• 締切済み

「モテなかった」という「過去」と向きあうためには

恥ずかしいことなのかもしれませんが,わたし自身は,今までどこの誰とも,交際をした経験がありません。いわゆる「年齢イコール独りもん」という状態です。 そのような状況のなかで,もしも,パートナーと交際をすることが実現したときに,どのようにして,みずからの「過去」と向きあえばよいのでしょうか? いわゆる「年齢イコール独りもん」という,恥ずかしいとされる「過去」を「封印」,あるいは,「抹殺」することは,考えられる,ひとつの「オプション」です。しかしながら,人類は,「過去と向きあう」存在ですから,パートナーができたからといって,いわゆる「非モテ歴」が消えるわけではありません。いわゆる「非モテ歴」を背負う人生をあゆむことになるかもしれません。

noname#181693

みんなの回答

回答No.10

★わたしは「そこそこモテた」うちの 「そ」くらいの経験者です。 むしろ、少し仲良くなっても、すぐ去られるし、諦めてしまっているときに 出会うと、臆病になって、それ以上進めませんでした。 今になって思うのは、「モテなかった過去の封印」ではなく、 「モテなかったんです」と笑える自分でいたい、ひとにも そう言える自分でいたいという気持ちです。 あなたも「非モテ歴」はそのままにして(変えられませんし) 「封印」「抹殺」「背負う」という考え方だけを、消してはどうでしょうか。 知っていてほしいことは、いい人に出会うと自分から 「モテませんでした、全然」と素直に言えます。 その人も、「そうなんだ」と素直に優しく受け止めます。 「この出会いのために、まっさらでいてくれたんだね」とさえ 言ってくれるかもしれません。 誰かに、特に、「名前を呼ばれて」うれしくなったことはありませんか? 話だけでも良いですが、聞いたことがありませんか? 自分はこうだから…と思い込んでいても、好きになった人が そう言ってくれたり、思ってくれたら、気持ちは180度転換します。 トランプゲームでも、自分の「カード」だけで、勝敗は決まりません。 恋も ふたりで ポケットの中のコインを 出し合って 幸せになる… たとえ 「ガム1枚」でも、そんなふたりなら、半分ずつ分け合って 幸せになるでしょう。 ★「モテなかった過去」には、「ば~か」とか言ってやって そんな過去を 「封印したい」「抹殺したい」「背負わなきゃ」という自分を 消すことですね。 そうでないと、出会う人に失礼です。重いものを背負ったままで つきあわれても、関係が重くなるだけで、楽しいおつきあいには なりませんから。 ただ 出会う人は しっかり選んでください。積極的になるために。 自分の周りに、3個の「輪」を 作りましょう。 自分を守るための「恋の条件バリヤー」です。 つきあいが進むにつれて、1個ずつ取り除いていけば良いのです。 いい人と出会ってください。過去は、同じ過去でもすごく軽くなります。 あなたのために、わたしが思い過去から自由になれた「歌」を 紹介します。 『いままでに   わたしがついたうそなんて   どうでもいいよと  言うような 海』  … 俵万智 そんな大きな人に出会ってください。 あなたの明日にステキなことがありますように。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。

回答No.9

>みずからの「過去」と向きあえばよいのでしょうか? 「今」が充実すれば「過去」は気にならなくなると思いますよ。 「え~!?うそ?achievecharityさんモテそうなのに~」 って言われるぐらいの男を目指せ~。 歳をとればとるほど、外見も中身も磨かない人との差はでるやね。

質問者

お礼

noname#187805
noname#187805
回答No.8

恥ずかしいと思い込むことに対して真剣に向き合うことが大事です。 仮にモテるとしましょう。100人付き合いました、なんて言う人もいます。 じゃあ、99人とは別れたんだね、99人には振られたんだね、99人に振られても まだあなたの悪いところは直らないんだね、それを恥ずかしいと思わないの? という考え方ができます。 モテるというのを人ではなく、会社に例えると、付き合いというのは転職にあたります。 100回転職した、なんて言ったら、100人中99人には馬鹿にされると思います。 恋愛の不慣れな人からしてみれば、東大に100回受かったけど99回退学処分を受けた、 みたいなものです。ハードルは高そうに見えて、ダメさが横行している。 私も32歳までは年齢=彼女いない歴でしたが、今は既婚です。 独身時代、寂しかったかというとそんなことはありません。 何故ならば独身を謳歌していたからです。 一人で、日本全国行きました。海外にも沢山いきました。 好きなことをやりつくして、結婚した今は一人で楽しむことを探さなければならないほどです。 一人=寂しい、恥、なんてことを考えるからどんどん考えはネガティブに進むんです。 一人だからこそ楽しめることはいっぱいあります。 例えば、どこかに旅行へ行くとします。1人の時は2人の時と比べてはるかに高い確率で 他人から話しかけられます。何故ならば、相手も1人だからです。 そういう人同士がやがてはくっつき、私のようにもなるんです。

質問者

お礼

• matu22
回答No.7

本当に大好きな人と出会い、お付き合いすることが出来れば、 自分の過去なんてどうでも良くなりますよ。 過去にこだわり続ける人は、現在に満足していない人です。

質問者

お礼

noname#206137
noname#206137
回答No.6

もてない、独りもんだからと、卑下してはいけません。 世の中には彼方様よりも、もっとハンデしょった方々が沢山 おります。そして大変な家庭も沢山あります。 もてなくても彼女は出来ますし、過去は皆色々あって当たり前 なので気にしない事ですよ?^^ 過去を封印、抹殺する方はね良い恋愛出来ませんよ? 皆さん、色んな過去有りますから、それを受け入れてこそ パートナーに巡り合えたり、人生て辛い事もあるけど、楽しい って思えたり頑張れるのですからね。 外を歩いて、美味しいものを食べて社会観察してみるとね 良いよ。美味しい空気を吸って、笑顔で物事を考えるの。 関わりを人間はもたないと、どんどん落ち込んでいき易いので 楽しい事をなるべく考えて頑張ると、パートナーとも巡り合える のではないかな? 好きな人出来たら、気持ちをそのまま表して自然にいきましょう。 まずは、経験です。 失敗しながら人間は成長したり知り得るのでね。^^

質問者

お礼

回答No.5

質問拝読しました 過去にこだわって向き合ってどうするんですか? 振り返る時間があるなら前進あるのみでしょう 過去、異性をとっかえひっかえして誰かとつきあっていたとしても、今現在脈がなければたいして意味はありません まぁ、次の恋愛の教訓になる程度でしょうか? 私自身、このタイプですが 「あんな奴に安売りするんでなかったぁ」 って過去もありますから

質問者

お礼

• makaay5
回答No.4

では幾多の女性と付き合って、多数の女性を泣かせてきたとしたら、質問者様はそれを誇りに思うのでしょうか?質問者様はそれを悩み考えるタイプだと思いますけどね。回答者ももてないですし、大学まで異性の友人さえも0でした。挨拶さえ出来なかったですね。そういう過去は痛々しいですが、誰かと付き合ったから「暗黒の過去が消えた・・・」とも思いませんし、その過去があるから困ったというのもないですね。デ~トをまともにしたことが無かったことや、会話さえもしてこなかったという部分に関しては、乗り越えるのがすごく大変でしたけどw 高校時代に回答者ははぶかれてました。それを孤独と思った事はないです。回答者は孤高だったのだ!と思っています。付き合いたい人間もいませんでしたしね。他人から見れば孤独以外の何物でもないでしょう。でも、それを回答者は恥じていません。質問者様が相手が誰でも良くて、死ぬほど努力をしてという条件節ならば過去を恥じるのも分かりますが、そういう訳でもないんでしょう?質問者様の過去を恥ずかしいとおもう女性は質問者様を選ばないでしょうし、質問者様もそういう女性を好きにはならないでしょうから、質問者様の心配は杞憂のように回答者は思えます

質問者

お礼

• 2080219
回答No.3

こんにちは。 「モテなかった」という発想が脱線していると思いますよ。 あなたに恋人ができたら「やっと運命の女性に出会えたよ」と言ってください。 立場をかえてみれば、あなただってそう言われて嬉しいはずですよね? ですから、モテなかったのではなく、出会いがなかったと考えてください。 実際、それが事実なのですから、後ろめたいことなど何もありませんよ。 ではでは(^_^)

質問者

お礼

回答No.2

ご自分のエゴと正しく向き合えば良いのです。 質問者様ご自身(だけ)の問題です。 簡単に言えば気の持ちようです。お相手を含めそんな事世界中の誰も気にしません。 お酒を飲んだついてに 言いたければ言ってしまえば すっきりするでしょう。(だれも そんな事聞きたくないでしょうが) 運命の人が人生で一人だけ」 で結果オーライでは?あれこれ余分な事を考えるのは単なるエゴですし、そうなって来た過去も人生もそのエゴを引きづりながら生きて来た歴史です。 見栄を張らなくなったら楽です

質問者

お礼

• meg68k
回答No.1

こんばんは。 んー、初めて彼女が出来たのが27歳でしたが、今振り返るに、あの 時までの自分は恋愛攻略の知識が無かった、と思います、 過去に知識がなかったことを恥ずかしがる必要はないと思うのです。 頑張って色々やった結果(当然失敗談)は今考えれば恥ずかしくば かばかしい事もあり墓にもってかなきゃいけないと思うようなこと もありますが、そんな秘密にしたいことは人間である以上普通の事 でしょう。 息子ができて、息子が恋愛関係に悩んだ時にこっそり教えてあげた いことの1つになったとでも思えばいいんじゃないでしょうか。自 分が苦労してきたからこそ教えられることがあると思うのです。 以下雑談 厳しい父親が生存中にY談すら普段しないのに吉原へ行けと時々言っ ていたのですが、教育の一環だったのかもしれないなーと思ってみた り。

質問者

お礼