• ベストアンサー

シュガーレスガム

yu_goの回答

• ベストアンサー
  • yu_go
回答No.8

No.6です。お礼の質問にさらにお答えします。 ソルビトールやマルチトールはキシリトールと同じ糖アルコールというものでショ糖に比べて、糖代謝がゆるやかであり、再石灰化を促進する(虫歯の原因となる酸をつくり難くして、歯を強くする)と言う点で、歯に優しい甘味料といえます。 その中でもキシリトールが最も良い役割を果たすということです。ソルビトールやマルチトールも悪くないけれども全く酸を作らないかというとそうではないのです。 また、ガムを噛んだからといって歯垢は除去されるわけではありません。だから、歯磨きをした後に歯にいい成分を取り込むという意味で、ガムを噛むという感覚で考えていただければと思います。キシリトール100%が100点なら、50%のものは85点と言ったところでしょうか。予防先進国のスウェーデンではキシリトールの研究が進んでおり、様々な統計データも出ています。ガムを噛むことは(特に子供が)一般的になっているようです。

noname#10903
質問者

お礼

具体的にご説明いただきありがとうございました。 とても参考になりました。