• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ネットワークに接続できません

  • 質問No.1109355
  • 閲覧数46
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 66% (2/3)

現在、3台のPCがあります。(全てWindowsXP HomeEdition)
A、BのPCからはネットワークに全てのPCが表示されますが、CのPCからはネットワークの内容が表示されません。
 A,B,CはすべてIPアドレスは固定。
 A,B,CともPingでの接続を確認。
 A,B,Cともファイアーウォールの設定は無効
また、CのPCからコンピューターの検索でAとBのIPもしくはコンピューター名で検索しますが、表示されません。

何が原因なのでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (1558/2845)

こんにちは
C のPC からだけ、AB のブラウズができないと言う事なので、C のPC に依存する問題だと思われます。

1)コントロールパネル内の[セキュリティセンター]でファイアウォールは無効化されていますか?
 (SP2が入っていなければ、この項目は無視してください)

2)コントロールパネル内の[ネットワーク接続]の[ローカルエリア接続]でファイアウォールは無効化されていますか?

3)ノートンやウィルスバスターのファイアウォールは無効化されていますか?

4)NetBIOS over TCP/IP は有効ですか?
 1. [スタート]-[コントロールパネル] から「ネットワーク接続」を起動します。
 2. ローカルエリア接続を右クリックして [プロパティ] をクリックします。
 3. インターネットプロトコル (TCP/IP) をクリックして「プロパティ」をクリックします。
 4. [全般]タブの「詳細設定」ボタンをクリックします。
 5. [WINS] タブをクリックし、「NetBIOS over TCP/IP を無効にする」に設定されていないことを確認します。
お礼コメント
pepe1029

お礼率 66% (2/3)

早急な御回答ありがとうございました。
とってもためになりました。おかげで何とかネットワークもつながり、今は快適にパソコンを使っています。
投稿日時:2004/12/06 14:57

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (4/12)

#1さんの回答,特にNetBIOS over TCP/IPが有効になっているかどうかはまずはチェックすべき項目で。。。追加として以下を試してみてください(ある程度以上詳しい方であると推察して,細かい手順を省略しています)。

コンピュータCのエクスプローラのアドレスバー上で
\\<AのIPアドレス>
と入力するとどうなるでしょう?接続できない場合は,#1さんの解説を吟味されることをおすすめします。これで接続できるようでしたら,まずはTCP/IP NetBIOS Helperサービスが起動していることを確認してください。

同サービスが開始状態でなおかつ接続できない場合は,ipconfig /allを実行して,Windows IP ConfigurationのNode Typeを確認してください。Peer-to-Peerになっている場合,レジストリを修正する必要があります。それ以外である場合,なおかつ接続できない場合は…分かりません。
お礼コメント
pepe1029

お礼率 66% (2/3)

説明を簡単にしていただいているので、操作しやすかったです。ありがとうございます。なんとか、ネットワークにつながりました。
投稿日時:2004/12/06 14:53