- ベストアンサー
蛇口からの水滴と量子力学
水道の蛇口を閉めるとき細い連続した水流がポタポタという粒子状の水滴になりますがこの現象は古典力学と量子力学の関係を示唆してないでしょうか.
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
>水流の粒子化と量子力学の波動と粒子の関係にはまったく関係が(比喩としても)ないということなのでしょうか。 ええ、まったく関係ありません。 比喩としても極端に間違っています。 類似性はまったくありません。 量子力学の波動性と粒子性に関して、日常生活に類似物は絶対にないのです。 これは量子力学の世界を量子力学の言葉(数式)で、時に砂を噛むような思いをしつつ自らの手で計算をすることで体験しないとなかなか分かるものではありません。
その他の回答 (3)
この場合のカオス的振舞い、確率的な振舞いがあったとしても、量子力学とはまったく関係ありません。 は この蛇口から落ちる水滴の場合に、カオス的振舞い、確率的な振舞いがあったとしても、「それも」量子力学とはまったく関係ありません。 と訂正下さい。 零点振動と確率的な振舞いは別問題ですから、 それに誤解をあたえるといけないので。 零点振動は位置と運動量の不確定性からきます。
補足
水流の粒子化と量子力学の波動と粒子の関係にはまったく関係が(比喩としても)ないということなのでしょうか。
>水滴が分離する際にブルブルと振動しながら切れる これが量子力学の何に対応しているとお考え分かりかねますが、もし、エネルギーの零点振動のことが頭にあるのならば、まったく違います。 この場合のカオス的振舞い、確率的な振舞いがあったとしても、量子力学とはまったく関係ありません。 とにかく、マクロな現象で量子効果をみたいならば、 極低温にならないとだめです。 こと量子力学に関しては素人考えは危険です。
確実に示唆していません。 量子力学はミクロの力学であり、 マクロの力学と根本的に違います。 量子力学に関しては、ニュートンのリンゴのように、 日常生活から「あ、これは!」なんてことはまず、ありえません。
補足
水滴が分離する際にブルブルと振動しながら切れる様に思えることとは量子現象と相同なこととは考えられないのでしょうか,
お礼
どうもご丁寧にありがとうございました.勉強してみます.只ある数学者が統計学の平均や偏差の概念で量子力学を理解するという試みをやっているというのを読んだことがあります.