• 締切済み

「モテなかった」という「過去」と向きあうためには

恥ずかしいことなのかもしれませんが,わたし自身は,今までどこの誰とも,交際をした経験がありません。いわゆる「年齢イコール独りもん」という状態です。 そのような状況のなかで,もしも,パートナーと交際をすることが実現したときに,どのようにして,みずからの「過去」と向きあえばよいのでしょうか? いわゆる「年齢イコール独りもん」という,恥ずかしいとされる「過去」を「封印」,あるいは,「抹殺」することは,考えられる,ひとつの「オプション」です。しかしながら,人類は,「過去と向きあう」存在ですから,パートナーができたからといって,いわゆる「非モテ歴」が消えるわけではありません。いわゆる「非モテ歴」を背負う人生をあゆむことになるかもしれません。

noname#181693
noname#181693

みんなの回答

回答No.10

★わたしは「そこそこモテた」うちの 「そ」くらいの経験者です。 むしろ、少し仲良くなっても、すぐ去られるし、諦めてしまっているときに 出会うと、臆病になって、それ以上進めませんでした。 今になって思うのは、「モテなかった過去の封印」ではなく、 「モテなかったんです」と笑える自分でいたい、ひとにも そう言える自分でいたいという気持ちです。 あなたも「非モテ歴」はそのままにして(変えられませんし) 「封印」「抹殺」「背負う」という考え方だけを、消してはどうでしょうか。 知っていてほしいことは、いい人に出会うと自分から 「モテませんでした、全然」と素直に言えます。 その人も、「そうなんだ」と素直に優しく受け止めます。 「この出会いのために、まっさらでいてくれたんだね」とさえ 言ってくれるかもしれません。 誰かに、特に、「名前を呼ばれて」うれしくなったことはありませんか? 話だけでも良いですが、聞いたことがありませんか? 自分はこうだから…と思い込んでいても、好きになった人が そう言ってくれたり、思ってくれたら、気持ちは180度転換します。 トランプゲームでも、自分の「カード」だけで、勝敗は決まりません。 恋も ふたりで ポケットの中のコインを 出し合って 幸せになる… たとえ 「ガム1枚」でも、そんなふたりなら、半分ずつ分け合って 幸せになるでしょう。 ★「モテなかった過去」には、「ば~か」とか言ってやって そんな過去を 「封印したい」「抹殺したい」「背負わなきゃ」という自分を 消すことですね。 そうでないと、出会う人に失礼です。重いものを背負ったままで つきあわれても、関係が重くなるだけで、楽しいおつきあいには なりませんから。 ただ 出会う人は しっかり選んでください。積極的になるために。 自分の周りに、3個の「輪」を 作りましょう。 自分を守るための「恋の条件バリヤー」です。 つきあいが進むにつれて、1個ずつ取り除いていけば良いのです。 いい人と出会ってください。過去は、同じ過去でもすごく軽くなります。 あなたのために、わたしが思い過去から自由になれた「歌」を 紹介します。 『いままでに   わたしがついたうそなんて   どうでもいいよと  言うような 海』  … 俵万智 そんな大きな人に出会ってください。 あなたの明日にステキなことがありますように。

noname#181693
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

回答No.9

>みずからの「過去」と向きあえばよいのでしょうか? 「今」が充実すれば「過去」は気にならなくなると思いますよ。 「え~!?うそ?achievecharityさんモテそうなのに~」 って言われるぐらいの男を目指せ~。 歳をとればとるほど、外見も中身も磨かない人との差はでるやね。

noname#181693
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

noname#187805
noname#187805
回答No.8

恥ずかしいと思い込むことに対して真剣に向き合うことが大事です。 仮にモテるとしましょう。100人付き合いました、なんて言う人もいます。 じゃあ、99人とは別れたんだね、99人には振られたんだね、99人に振られても まだあなたの悪いところは直らないんだね、それを恥ずかしいと思わないの? という考え方ができます。 モテるというのを人ではなく、会社に例えると、付き合いというのは転職にあたります。 100回転職した、なんて言ったら、100人中99人には馬鹿にされると思います。 恋愛の不慣れな人からしてみれば、東大に100回受かったけど99回退学処分を受けた、 みたいなものです。ハードルは高そうに見えて、ダメさが横行している。 私も32歳までは年齢=彼女いない歴でしたが、今は既婚です。 独身時代、寂しかったかというとそんなことはありません。 何故ならば独身を謳歌していたからです。 一人で、日本全国行きました。海外にも沢山いきました。 好きなことをやりつくして、結婚した今は一人で楽しむことを探さなければならないほどです。 一人=寂しい、恥、なんてことを考えるからどんどん考えはネガティブに進むんです。 一人だからこそ楽しめることはいっぱいあります。 例えば、どこかに旅行へ行くとします。1人の時は2人の時と比べてはるかに高い確率で 他人から話しかけられます。何故ならば、相手も1人だからです。 そういう人同士がやがてはくっつき、私のようにもなるんです。

noname#181693
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

  • matu22
  • ベストアンサー率24% (130/530)
回答No.7

本当に大好きな人と出会い、お付き合いすることが出来れば、 自分の過去なんてどうでも良くなりますよ。 過去にこだわり続ける人は、現在に満足していない人です。

noname#181693
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

noname#206137
noname#206137
回答No.6

 もてない、独りもんだからと、卑下してはいけません。 世の中には彼方様よりも、もっとハンデしょった方々が沢山 おります。そして大変な家庭も沢山あります。 もてなくても彼女は出来ますし、過去は皆色々あって当たり前 なので気にしない事ですよ?^^ 過去を封印、抹殺する方はね良い恋愛出来ませんよ? 皆さん、色んな過去有りますから、それを受け入れてこそ パートナーに巡り合えたり、人生て辛い事もあるけど、楽しい って思えたり頑張れるのですからね。 外を歩いて、美味しいものを食べて社会観察してみるとね 良いよ。美味しい空気を吸って、笑顔で物事を考えるの。 関わりを人間はもたないと、どんどん落ち込んでいき易いので 楽しい事をなるべく考えて頑張ると、パートナーとも巡り合える のではないかな? 好きな人出来たら、気持ちをそのまま表して自然にいきましょう。 まずは、経験です。 失敗しながら人間は成長したり知り得るのでね。^^

noname#181693
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

回答No.5

質問拝読しました 過去にこだわって向き合ってどうするんですか? 振り返る時間があるなら前進あるのみでしょう 過去、異性をとっかえひっかえして誰かとつきあっていたとしても、今現在脈がなければたいして意味はありません まぁ、次の恋愛の教訓になる程度でしょうか? 私自身、このタイプですが 「あんな奴に安売りするんでなかったぁ」 って過去もありますから

noname#181693
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.4

では幾多の女性と付き合って、多数の女性を泣かせてきたとしたら、質問者様はそれを誇りに思うのでしょうか?質問者様はそれを悩み考えるタイプだと思いますけどね。回答者ももてないですし、大学まで異性の友人さえも0でした。挨拶さえ出来なかったですね。そういう過去は痛々しいですが、誰かと付き合ったから「暗黒の過去が消えた・・・」とも思いませんし、その過去があるから困ったというのもないですね。デ~トをまともにしたことが無かったことや、会話さえもしてこなかったという部分に関しては、乗り越えるのがすごく大変でしたけどw 高校時代に回答者ははぶかれてました。それを孤独と思った事はないです。回答者は孤高だったのだ!と思っています。付き合いたい人間もいませんでしたしね。他人から見れば孤独以外の何物でもないでしょう。でも、それを回答者は恥じていません。質問者様が相手が誰でも良くて、死ぬほど努力をしてという条件節ならば過去を恥じるのも分かりますが、そういう訳でもないんでしょう?質問者様の過去を恥ずかしいとおもう女性は質問者様を選ばないでしょうし、質問者様もそういう女性を好きにはならないでしょうから、質問者様の心配は杞憂のように回答者は思えます

noname#181693
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.3

こんにちは。 「モテなかった」という発想が脱線していると思いますよ。 あなたに恋人ができたら「やっと運命の女性に出会えたよ」と言ってください。 立場をかえてみれば、あなただってそう言われて嬉しいはずですよね? ですから、モテなかったのではなく、出会いがなかったと考えてください。 実際、それが事実なのですから、後ろめたいことなど何もありませんよ。 ではでは(^_^)

noname#181693
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

回答No.2

ご自分のエゴと正しく向き合えば良いのです。 質問者様ご自身(だけ)の問題です。 簡単に言えば気の持ちようです。お相手を含めそんな事世界中の誰も気にしません。 お酒を飲んだついてに 言いたければ言ってしまえば すっきりするでしょう。(だれも そんな事聞きたくないでしょうが) 運命の人が人生で一人だけ」 で結果オーライでは?あれこれ余分な事を考えるのは単なるエゴですし、そうなって来た過去も人生もそのエゴを引きづりながら生きて来た歴史です。 見栄を張らなくなったら楽です

noname#181693
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんばんは。 んー、初めて彼女が出来たのが27歳でしたが、今振り返るに、あの 時までの自分は恋愛攻略の知識が無かった、と思います、 過去に知識がなかったことを恥ずかしがる必要はないと思うのです。 頑張って色々やった結果(当然失敗談)は今考えれば恥ずかしくば かばかしい事もあり墓にもってかなきゃいけないと思うようなこと もありますが、そんな秘密にしたいことは人間である以上普通の事 でしょう。 息子ができて、息子が恋愛関係に悩んだ時にこっそり教えてあげた いことの1つになったとでも思えばいいんじゃないでしょうか。自 分が苦労してきたからこそ教えられることがあると思うのです。 以下雑談 厳しい父親が生存中にY談すら普段しないのに吉原へ行けと時々言っ ていたのですが、教育の一環だったのかもしれないなーと思ってみた り。

noname#181693
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

関連するQ&A

  • 浦島太郎にとっては竜宮は封印された過去。寂しい。

    私たちの現在って瞬間であって、存在しない。面積も長さもない位置だけの点。現在。 時間って変化の側面であって存在しない。 過去って変化してきた現在ですね。 竜宮という異界から地上に戻った浦島太郎に竜宮という異界は絶対に関係をもたないでしょうか? 竜宮は封印された過去、異界でしょうか? このように過去にも意図的に封印された過去事項がありませんでしょうか? 封印された異界たる過去はありませんでしょうか。 *随筆的に思うところをお述べください。 **中学高校(1949年から1955年頃)、夜間のせせらぎや公園を歩きながら、ともに哲学を語り、人生と社会、そして宇宙を謳った友人が敢えて自己を行方不明にしました。 もう80を多少過ぎており、停職にも就いたことのない彼はいったいどうしているかが心配ではあります。かれは自ら自己を封印して隠遁しているのです。 そんな思いからの質問です。

  • パートナーの「過去」の「重み」

    この質問は,恋愛経験の有無,結婚の有無にかかわらず,誰でも回答できるものです。 仮に,あなたに,パートナーが出来たとしましょう。(あなたの恋愛経験の有無,あるいは,結婚経験の有無については,ここでは前提としません。) あなたは,パートナーの「過去」については,どの程度,問題視しますか? ・パートナーに負債があった (過去の事業での失敗,奨学金,住宅ローン,その他諸々) ・パートナーがキャバクラ/ソープランドに通っていた ・パートナーが,不倫をしていた ・パートナーに,犯罪歴があった ・パートナーが,年齢イコールパートナーなし,であった パートナーの「過去」を問題視する人々は,なぜ,それ(それら)を問題視するのでしょうか? その理由として,あなたは,あなたのパートナーにたいして,あなたにはないものを,求めているからでしょうか? あなたにとって,あなたのパートナーとは,ほんとうは,パートナーではなく,まるで,崇拝物のようなものなのでしょうか? パートナーの「過去」を,問題視せず,さらには,それ(それら)を「許せる」人々は,どのような理由があって,寛大な態度をとることができるのでしょうか? あなた自身にも,似たような過去があったからでしょうか?

  • それは、あなたのせいだ!

    あなたが「彼女(彼氏)なしイコール年齢」の人と、 交際すると仮定します。 その人にとっては、あなたは初恋の相手になると思いますが、 あなたはきっと、 パートナーの、「彼女(彼氏)なしイコール年齢」、 その理由が、知りたくなるものでしょう。 あなただったら、 どういった「理由」を、 期待しますか? 私自身であれば、 私自身はいまだに、 人間関係の縁に恵まれていませんので、 「あなたが15年以上早く、 私と出会っていないことが問題だ!」、 と言います。

  • 恋愛若葉マークは彼氏としてOKなのか

    あなたは、恋愛未経験の人物を、恋愛の対象として認識し、さらには、パートナーとして接することはできますか? 単純な質問ではありますが、非常に、さまざまな回答がでてくる質問だと思います。 いわゆる、彼女いない歴イコール年齢の男性を、彼氏として受けいれられるか、という質問でもあります。 いい年になって、恋愛も知らない、色恋とは無関係の人物を、あなたはパートナーとして受けいれることはできますか? 口では、「彼氏の過去など関係ない」と言いながらも、そのホンネとしては、「そういった人物は、いろいろとヤバそうだから…」などと思っていることでしょう。 たとえば、過去の彼氏の性風俗歴。あるいは、浮気歴。これを、大変に気にする女性は少なくありません。いくら「過去のこと」とはいえ、そういうことをした人物はパートナーにすることはできないと、ばっさりと切る人々がいる一方で、「過去は問えない」として、大目に見る人々もいます。 さらには、「初めての彼女」ということもあって、いろいろと「気苦労」をする人々もいることでしょう。そういったことがあるので、いい年をして恋愛の経験のない人々はパートナーにはしたくないと言う人々は、少なくないと思います。 パートナーができない、ということについては、当の本人の人格やら性分が原因であると、一方的に断定することはできません。社会的な事情や、家庭の事情、オトナの事情など、いろいろとあると思います。さまざまな「事情」があるなかで、彼女いない歴イコール年齢の男性を、彼氏として受けいれることは、「大英断」なのかもしれません。

  • 唯地球上文明論について

    文明は地球上にしかない。 過去永劫未来永劫、宇宙のどこにも、知的生命体の創造する文明と言うものは存在せず、地球上の人類のみが奇跡的に唯一実現したものであったとしたら、どうなるのでしょうか?

  • タイムマシーンで10年前に戻れるとしたら何をしたいですか?

    私は今30代です。 時々、現在から過去を振り返り「あの時にこれをしていれば人生変わったかも」と考えることがあります。どなたにも、その時に様々な事情で一歩が踏み出せず、心の中に封印してしまっているような事があると思います。今後の人生を考えるためにも皆様の経験談やアドバイスを頂けないでしょうか。老若男女、年齢は問いません。宜しくお願い致します。

  • ほんとうに好きならば・・・ ○○も平気だよね?

    仮に,あなたにパートナーがいるとしましょう。 もしも,そのパートナーにおいて, (1)別の人物と親密な人間関係にあった(いわゆる浮気,不倫) (2)多額の負債があった(賭け事を非常に好む傾向がある,など) (3)犯罪暦があった(殺人,など) 上記,(1)~(3)の問題があったとします。交際開始後に発覚したとしましょう。 それでも,あなたは,そんなパートナーを支えられますか? いっしょにいられますか? パートナーとは,ほんとうに好きな存在,愛することのできる存在。 それならば,どんな困難があったとしても,それ(それら)を克服することは,問題ないでしょう。パートナーの「過去」についても,それ(それら)受け入れることは,当然のことでしょう。 これまで,わたしの出した,恋愛にかんする質問においては,ほんとうに好きな相手,愛する相手であれば,どのような問題があったとしても,おたがいに支えあうことができるという,理想を語った回答者の方々が少なくありませんでした。しかしながら,「現実」は,どうでしょうか・・・。

  • 人類は生存競争から解放されると滅ぶのでしょうか?

    人類は生存競争から解放されると滅ぶのでしょうか? もし今人間が行っている生存競争を全て代替してくれるような存在,例えば鉄腕アトムのような存在が開発されて,生存競争から解放されたら,人類はどうなってしまうのでしょうか? 生存競争というのは,勉強とか労働のことです. 今現在,人間は生まれてから死ぬまで,人生の大変な時間をこれに割いているかと思います. もちろん過去にも鉄腕アトムではありませんが,奴隷という存在がいましたよね.でも,もし自分が王様で奴隷を持っていたとしても,それでもお勉強はしないといけないし,重労働や長時間労働から解放されているだけで,労働は0にはなりません.つまり,生存競争は0にはなりません. また,クーデターなんかもあるわけですから,将来的にその楽な生活が続く保証もなく,自分の生命への緊張は常にあり,そういう意味でも生存競争から解放されてはいません. 他にもローマのコロシアムですか??過去には働かずに飲み食いできた時代・場所の人もいたようですが,それでもやはり生存競争から逃れられていないのは上と同じかと思います.(詳しくないので間違ってたらすいません.) 生存競争からの解放が実現すれば,人類として大変大きな転機ですよね. そして今の人類の歩みの最終帰結点として,なんとなく「生存競争を全て代替してくれるような存在の開発」に向かっている気がします. 競争は生物として本分ですし,競争がなくなると学力も身体能力もガクッと下がるでしょう.そうすると,生物としてポンコツになる気がするし,社会も機能しなくなる気がします. 競争をしない生き物ってやってけるのかなぁ. なんか色んな分野の摂理に反していそう... もっと便利になりたい.もっと幸せになりたい.その追求の果ての幸福. 人類はどこに向かうのでしょうか? 人類は生存競争から解放されると滅ぶのでしょうか? 一言でも構いません. 経済の視点からどうぞご意見よろしくお願いします.

  • 人類は生存競争から解放されると滅ぶのでしょうか?

    人類は生存競争から解放されると滅ぶのでしょうか? もし今人間が行っている生存競争を全て代替してくれるような存在,例えば鉄腕アトムのような存在が開発されて,生存競争から解放されたら,人類はどうなってしまうのでしょうか? 生存競争というのは,勉強とか労働のことです. 今現在,人間は生まれてから死ぬまで,人生の大変な時間をこれに割いているかと思います. もちろん過去にも鉄腕アトムではありませんが,奴隷という存在がいましたよね.でも,もし自分が王様で奴隷を持っていたとしても,それでもお勉強はしないといけないし,重労働や長時間労働から解放されているだけで,労働は0にはなりません.つまり,生存競争は0にはなりません. また,クーデターなんかもあるわけですから,将来的にその楽な生活が続く保証もなく,自分の生命への緊張は常にあり,そういう意味でも生存競争から解放されてはいません. 他にもローマのコロシアムですか??過去には働かずに飲み食いできた時代・場所の人もいたようですが,それでもやはり生存競争から逃れられていないのは上と同じかと思います.(詳しくないので間違ってたらすいません.) 生存競争からの解放が実現すれば,人類として大変大きな転機ですよね. そして今の人類の歩みの最終帰結点として,なんとなく「生存競争を全て代替してくれるような存在の開発」に向かっている気がします. 競争は生物として本分ですし,競争がなくなると学力も身体能力もガクッと下がるでしょう.そうすると,生物としてポンコツになる気がするし,社会も機能しなくなる気がします. 競争をしない生き物ってやってけるのかなぁ. なんか色んな分野の摂理に反していそう... もっと便利になりたい.もっと幸せになりたい.その追求の果ての幸福. 人類はどこに向かうのでしょうか? 人類は生存競争から解放されると滅ぶのでしょうか? 一言でも構いません. 生物の視点からどうぞご意見よろしくお願いします.

  • 援助交際の過去。

    この事実は何年もネット上にすら言ったことのない秘密で、どんなに近い存在でも事実を知る人は全くいませんので、人生において無かったこととして封印をしています。 その事実を犯してしまった理由は、明るい性格で恋人や家族や友人とも上手くやっていけてるがゆえに精神的に辛い時期に正直に誰にも話せず、人肌恋しさに恋人とは別の愛情を求めて犯したものでした。 次第に自己嫌悪に陥り、すぐに辞めましたが、それからはリストカットなどの自傷が癒しになり数年間もなお自傷を続け現在にいたります。 今の新しい彼は自傷の傷を見つけたときに理解を示してくれて、本などで勉強もしてくれてるようです。 実際に自傷の回数は減りましたが、彼の力だけでは限界もあり、実際に自傷などをしてしまうと、心配よりも止めれなかった事に落胆し、彼自身も落ち込んでしまうのでこれ以上彼へ頼るのは辞めたいのです。 しかし、数年ぶりに頭に過ぎったのは、誰も心から話せる人がいなくなれば体温を与えてくれる一時の存在へ走ってしまいそうだという衝動でした。 もちろん過去の出来事は後悔していますが、精神的に辛い時は自身のコントロールが効かずやりかねません。 正直なところ、これ以上頼りたくないとはいえ私を心から救ってくれるのは彼しかおらず、暴走をしてしまう前に彼に過去の事実を打ち明けてこのままでは同じ過ちを犯してしまいそうだ。と彼に打ち明けてみようと思うのです。 しかし、この事実を正直に話してしまっては、彼の信頼や良い関係までもが崩れそうで恐怖すらあります。 現在一応カウンセラーや心療内科へ通っておりますが、私の精神的のことから彼らがビジネスで動いているようにしか思えず、何人も出会った医師やカウンセラーで正直に全てをさらけだせる人とは出会えませんでした。 彼に話すべきでしょうか。秘密を守っているべきでしょうか?