• ベストアンサー

エクセル 文字列の上付き表示を参照すると上付きでなくなる

zzz2004の回答

  • zzz2004
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

 例えばA1に10x2と入れてB1に[挿入]-[記号と特殊文字]でフォントをArialにして 種類をラテン1補助 文字コード00B3 コード体系UNICODE(16進)にすると、3の上付き文字(記号)がB1に入ります。  C1で=A1&B1 と入力するとちゃんと2X103(3は上付き)で表示されます。念のため、D1で=C1とやってもちゃんと3乗の部分が上付き文字で表示されます。  Vlookupで検索するようですが、レコード数だけ乗数の部分をちゃんと指定すればできます。  指数の部分を分けるの一寸面倒だけど これなら大丈夫です。

関連するQ&A

  • Excel2007 上付き文字を数式を使用して表示

    お世話になります。 あるセルにいくつかのセルの合計を出す式を入力してあり、 その合計に+して上付きで文字を表示したいのですが、 合計式内で合計の一部の値(文字・数値の場合もあります)を 上付き表示に指定というのはできますか? ↑意味が伝わりづらく申し訳ありません>< 例: A1セルに 別図参照 A2セルに 4 A3セルに 2 がある場合 A5セルに入る式は  =  IF ( 条件式 , A2+A3&"A3" , A2+A3&"A1" ) 例でのA5セルの表示結果で 条件式が真の場合 62 ですが、 この6の横にある2を 6の二乗 のように上付き表示。 条件式が偽の場合は 6とかいてその横に上付きで、別図参照 と表示という状態にしたいのです。 別セルに上付き文字だけを表示。というのも考えたのですが、 その時の合計値によって数値の桁数がかなり違い見栄えが悪いのと この式はある計算書の途中経過の部分に使用するのですが 途中の式の内容によってこの式の入力される位置も変わったりするため セルは合計を出す数式と一緒に書きたいのです。無理でしょうか? 方法があるようでしたら操作方法を教えて下さい。 EXCEL2007使用です お分かりになられる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • エクセルの計算式(文字列の参照)のことで困っています。

    エクセルの計算式(文字列の参照)のことで困っています。 基礎的なことと思えるのですが、 セルA1:文字・・・値:TEST セルB1:=A1 最初は、B1の表示が TEST となるのですが、 B1をダブルクリックすると =A1 のように表示され、 文字列として扱われてしまうようです。 常にA1の内容を表示するようにするにはどうしたらよいでしょうか。

  • エクセルで参照後にただの文字列にする

    エクセルで参照後にただの文字列にするにはどうしたらよいのでしょうか 例えば A1にある「商品A」という文字を B1に「=A1」という表示ではなく ただの「商品A」というセルにしたいです 回答お願いいたします

  • エクセル セルの表示形式「文字列」だけを抽出したい

    エクセル2007を使用しています。 A列に数字が入力されていますが、そのセルの表示形式は、「標準」「数値」「文字列」とバラバラです。 この「文字列」のセルだけを抽出したいのです。 例えば、関数などを利用して、B列に表示するなど。 よろしくお願いします。

  • エクセルで5セルごとに参照したい。

    エクセルで、 あいうえおかきく...等とセルが一列に並んでいる時に、 そのセルへ式を使って入力するのに参照したい別の行があります。 ア□□□□イ□□□□ウ□□□□…という風に、5セルごとに参照したい列があります。 セルあ「VLOOKUP($A1,Sheet1!$A:$Z,1,FALSE)」 セルい「VLOOKUP($A2,Sheet1!$A:$Z,6,FALSE)」 セルう「VLOOKUP($A2,Sheet1!$A:$Z,11,FALSE)」 上のような感じで、でもいちいち数字を入力せずに、セルの左下を引っ張ったらうまく参照されるような式、ないでしょうか。。。

  • 日付を文字列ではなく、日付として表示させたいです!

    Excelで下記の数式を使用し、隣のシートから日付(〇〇〇〇/〇〇/〇〇の形式)を 表示させたいのですが、何故か文字列として表示されてしまいます。 (2020/5/20なら43971と表示され、表示形式を「日付」で選択しても変わりません) 日付として表示するにはどうしたら良いでしょうか。 また、同じセルでも日付ではなく、単語が表示されるケースもあるので、その場合は同じ単語が表示されるようにしたいです。 ◆使用している数式 IF(ISERROR(VLOOKUP(G10,Aシート!$B$2:$F$30,5,FALSE)),"",VLOOKUP(G10,Aシート!&B$2:$F$30,5,FALSE)&"") 空欄の時は、0やエラーを表示させないように式に組んでいるので、 もしかしたら、その影響かもしれません... excelにあまり詳しくなく、ご教示頂けましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ワードで文字列の参照はできないのでしょうか

    たとえば、Aテキストボックスに文字列を入力することにより、Bテキストボックスにも同じ文字列が反映される。みたいなことがしたいのですが、ワードではそのようなことはできないのでしょうか? エクセルの場合、A1セルに入力した文字列を、他のセルにも反映させたい場合は、反映させたいセルに「=A1」と入力すれば、そのセルにもA1に入力した文字列が参照されて反映されますよね。 それと同じようなことをワードでしたいのです。

  • Excelでの文字列の結合

    Excelで文字列を結合したいのですが、可能でしょうか? 例えば、セルA1に「abc」、セルB1に「def」と入力し、 それをセルC1に「abcdef」と表示させたいのです。 方法がわからなかったので、 一度txtファイルに変換して保存し、 表示する時にスペースで区切らないようにし表示させたのですが、 うまくいきません。 表示は「abcdef」とキレイに表示されるのですが、 検索コマンドで「abcdef」と入力しても検索されません。 ですので、VLOOKUPなどの関数が使用出来なくて困っています。 どのようにすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Excelで、数値データとして参照したいのに、文字列データとしてしか参照してくれません

    Excelで、ある数式セルに表示されたデータを、数値データとして参照したいのですが、どうやっても文字列データとしてしか認識してくれません。 具体的に書くと、 例えばセルA1に、FIND関数で他のセルから抜き出した半角数字のみのデータを表示しているとします。 そのA1の数値を、今度はセルA2で、 if(A1=1000,A1*2,A1/2) などと数式で参照したい時に、私のExcel(2002です)では、どうやってもA1=1000という条件式をきちんと判別してくれません。どうやら、FIND関数で抜き出したために文字列データとして扱われてしまっているようです。 その証拠に、A1が実際に「1000」の時に if(A1="1000",A1*2,A1/2) という風に1000をダブルクォーテーションで囲んで式を書くと、きちんとA1*2を実行してくれます(つまり、A1が実際に1000の時でも条件式の1000をダブルクォーテーションで囲まないと、きちんと判別してくれないという事です)。 この状態から抜け出せずに、どうにも困っています。 どうにかA1の「1000」というデータを文字列でなく数値データとして条件式で利用できるように出来ないものでしょうか。 乱文ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • エクセルでセル参照にした時の下付き文字の表示

    エクセルで 例えば A1のセルに下付き文字を使って文字を表示していますが 別なセルに「=A1」と入力しA1セルの内容を表示させた時 下付き文字が解除され通常文字となります セル参照などで下付き文字がそのまま表示できる機能は有りますか? 使用しているエクセルは2003です