• ベストアンサー

Lewis電子表示式って???

課題で「NH4+(アンモニウムイオン)をLewis電子表示式で示し、分子中の原子に形式電荷を割り当てよ」とあるのですが・・・ Lewis電子表示式ってどのようなものですか? また、形式電荷ってなんですか? 教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.2

#1 さんの注意もありますので,簡単にアドバイスだけ。 > Lewis電子表示式ってどのようなものですか?  電子を「・」で表した式があったのを覚えていませんか? 孤立電子対や結合電子を「:」や「・・」で書いたやつです。これが「Lewis 電子式」です。 > また、形式電荷ってなんですか?  原子と原子の結合が電子2個で出来ているのは御存知ですよね。この電子がどちらの原子に由来するかに関係なく各原子に1個づつ分けた時に,原子の最外殻電子数が幾つになるかを調べ,原子が本来持っていた最外殻電子数と比べます。  本来持っていたより電子数がn個増えていた場合,電子は「-電荷」を持っていますから,その原子は「-n」の電荷を持っている事になります。逆に電子がm個減っていた場合は「+m」の電荷を持っている事になります。  こうやって求めた電荷を「形式電荷」といいます。

madetypeplanet
質問者

お礼

#1さんの補足にも書いた通り、テキスト・他のサイトで調べて分からなかったので質問させていただきました。 問題ももっと難しく長いものです。Lewis電子の意味と形式電荷の意味が知りたかっただけなので・・・  わかりやすくありがとうございました。

その他の回答 (1)

• updown
回答No.1

課題でLewis電子が出るのなら、化学系の大学生ですよね? Lewis電子については最初に習うはずです。 テキストにでさえ載っています。 また、OKWebから 「何らかの課題やレポートのテーマを記載し、ご自分の判断や不明点の説明もなく回答のみを求める質問は、マナー違反であり課題内容を転載しているものは著作権の侵害となりますため質問削除となります。こういった質問対し回答する事も規約違反となりますのでご注意をお願いいたします。」 という注意も出ています。

madetypeplanet
質問者

補足

科学系の大学ですが、高校で化学(2)を先行していませんでした。 で、講義で現在使っている教材は「教科書」ではなく「プリント」なので・・・ そのプリントを見直したのですが、Lewis電子について書いてありませんでした。 で、ネットで調べたのですがいまいちはっきり書いてなかったので質問させていただきました。 課題はもっと難しいもので、そのままではありません。  すみません。