• ベストアンサー

投資について

株でもFXでも先物でもよくシステムトレードという言葉をよくききますが、このシステムトレードとはテクニカルを利用してテクニカルの条件になればエントリーしたりの繰り返しで利益を得るやり方のことをいうのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masair
回答No.2

システムトレードとは、あるルールに従って計算によって、売買のサインを決定して、 その決定どおりに売買するやりかたです。 そのルールは、過去のデータについて、儲かるように計算されて、作られています。 長く運用すれば、統計的に儲かる確率が高くなります。 ルールに従って計算をするので、多くはコンピュータを利用したソフトウェアになっている 場合が多いです。

その他の回答 (1)

回答No.1

要は、裁量を一切入れず、何らかのルールに沿ってトレードする事をいいます。主にテクニカルが利用されますが、それだけとは限りません。  例えば、満月の日に買って、新月の日に売る、というのも立派なシステムトレードです。それで勝てるかどうかは別ですが。