• ベストアンサー

オークションで出品物に傷があった場合の対処

こんばんは。 現在、ヤフオクに初出品中なのですが、その出品物について質問させてください。 中古の小説本を出品しました。全部で10冊以上のシリーズものだったのですが、人気のある作家さんですので、入札者がありました。現在残り日数が残っている状態です。 当初、説明には「目立った傷はなく綺麗だと思います」と記載していたのですが、今日なにげなく再度確認していたところ、家人が飲み物のしみを「本文の1ページの一部」と「最後の広告部分」につけていることがわかりました。最初の確認で、私が見つけきれていなかったのです。 そこで、急遽「この場所にしみがあったので、送料を落札者負担にしていたが出品者負担にさせてもらう」旨を書きました。私に落ち度があったので。 ここで質問です。 この状態で、入札を続けていいものでしょうか。 やはり、一度出品を取り消して、再度記載事項を訂正して出品するべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mr_K
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

追記で、そのことと+入札者あれば「取り消すから質問でお知らせ下さい」、と書けば問題ないと思いますが?あと、「中古品なのでご理解の上ご入札下さい、ノークレーム・ノーリターンでお願いします。」で完璧と思いますがね。

hinapiyo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど、取り消してさしあげることも可能なのですね。本当に入札者さまに申し訳なくって、取り消し手数料くらい払ってもいいから、下げようかと思ってました。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kwgm
  • ベストアンサー率24% (170/703)
回答No.3

そのまま続けても問題はありません。 ただし、追記された情報を見ていない場合もありますので、 落札後に落札者の方に説明をして割引等について話し合いをする必要があるでしょう。 中古の本ということですので、多少のシミ等は許容範囲と思っている方もいますので、 「問題なし」となることも多いと思います。 入札者のある出品物の取り消しは手数料が発生しますし、 問題なしとなる可能性がありますので、取り消しはしない方が良いと思います。

hinapiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに見ていらっしゃらない場合が考えられると思います。落札後にきちんと説明したいと思います。 私なら、読める程度だし別に問題なし…と思いうくらいのしみなのですが、人それぞれだと思いますし。よいアドバイスありがとうございます。

  • Mr_K
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

説明不足でした。入札ある場合オークション取り消すと500円?取られます。入札者の削除をしてから取り消して下さい。送料を落札者負担にしていたが出品者負担にさせてもらう」旨を書く前にやれば一番よかったでしょう。

hinapiyo
質問者

お礼

再びありがとうございます。 下にも書きましたが、思い切り申し訳なさで動揺してました…アドバイスの追記、してこようと思います。

関連するQ&A

  • ネットオークションの出品取り消しについて

     ネットオークションである商品を出品したのですが、カテゴリーを大幅に間違えた上に紛失していた付属品が見つかり、それらを訂正して再度きちんと出品したいと思っています。ですが、既に何人かの方が入札されており、この方達に再出品の旨を連絡したいのですが、どうしたらよいのでしょうか。  開催先はヤフーです。ヘルプを読むと、商品説明の補足で入札者に連絡しなさいと書いてありましたが、あと1日で終了時間の来る状態なので、そんな短期間に全員が果たして読んでくれるか大変不安です。個人的に連絡差し上げる事は不可能でしょうか…。  

  • サイズを間違えて出品してしまいました(入札者あり)

    出品中の品物について、不注意から商品説明のサイズ表記と出品カテゴリを間違えていることに気がつきました。 具体的には、靴のサイズで『35・1/2』のものを『22.5cm』と表記して22.5cmのカテゴリに出品してしまいました。 (実際には22.5cmではなく23cmが正しかったのです…) 入札者も複数いて、終了まで1日を切っています。 出品ページに補足説明としてサイズの訂正を載せ、 『入札中の方でキャンセル希望の方は対応いたしますので、質問欄よりお知らせください』 としようかと思ったのですが、入札しても最高額入札者になれず諦めてしまった方はもう見てくれない可能性もありますよね。 仮に1番手の入札者だけキャンセルの申し出があり、削除後2番手の方が落札者に→そんなサイズの訂正は知らなかった! となるとトラブルの元(といってもこちらの落ち度ですが…)になるし、やはりこのような場合は手数料を負担することになっても 終了前に出品の取り消しを行い、サイズを訂正して再出品…というのが1番安全というか正しい方法でしょうか。 入札している方の側から見ても、入札中の品物がいきなり取り消しになってる・・・何故?というよりも いざ落札して実はサイズ間違えてました…という方が迷惑ですよね。 今気付いてしまったので、ものすごく焦っています。 終了する前に気がついたのがせめてもの救いだと思いますが…。

  • オークション出品物のクレームの対処法教えて下さい。

    先日ブランドのベビー服を出品致しました。 いつものように、服の状態を充分にチェックし、 出品したつもりでしたが... 落札者様から「生地の裏側まで色が変わっている染みがあった。 返金してほしい。」と連絡がきました。 落札者様の評価はマイナスなく、とても良い評価の方です。 しかし、発送前に服を確認した時は目立つ染みなどありませんでした。 私の方もクレームがこないよう、念入りに気をつけて チェックしているのに初めてのクレームに少々とまどっています。 送料は負担しても良いから、落札金額は返金してほしいとの事。 こちらも「はい、そうですか。」とすぐに納得して返金するのもしゃくです。 このような場合、経験者の方々はどのようなご連絡をしていらっしゃいますか? 教えて下さい。 ちなみに出品時には「大きなダメージは見当たりませんが.. 子供の着ていたUSED品につきご理解の上、ご入札下さい。 神経質な方や小さな染みなど気になる方は入札をご遠慮下さい。 ノークレーム、ノーリターンでお願い致します。」と説明書きしております。

  • 至急)評価をしないで、再出品する場合。私が出品者です

    過去ログを探したのですが分からなくてこちらでお尋ねします。 ヤフーオークションで、 出品者としてコートを出品し、何人も入札して貰い、落札されました。 連絡する段階で見逃していた汚れがわかり、相手の方(評価の数は私の半分以下)に連絡しました。 丁重にあやまり、再度出品しますと話しましたら、 「出品者都合で非常に悪い評価を自分につけてから出品をすべき。 ガイドラインに添っていない」との事でした。わざとミスしたわけでも ないですし、システム代は負担しても・・と言う事で再度出品を決めたので再度出品しましたら、本人から違反申告と、ナビから「自分に悪い評価を付けて出品しなさい」と連絡が来ました。この場合はどのようにしたら 良いのでしょうか?

  • ヤフーオークションで出品者への質問について

     先日、ヤフーオークションで出品されていた、あるコートが気になりました。色と送料が明確に記載されていなかったので、「色と購入した際の送料」について質問してみました    その後、返信を頂き自分の希望した色と納得できる送料だったので、購入を真剣に検討していましたが、入札をし忘れてしまいました。    残念と思いつつ、再びオークションを検索してみたところ同じ商品が出品されていました。  色と送料が記載されていなかったので、もしかして同じ出品者の人かな?と思いつつも前回と同じ質問をしてみましたが、その回答がありません。  もしかして、出品者には質問側のIDが確認できて、「こいつ前回も同じ質問しやがって」みたいに思われてて、冷やかしと勘違いされているのかな?と不安になってきました。  出品者側には質問側のIDが確認できるのでしょうか?  そもそも、回答が頂けなくても、前回質問した内容が確認できて、同じ出品者の商品だったら即入札したいんですが、前回自分がした質問を確認することはできませんか?  

  • オークションの早期終了について…こんな場合はどうするべきでしょうか?

    現在洋服を出品しています。終了まであと3日あります。 一人の方が入札してくださったのですが、入札後(今日です)に糸のほつれが見つかってしまいました。 すぐに商品の説明の欄でその事を記載し、入札頂いた方へはそこで「入札の取り消しを受付るので、質問欄にてご連絡ください」と呼びかけました。同時に送料はこちらで負担するという事にしました。(せめてものお詫びというか…落札する方の負担を少なくする為です) ですが、現在入札はこの方一人ですし(ウォッチリストには10人位入れてもらっています)早期終了した方がいいのかな、とも思います。そしたらすぐにこの方と連絡が取れますし、ほつれがあっても購入の意思があるかどうか聞けますし。 それともあと3日、終了まで待った方がいいでしょうか? ご意見お願いします。

  • CDを落札したら傷だらけのCDがきました。

    先日オークションで1000円のCDを購入しました。 そのオークションページにはCDの写真2枚と送料だけしか記載されていませんでした。 そして落札したCDが届いたのですが傷だらけの状態でした。 一応再生には問題なかったのですが、傷だらけの状態なので返品させてほしいというと出品者は「あくまで中古品ですし返品はできません。入札前に質問されていれば返品を受けたのですが」といって返品に応じてくれません。 事前に質問しなかった私にも落ち度があるとは思いますが、傷だらけのCDを何の説明もなしに出品している出品者にも落ち度がると思うのです。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか。

  • 出品物の終了時刻について(楽天オークション)

    商品出品処理後に気づいたのですが、 入札終了時刻が、5/10(明日)の19:21、仕事の時間帯が19:00~22:00。 うっかりしていました。 終了時刻を過ぎたら、自動的に再出品になってしまうのでしょうか? それとも、最終入札者で決定されるのでしょうか?(こちらかとは思いますが) ヘルプを確認しても、そのあたりの記載を見つけられなかったので・・・。 お粗末な質問ですが、場合によっては『早期終了を実施』ということも考えています。 回答よろしくお願いします。

  • yahooオークション 出品情報の修正

    出品情報の修正をしたいのですが、一度修正して確認したところ 同じ商品を二つ出品してました。一方は急いで削除しました。 現在の出品情報の訂正をしたい場合はどうしたらよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Yahoo!オークション(出品)プレミアム会員を一度やめると、再度配送本人確認が必要?

    現在、Yahoo!で主に出品をしています。 出品を始める前にプレミアム会員になって配送本人確認を受けたのですが、 最近は出品するものもだんだん品薄になってきたので、あと3ヶ月ほど出品を続けてからプレミアム会員を退会しようと思っています。(入札はほとんどしない上に、ごくたまに入札する場合でも5000円以上はありえない) ただ、退会後何ヶ月か経ってから出品するものが出てくる可能性はないとも限らず…… 数ヵ月後またプレミアム会員になって出品しようと思うと、再度、配送本人確認が必要になるのでしょうか?