• ベストアンサー

タイムマシーンで10年前に戻れるとしたら何をしたいですか?

私は今30代です。 時々、現在から過去を振り返り「あの時にこれをしていれば人生変わったかも」と考えることがあります。どなたにも、その時に様々な事情で一歩が踏み出せず、心の中に封印してしまっているような事があると思います。今後の人生を考えるためにも皆様の経験談やアドバイスを頂けないでしょうか。老若男女、年齢は問いません。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11493
noname#11493
回答No.2

最近、タイムマシーンがあったら、ってよく考えています。 そして、やはり私が戻りたいのは10年前です。 夫に出会う前。 夫の猛烈なしつこい押しの一手に根負けして 結婚してしまったけれど、 10年前に戻ってやり直すなら、 この人の押しの一手を絶対に振り払ってやろうと思います! そしたら、随分人生が変わるだろうなー。 こう思ってることを夫に話しました。 ただ笑ってました。 冗談半分にしか受け止めてないんだろうな。 私は、心底本気で思ってることなんですけどね・・・。 でも、仮の設定で自分の都合のいいように 想像してるぐらいでいるのが幸せなのかも。 本当にタイムマシーンで10年前に戻って 違う人生をやり直すって、大きな賭けですもんね。 もっと不幸な人生になるのかもしれないし・・・。 現実の自分の状況の恵まれた部分を見つめなおし、 「私はこれでよかったのだ」と確認して過ごすのが おりこうさんなのでしょうね。

Co-Coonn
質問者

お礼

「タイムマシーンがあったら、ってよく考えています」同じ方がいてほっとします。「~心底本気で思ってることなんですけどね」そうなんですか?でも、そんな事を話せる夫婦はある意味、意思疎通ができてよいのではと思いました(ご主人さんと本当に仲が悪かったらごめんなさい)。「現実の自分の状況の恵まれた部分を見つめなおし」は同感です。今から10年前は戻れませんが、10年後の未来からみてこの質問をして良かったと思える人生を歩みたいですね。回答有難うございました。

その他の回答 (4)

• i-my-me
回答No.5

こんばんは。 私もよく考えますよ。 昔に戻れたら、アレしてコレして・・・みたいな。 1番は、ありきたりですが「勉強」ですね。 学生の時は英語が大好きで、学校もそれ系の学校に通ったはいいのですが、一人暮らしの気楽さでだんだん通わなくなりました。 一応卒業は出来ましたが、そのまま何となく働き出して、ここまで昔描いていた将来の自分とはかけ離れた自分になっていますので。 10年前に戻れたら、「今のうちに頑張らなきゃ、将来こんなんになるぞ!」と、今の私の姿を見せてカツを入れます。 2番目は、お肌のお手入れですかね。 修復可能なうちに、ちゃんとしておけばよかったです。 昔は化粧をしたまま寝た事が何回あった事か・・・。 その時は、肌の事なんか全く気にしてなかったんです。 今は、『美肌』って言葉にとっても弱いです^^;

Co-Coonn
質問者

お礼

回答有難うございます。 勉強は私も強く感じます。勉強していれば自分の可能性をもっと広げることができたのに・・と後悔することはよくありますね。今からでも自分にできることはチャレンジしたいです(特に語学)。お肌のお手入については、若い頃は何も考えず日焼けしてましたからある日突然シミが・・悲しい限りです。

• odagirij
回答No.4

こんにちは。 10年前に戻ったら飲酒で車を運転しながら、 携帯を見ていて事故ったので、代行を使いますw 車を買い替えになってしまいまして、それがなければ350万貯金があったなーとw プラスに考えれば取り返しが付かないまでいかなくて良かったですが、 交通事故にはほんとに気をつけないと怖いですよね。 旦那のいとこも朝の通勤途中のスピード自爆の自分の不注意事故で亡くなってしまいましたが、 本当に戻れたらって思います。 若いうちにそんな事にならないよう気をつけてくださいね。

Co-Coonn
質問者

お礼

事故は怖いですね。車を買い換えるほどの事故で命がご無事だったのは、まさに不幸中の幸いだったのでしはないでしょうか。仰る通りプラス思考で考えると事故のおかげで色々と大切なモノが見えてきます。人生を無駄にしないように心がけますね。アドバイス頂きありがとうございます。

• ouren
回答No.3

10年前に戻ったら、この10年かに大事な人を二人亡くしているので、どうにかして二人が亡くなる前にそれを阻止したいと思います。よく思うのは、10年前とは行かないですが、結婚していなかったらどうなってたかなとは思います。

Co-Coonn
質問者

お礼

私も学生時代に大事な友人を亡くしたことを思い出します。とてもいい人間で優しさに溢れていました。その友人は卒業後に病気で亡くなったので自分にはどうすることもできませんでしたが、亡くなる前に一言「ありがとう」と言いたかったです。人はいつ寿命が尽きるかも解りませんので周りの人に感謝する気持ちを忘れてはいけませんね。気付き、ありがとうございます。

noname#8670
noname#8670
回答No.1

自分に向かって、できないことははっきり、できないといっていいのよ!というと思います。 それを言えなかったがためにずいぶん遠回りをしたように思うので。 あと、仕事をもう1年、やめずに続けた方がいい、というと思います。自分にばっかりですが、10年後は割と幸せだから心配要らない、というと思います。私も30代で、10年前に結婚を決めて  相手の言うままに あっさり 仕事をやめたのですが、今思えば、問題なく続けることができたのに、と後悔してるので。

Co-Coonn
質問者

お礼

周りとの関係から妥協した事は時間が経過する程後悔も大きくなりますね。自分の正直な気持ちを意思表示して行動するように努めたいと思います。経験談ありがとうございました。