• 締切済み

pHメーターは酸化剤と還元剤の景況を受けないそうですが

はじめまして pHメーターは酸化剤と還元剤の景況を受けないそうですが、何故でしょうか?素人にはわかりませんTT

noname#16191

みんなの回答

• nitto3
回答No.1

酸化と還元は酸素を加えるか奪うかを言います。 PHメーターは酸(マイナスイオン)とアルカリ(プラスイオン)を測る機械です。 青リンゴ、赤リンゴの中に赤いオレンジや青いユズを加えても 青いリンゴの数は変わりません。

質問者

お礼

酸化剤がどういった物かよくわからないのですが、水素を放出するような物はないという事なのですね^^有難うございました。