• ベストアンサー

タイムマシーンで10年前に戻れるとしたら何をしたいですか?

私は今30代です。 時々、現在から過去を振り返り「あの時にこれをしていれば人生変わったかも」と考えることがあります。どなたにも、その時に様々な事情で一歩が踏み出せず、心の中に封印してしまっているような事があると思います。今後の人生を考えるためにも皆様の経験談やアドバイスを頂けないでしょうか。老若男女、年齢は問いません。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11493
noname#11493
回答No.2

最近、タイムマシーンがあったら、ってよく考えています。 そして、やはり私が戻りたいのは10年前です。 夫に出会う前。 夫の猛烈なしつこい押しの一手に根負けして 結婚してしまったけれど、 10年前に戻ってやり直すなら、 この人の押しの一手を絶対に振り払ってやろうと思います! そしたら、随分人生が変わるだろうなー。 こう思ってることを夫に話しました。 ただ笑ってました。 冗談半分にしか受け止めてないんだろうな。 私は、心底本気で思ってることなんですけどね・・・。 でも、仮の設定で自分の都合のいいように 想像してるぐらいでいるのが幸せなのかも。 本当にタイムマシーンで10年前に戻って 違う人生をやり直すって、大きな賭けですもんね。 もっと不幸な人生になるのかもしれないし・・・。 現実の自分の状況の恵まれた部分を見つめなおし、 「私はこれでよかったのだ」と確認して過ごすのが おりこうさんなのでしょうね。

Co-Coonn
質問者

お礼

「タイムマシーンがあったら、ってよく考えています」同じ方がいてほっとします。「~心底本気で思ってることなんですけどね」そうなんですか?でも、そんな事を話せる夫婦はある意味、意思疎通ができてよいのではと思いました(ご主人さんと本当に仲が悪かったらごめんなさい)。「現実の自分の状況の恵まれた部分を見つめなおし」は同感です。今から10年前は戻れませんが、10年後の未来からみてこの質問をして良かったと思える人生を歩みたいですね。回答有難うございました。

その他の回答 (4)

  • i-my-me
  • ベストアンサー率16% (82/485)
回答No.5

こんばんは。 私もよく考えますよ。 昔に戻れたら、アレしてコレして・・・みたいな。 1番は、ありきたりですが「勉強」ですね。 学生の時は英語が大好きで、学校もそれ系の学校に通ったはいいのですが、一人暮らしの気楽さでだんだん通わなくなりました。 一応卒業は出来ましたが、そのまま何となく働き出して、ここまで昔描いていた将来の自分とはかけ離れた自分になっていますので。 10年前に戻れたら、「今のうちに頑張らなきゃ、将来こんなんになるぞ!」と、今の私の姿を見せてカツを入れます。 2番目は、お肌のお手入れですかね。 修復可能なうちに、ちゃんとしておけばよかったです。 昔は化粧をしたまま寝た事が何回あった事か・・・。 その時は、肌の事なんか全く気にしてなかったんです。 今は、『美肌』って言葉にとっても弱いです^^;

Co-Coonn
質問者

お礼

回答有難うございます。 勉強は私も強く感じます。勉強していれば自分の可能性をもっと広げることができたのに・・と後悔することはよくありますね。今からでも自分にできることはチャレンジしたいです(特に語学)。お肌のお手入については、若い頃は何も考えず日焼けしてましたからある日突然シミが・・悲しい限りです。

  • odagirij
  • ベストアンサー率30% (74/240)
回答No.4

こんにちは。 10年前に戻ったら飲酒で車を運転しながら、 携帯を見ていて事故ったので、代行を使いますw 車を買い替えになってしまいまして、それがなければ350万貯金があったなーとw プラスに考えれば取り返しが付かないまでいかなくて良かったですが、 交通事故にはほんとに気をつけないと怖いですよね。 旦那のいとこも朝の通勤途中のスピード自爆の自分の不注意事故で亡くなってしまいましたが、 本当に戻れたらって思います。 若いうちにそんな事にならないよう気をつけてくださいね。

Co-Coonn
質問者

お礼

事故は怖いですね。車を買い換えるほどの事故で命がご無事だったのは、まさに不幸中の幸いだったのでしはないでしょうか。仰る通りプラス思考で考えると事故のおかげで色々と大切なモノが見えてきます。人生を無駄にしないように心がけますね。アドバイス頂きありがとうございます。

  • ouren
  • ベストアンサー率14% (11/78)
回答No.3

10年前に戻ったら、この10年かに大事な人を二人亡くしているので、どうにかして二人が亡くなる前にそれを阻止したいと思います。よく思うのは、10年前とは行かないですが、結婚していなかったらどうなってたかなとは思います。

Co-Coonn
質問者

お礼

私も学生時代に大事な友人を亡くしたことを思い出します。とてもいい人間で優しさに溢れていました。その友人は卒業後に病気で亡くなったので自分にはどうすることもできませんでしたが、亡くなる前に一言「ありがとう」と言いたかったです。人はいつ寿命が尽きるかも解りませんので周りの人に感謝する気持ちを忘れてはいけませんね。気付き、ありがとうございます。

noname#8670
noname#8670
回答No.1

自分に向かって、できないことははっきり、できないといっていいのよ!というと思います。 それを言えなかったがためにずいぶん遠回りをしたように思うので。 あと、仕事をもう1年、やめずに続けた方がいい、というと思います。自分にばっかりですが、10年後は割と幸せだから心配要らない、というと思います。私も30代で、10年前に結婚を決めて  相手の言うままに あっさり 仕事をやめたのですが、今思えば、問題なく続けることができたのに、と後悔してるので。

Co-Coonn
質問者

お礼

周りとの関係から妥協した事は時間が経過する程後悔も大きくなりますね。自分の正直な気持ちを意思表示して行動するように努めたいと思います。経験談ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 三年(五年)日記に何を書きますか?

    みなさんは日記にどんな内容を書きますか? 私は2010年の年明けから三年日記をつけようと思っています。 若い頃(十代、二十代の頃)は、その時の気分に合わせたノートやリフィルに、日々の感じたことや悩み喜び、未来への抱負、などを書くつれづれ日記をつけていました。 それは私にとって、心を落ち着かせ、前向きに進んでいくためのとっても有効な行為でした。書いているうちに、初めは落ち込んだり苦しんだり愚痴ったりしていても、だんだん前向きになるのが常でしたから。 ・・・が、今、久しぶりにつけたいと思っている日記はそういう内面を言葉にする日記ではなくて、お天気とか食べたものとか出来事とか、記録を続けることによって読み返した時に役に立ったり面白かったりするものにしたいんです。 でも飽き性でもあるのであんまり細かく真面目すぎる記録はできないと思うので、何かいいアイデアはないかなと思って質問を立ち上げました。 これは書き続けると面白いよという経験談や、それでもやっぱり内面にこだわるよという方なども、聞かせていただけると嬉しいです♪ 日記を生活や人生のプラスにしている方のレスをお待ちしています。

  • セックスマニュアルを探している♂です

    老若男女問わずベッド上のテクニックをあげたい方はいっぱい いらっしゃると思いますが 皆さんは何を参考にしていますか? 是非お薦めのサイトを教えてください! (実用後の経験談もあれば尚助かります!

  • 「モテなかった」という「過去」と向きあうためには

    恥ずかしいことなのかもしれませんが,わたし自身は,今までどこの誰とも,交際をした経験がありません。いわゆる「年齢イコール独りもん」という状態です。 そのような状況のなかで,もしも,パートナーと交際をすることが実現したときに,どのようにして,みずからの「過去」と向きあえばよいのでしょうか? いわゆる「年齢イコール独りもん」という,恥ずかしいとされる「過去」を「封印」,あるいは,「抹殺」することは,考えられる,ひとつの「オプション」です。しかしながら,人類は,「過去と向きあう」存在ですから,パートナーができたからといって,いわゆる「非モテ歴」が消えるわけではありません。いわゆる「非モテ歴」を背負う人生をあゆむことになるかもしれません。

  • 30歳目前・・・

    似たような質問もあるかと思いますがよろしくお願いいたします。 現在、30歳まであと1月となりました。 30歳目前というのに、何もうまく行っていません。 そして、自分の老けた考えや恥ずかしさが元に、現在の20代の様な楽しい事はほとんどした事がありません。 例えば、男女グループで海へ行くとか、キャンプに行くとかもありません。 知り合いからは、年齢より10歳感覚や知っていることが年をとっているとも言われます。 過ぎた事はなるようにしかならなかった事ですが、これからどう考え、どう過ごしていけば良いかきっかけすら見えません。 みなさんは、30歳直前はどんな人生を歩んで、どんな事を考えてきましたか? よかった事、何かきっかけになった事、辛かった事など、些細な事でも何でも良いので、経験談をお聞かせ願えませんか。 皆さんの経験談を下に30代から強く生きていきたいと思います。 お願いいたします。

  • 12年ぶりに元彼と再会はするべきかしないべきか

    別れてから12年がたちます。 ですが、ずっと心の奥にいます。愛していました。 今でも色んな意味で愛しています。 生まれ変わったら、彼と一緒の人生を歩んでみたいと思っています。 別れてからも1年に1回程度、連絡が来ていました。 が、その時その時私は全力疾走で目標に向かって走っていたため、 止まる事は怖くて出来ず、今にいたります。 別れた事にずっと後悔をしてて、けど時々やはり思い出します。 無償に会いたくなったりします。 良い思い出のままでいてくれればいいかなと今は思います。 お互い未婚です。30代手前です。 結婚する気はないですが、会ってみたいなと思います。 自分がキレイなうちにとか、おばあちゃんになってからじゃ怖いかなとか。 みなさん同じ経験で、会ってガッカリした、復縁した、などの経験がありましたら ぜひ聞かせて下さい。 その他アドバイスもお待ちしております。

  • 素敵な店員さんみつけました。

    タイトルの通りですが、とても素敵な某店の店員(女性20代半ば?)さんに出会ってしまいました。このお店は老若男女関係なく、毎日行っても問題ない普通のお店です。一度声を掛けたいのですが相手は仕事中です。電話番号やメールアドレスを聞く?渡す?どちらにしようか迷っています。みなさんの中でこの様な経験のある方(された方)、成功談や失敗談などご意見頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 2年前に別れた彼を忘れられずにいます。

    2年前に別れた彼を忘れられずにいます。 彼の転勤により付き合ってすぐ遠距離恋愛になっても4年近く付き合ってきましたが、近くの職場の女性に気持ちが移ってしまい振られました。 すごく大好きで別れたくなんてなかったけど、辛かったけど、ちゃんと別れを受け入れて私も新しい恋をしたり、恋愛以外でも人生を楽しもうといろんなことを頑張ってきました。そうすれば忘れられると思ったから。 でもやっぱり、いつもどこかで彼を忘れられずにいる自分がいてこの2年苦しかったです。 昨年末に同じ電車だったのか新幹線のホームで彼を見かけてさらに気持ちが大きくなりました。声をかけたかったけど、別れてからほとんど連絡もとっていなかったし、話かけたら泣いてしまいそうで怖くてやめてしまいました。 周りは結婚したり、新しい恋をしたり・・彼だってきっと確実に前に進んでるはずなのに、自分だけが前に進めずに過去を引きずってる気がして情けなくなります。 だから、思い切って彼に会いに行ってみようかと考えています。会って彼に自分の気持ちを伝えてみようと。 ただの自己満足でしかないし、彼女がいるかもしれないし迷惑かもしれないのは十分理解してるつもりです。それ以前に会ってもらえないかもしれない。 だけど、今のままじゃ前に進めない気がするんです。 共通の友人もおらず、しばらく連絡をとっていないのできっかけとしてなんて連絡をして進んでいったらいいですかね?? そもそも会いに行くって行動は間違ってますか?? アドバイスや経験談をよろしければ聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 今後の人生のために・・・教えてください

    30代後半の会社員(男性)です。 子育てで後悔したことは何でしょうか? 漠然とした質問ですが、、、 男女問わずみなさまのご経験を教えていただければ幸いです。 今後の人生のために・・・。 よろしくお願いいたします。

  • あなた流の陰鬱気分や気持ちの閉塞感を晴らす方法は?

    ※これはアンケート質問です。 メンタルヘルスカテゴリーからの カテゴリー誤選択による ミス投稿ではありません。 皆様の「経験談」や「体験談」を、 アンケート形式で募集します。 回答対象者は老若男女不問で、 全ての世代からの回答に感謝します。 しかし、当方と年齢の近い「アラサー世代」からの回答は、 中でも特に歓迎いたします。 その際には、その旨と性別を併記いただけると幸いです。

  • 告白に失敗。その後って??

    告白して振られた後に、その人とうまくいった経験のある方はいますか? その時の経験談を聞かせてください! 逆にその後もやはりうまく行かなかった経験がある方はいますか? その時の経験談を聞かせてください! 人生で初めて告白し、初めて振られました。 今後どのように過ごすべきかに、迷ってしまっています。 アドバイスください!!

専門家に質問してみよう