃってたんですよね。(例では合計2点買ったといいましたが、実はもう少しあるんです。個人取引分は1点ですが。だから疑わしくて聞きました。) そこの部分はオークションとは無関係なので商売の話の例には当てはまらないと思うんです。 (なので、ここで質問するのが妥当なのかどうか、迷うところではあったのですが。) 例えばですが、こんなのはどうでしょうか? その入場券は3種類あります。Aが利用できるものとBにが利用できるものとAもBも利用できるCという券です。どれも利用者の写真と名前が入っていて、指定期間使えるものです。 私はCを1枚持っていますが、相手はAだけのものを1枚持っているといっていました。でも明らかにBで扱っている出品物が過去に出品されています。 で、いっそのこと、正直に聞いてみるというのはどうでしょうか? 多分、今後もAやBの施設で頻繁に顔を合わせる可能性があります。仕入れをしているので当然ですよね。 そこで疑いを持ったまま気まずい雰囲気で終わるのもいやなので、嘘ではないという証拠を見せていただくというのは。 もう、品物が返ってこないとか、評価についてはこの際どうなってもいい感じです。きれいだった評価が汚れるのはイヤですけど。 ただ、今後顔を合わせる可能性もあると思うと、中途半端な形で終わらせたくもないなとは思います。

回答No.5

この話、理解できる方解説していただけませんか? インターネットオークションに出品している物を落札した経験はあるのですが・・・

clarice1976
質問者

補足

No2さんのところで詳細書き直しました。わかりにくくてごめんなさい。

noname#41546
noname#41546
回答No.4

一般論として、ウソの動機を述べて財物を交付させた場合、詐欺罪が成立します。落札者の、「もう1つ欲しい動機」がウソであり、あなたがこのウソの動機に心を動かされて販売したのだとしたら、あなたは詐欺の被害者です。警察に届け出てはどうでしょうか。

clarice1976
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 この回答を見て調べてみましたが、詐欺罪とは 財物または財産上不法な利益を得るために、 (1)人を欺き、 (2)その行為によって相手が錯誤(勘違い)に陥り、 (3)その錯誤に基づいて財物を交付、または利益を得させたこと という条件が必要のようです。 相手は出品していないのでまだ利益は得ていません。 悪い評価がつくかもしれないけど、入場券を見せてもらえばうそかどうかはわかります。いっそのこと出品してくれればさらに詐欺罪になりますが、一応本人は友達にあげるとしか言っていません。 ID変えて出品したらわからないですし… あとは、嘘をつかれたのはショックですが合計金額は1万円にも満たないので、そこまでがんばる価値があるか、ですね。私次第ですけども。

clarice1976
質問者

補足

すいません、 財物を交付、「または」利益を得させたこと なので、今の時点でも当てはまりそうでした。