• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ネットワークについて

  • 質問No.5734617
  • 閲覧数29
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 33% (16/48)

ネットワークについて質問です。
私の会社には、5台のPCがあります。
このうち1台に他のコンピュータからアクセスできなくなりました。
コマンドプロンプトなどで「ping」を打つと、A(アクセスできないPC)のPCからBのPCへはアクセス可。
次に、BのPCからAのPCにはアクセス不可となってしまいます。
ファイアーウォールをはずしてみましたが、結果は変わらず。
インターネットに接続していないので、セキュリティーソフトも入っていません。
なお、LANケーブルはハブで繋いでいます。
解決方法がありましたら、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (616/1307)

質問を拝見してまず疑問に思うのはPingを打つ際のIPアドレスはどうやって調べたのか?
また実際にそのA機はそのIPアドレスに設定されているのか?
ですね。
ルーターからIPアドレスが自動割当されているなら、ルーターとパソコン双方の電源をいったん切って、ルーター、パソコンの順にゆっくり電源を入れ、しばらくしてからコマンドプロンプトでIPCONFIG /ALLを実行し、正しくIPアドレスが割り当たっているか必ず確認しましょう。

自動割当ではなく、手入力されたアドレスならなおの事、必ず現在のアドレスを確認してみましょう。
IPアドレスやサブネットマスクの体系がほかの4台と違うセグメントでの値になっているのでは?と予想します。
補足コメント
kerneru

お礼率 33% (16/48)

ご返答有難う御座います。
まず、IPアドレスは固定で、Aには192.168.10.2、Bには192.168.10.3を割り振っています。サブネットマスクは、255.255.255.0です。
その他の、デフォルトゲートウェイなどは設定なしになっています。
投稿日時:2010/03/08 11:27

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 47% (470/984)

http://homepage2.nifty.com/winfaq/pinghowto.html

「アクセス不可」とは、

上記URLのどの状態ですか、

IPアドレスを指定しているのならば、「接続できない」ですね。

NICのランプを確認。
Aから192.168.10.2(自分のアドレス)へは、通りますか。
これで、AのNIC以降か、通信経路か切り分けます。
補足コメント
kerneru

お礼率 33% (16/48)

ご返答有難う御座います。
●接続できない
状態です

追記
ping が通りました。
どうやら、インストールしていたソフトがネットワークからのpingを全て拒否して痛いみたいです。
投稿日時:2010/03/08 12:58
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (1730/6405)

ハブで繋いでいる、A と B のケーブルを差し替えて
(接続ポートを交換して) も、 状況は変わりませんか?
補足コメント
kerneru

お礼率 33% (16/48)

変わりませんでした。
投稿日時:2010/03/08 12:20
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (1507/5848)

コマンドが使えるなら、ipconfigと入れるとアドレスは何が出ますか?
他のPCと重複してませんか?
ipconfig/release
ipconfig/renew

と入れても改善されませんかね?
補足コメント
kerneru

お礼率 33% (16/48)

ご返答有難う御座います。
IPアドレスは固定なので更新はされませんでした。
他に、何かやり方がありましたらお願いします。
投稿日時:2010/03/08 11:30