• ベストアンサー

先物取引は詐欺ではない?

hanabusa2004の回答

回答No.1

あなたのおっしゃる通り、取引自体はリスクがあるもののまともな取引ですよ。 ただ、営業マンが詐欺行為を行う人が多かっただけです。 それと、先物はプロの商社の人との勝負ですから、素人はかなわないケースが多いことも忘れない方が良いでしょう。

5S6
質問者

お礼

ハイリスクハイリターンというのは知っていますが どの程度のリターンがあるかわかりません。 例えばコーヒー豆を 100円で買いたいとします。 他の人が、110円出す。といった場合、つり上がるんですよね? 結果的に誰かが150円で買ったとして 100~149円で買った人はどうなるんですか? 0になってしまうのか、買わなかったのだから損はしないのですか? コーヒー豆を売る側からすると、豊作なので150円で売れれば儲かる反面 不作の場合200円ぐらいで売らないと採算が合わないのに150円で 売らなくてはいけないんですよね? でも不作すぎて、出荷もできない場合はどうなるのでしょうか? 商品先物までは資力も知識もないのでやりませんがしくみとどの程度の リスク、リターン、損が発生するか知りたいです。