-PR-
解決済み

酸化還元

  • 困ってます
  • 質問No.78131
  • 閲覧数106
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (23/24)

酸化、還元の明確な定義を教えてください。いつも酸化還元の領域になると頭がごちゃごちゃになってしまいます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

tak1981 さんのレベルが分からないのですが,酸化・還元にはいくつかのレベルの定義があります。

簡単なほうから書くと,

1)酸素の授受の点からの定義
  酸化(される):酸素を受け取る事
  還元(される):酸素を失う事

2)水素の授受の点からの定義
  酸化(される):水素を失う事
  還元(される):水素を受け取る事

3)電子の授受の点からの定義
  酸化(される):電子を失う事
  還元(される):電子を受け取る事

酸化・還元についてのペ-ジをあげておきますので,参考にして下さい。
お礼コメント
tak1981

お礼率 95% (23/24)

ありがとうございました。明確に記されているためよくわかりました。
投稿日時 - 2001-05-19 14:53:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (207/701)

簡単に、酸化される:電子を失う。還元される:電子を得る。ということで
どうでしょうか。
お礼コメント
tak1981

お礼率 95% (23/24)

ありがとうございました。いつも、電子の受け渡しがとちらが得るか失うかがわからなくなることがあるんですよ。
投稿日時 - 2001-05-19 14:46:02


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 54% (13/24)

最も簡単な定義は、酸素分子と他の分子の結合が酸化であり、逆に酸素原子との結合が解除される現象が還元です。
補足コメント
tak1981

お礼率 95% (23/24)

その辺りはわかるんですが、いまいち電子の受け渡しのほうがよく分からなくて・・・。けど、前の回答と併せて参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-05-19 14:46:29
お礼コメント
tak1981

お礼率 95% (23/24)

ありがとうございました。電子の受け渡しと併せて参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-05-19 14:52:04
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ