• ベストアンサー

レントゲンでは異常なし。膝の関節がときどき圧迫されるように痛みます。

40代 女性です。ときどき右の膝が圧迫されるような痛みを感じます。 どんな病名が考えられるのでしょうか? 整形外科でのレントゲンの結果ではとくに異常はないといわれたのですが。 骨量に関係があるのでしょうか? 骨粗しょう症予備軍だと診断されています。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rnai
  • ベストアンサー率40% (139/347)
回答No.2

>足の筋肉強化のためにステッパーで運動を始めたところです。  疾患によっては、なんともいえないのですが、痛みが増強しないのであれば、やっていいと思います。  一般的な膝の疾患には、大腿四頭筋の筋力を鍛えてくださいといわれます。  ただ、痛みが増強する運動であれば控えた方がよいですし、疾患によっては悪影響を受ける運動もありますので、主治医と相談した方がよさそうです。  MRIなどの検査についてですが、主治医が必要ないといわれればやらなくても良いかもしれません。ただ症状が続き、とても心配なのであれば、検査してくださいといってみても良いかと思います。  ただMRI、関節造影など検査をやってもわからない疾患もあります。  整形外科では、腫瘍なども含め重大な疾患は見逃さないと思いますが、軽い炎症などでは、「特になんでもないよ」といわれることがあります。そのときは、一応安心してよいと思います。  ただ痛みが続くようなのであれば、内服以外に低周波、温熱療法、鍼灸などの治療がありますので、担当医に頼んでリハビリをしてもらうか、評判の良い整骨院などに通うのもいいかもしれません。  整骨院で治療するとしても、定期的には、整形外科に受診することが大事だと思います。  骨量については、一般的には関係ないと思います。骨粗しょう症で問題となるのは、転んだときに、腰の圧迫骨折や腕の手関節近辺の骨折、股関節の骨折などが起こりやすくのが問題となっておりますが、おそらく今はまだまだ大丈夫です。心配の必要はなさそうです。  ただ内科的にホルモンの病気などにかかっている場合などで、病的に骨粗しょう症になる場合がありますので、その場合は、主治医から注意されているか内服などの治療がなされていると思いますので、今回は病的な骨粗しょう症ではないと思いますので、安心してよいかと思います。

hanohanasi
質問者

お礼

ほんとうにくわしくアドバイスしていただき ありがとうございました。 きょうはかかりつけの整形外科が休診のため受診できませんでしたが、MRIのある病院を紹介してもらうつもりです。

その他の回答 (1)

  • rnai
  • ベストアンサー率40% (139/347)
回答No.1

こんにちは。  タナ障害、膝蓋軟骨軟化症、半月版損傷など考えられるかもしれません。  後は、まれかもしれませんが、リウマチや偽通風などもあります。  一般的には、変形性膝関節症の初期の段階(レントゲンでは見えない軟骨がすりきってきた)とか言われるかもしれませんが、年齢的には、まだ早すぎる感じがします。  症状が続くようでしたら、MRIなどの精査を担当医に相談してみてください。

hanohanasi
質問者

補足

すばやく回答ありがとうございます。 さっそく検査してもらうことにします。 続けて質問したいのですが 足の筋肉強化のためにステッパーで運動を始めたところです。 今の症状では、膝関節のためにはよくないのでしょうか? とにかく検査ですね。行ってきます。

関連するQ&A

  • 膝関節痛について

    40代です。 半年程前から右ひざに違和感があり、正座するとなかなか立ち上がれない感じになってました。 運動不足・肝機能低下・ホルモンの乱れなどが一気に来たのが二年前。リウマチ症状も出ましたが、検査では異常なし。 普段はストレッチ・通勤時の歩行距離を延ばす・・・程度の運動しかしてません。食生活は野菜中心に変えました。 ひと月前に違和感がひどくなり、膝関節に痛みが出てきたので受信したところ、レントゲン撮影。骨に異常はなく、とりあえず湿布を貼り様子見といわれました。 一時的に痛みは引きましたが、膝の裏側だけやんわりと腫れていました。 10日ほど前に、起床時から痛みがあり、右膝裏にこりこりとしたしこりができ、腫れも増してました。膝の上や回りの痛みはなく、裏側の痛みなのです。再受診したら、即エコー検査となり、U字型の水腫が出来てました。動脈に近いから抜くのはしたくない…と言われ、とりあえず湿布貼り様子見といわれました。 確かに貼れば痛みは減りますが…腫れたままでしこりもあります。歩きが長いと膝の裏側が重く辛いのです。 骨に異常はないらしいのですが…今後どうしたものかと困っています。様子見ばかりで良いのか、整形外科以外の科を受診したほうが良いのか…。仕事もあり、正座も時々することもあります。 アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 変形性膝関節症

    今 整形外科に通院していて 右ひざの変形性膝関節症と診断されました。 以前 右ひざの骨折を経験していたり、ねんざしたりと とにかく右ひざばかりに悩まされています。 何件か整形外科を受診していますが、レントゲン診断で ある医師は 太ももの筋力をつけることを主張し、別の医師は ひざの骨が離れて中期入っているので コラーゲン注射と筋力をつけても MRIをとってみて 半月板の手術をしたほうがいいのではないか?との診断でした。左に較べて右のひざは筋肉のつきかたも違っています。(かばっているせいでしょうかね?) 歩くのも痛くなってから 1か月くらいになるのですが 天候によっても左右され一喜一憂してます。 ただ 手術をしても 半月板が再生されるわけではないですし、ネットで見てもあまりおススメというような意見が聞かれてないようなのです。その間の仕事や家の事も気になります。MRIをとって手術をうけるべきなのか 半月板の手術をしたらどのように改善されるのか?また そこまでしなくても筋力をつけるだけで どのくらい違ってくるものなのか 教えて下さい。

  • 骨粗鬆症の疑いがあるといわれました。

    現在35歳で二人目を出産後1年ちょっと経ちますが、最近ひざがだるく少し痛みも出てきたので整形外科を受診しました。 レントゲンを撮ったところ、両足の骨の表面だけ白く、中は薄く透けて映っていました。お医者さんに「骨がもろくなっている。もしかしたらもう骨粗鬆症になっているかも」と言われました。 でも2ヶ月前の健康診断では骨量は正常でした。。。 健康診断では手のレントゲンで検査したのですが、体の部位によって違うものなのでしょうか? それとも2ヶ月の間に進行してしまったのでしょうか?詳しい検査はまた後日行うことになったのですが、不安でたまりません。 出産はカルシウムを取られると言いますよね。サプリメントは飲んでいたのですが足りなかったのでしょうか。。。どなたかお詳しい方よろしくお願いします。

  • ひざの痛み(レントゲンで異常なし)

     実は今から半年くらい前に変な姿勢で正座して すわるのがクセになり、左膝をいためてしまいました。 症状としては次の通りです ・階段の上り時痛い ・痛い個所は膝の皿の下のくぼんだ所で押すと痛い。 ・形成外科でレントゲンをもちろん撮ったが「異常なし」との診断 ・医師に「すぐ直る」と言われもちろん湿布・薬等マジメにやったが いまだに完治しない。 ・普通に歩けるが走ると痛い。 そこでたぶん無定見に病院を訪ねてもお金のムダですし、 どういうケガかその医療上の診断名、何科を訪ねるべきか 手術をするとなると生命保険給付金が払われるようにしたいが その際のアドバイスなど よろしくご意見頂戴したいです。 よろしくお願いします どうも内視鏡手術でないと給付金が降りないという説があります。

  • 膝関節の痛み、配達の仕事続けるか悩んでます。

    43歳で、小荷物の配達の仕事をしています。1年前から、特にマンションの配達で、かいだんや廊下を小走りすると右の膝関節だけ痛み、はれたりして、ひどいときは、膝がガクガクして激痛で歩けなくなることもありました。先日、整形外科(評判は良い)でレントゲン撮ったところ、骨に異常なし、水も溜まっておらず、軟骨も減っていないとの診断でした。1週間休職して、自宅で軽い筋トレ(あしの上げ下ろし)をすることになったのですが、散歩などの外出はどうなんでしょうか。また、今の足を使う仕事は辞めたほうがいいんでしょうか。(医者は、職場内で配置転換はできますか?と軽く言われました。続けてもいいならありがたいのですが、今後、配達の仕事を続けてさらに悪化するのか、膝体操の筋力アップを続けるのなら悪化しないのか気になり、悩んでいます。)

  • 変形性膝関節症でない膝の痛みはどうすればよい?

    13年くらい膝の痛みに悩まされています。 かなり痛みが激しくなると、整形外科に行き、レントゲンを撮って調べてもらいました(今まで5つの整形外科に行きました)。 先生方は「変形性膝関節症」を疑っていましたが、その心配は全くないとのこと。 でも、すごく痛いのです。 具体的には、左ひざの内側(膝のお皿の淵のあたりから2cmくらい上あたりまで)が、ずきずきします。 最近は寝ていても、いつも痛いです。 ときどき、意識せずにしゃがむと、激痛が走ることがあります。 歩けないほどではないですが、いつも痛みがあります。 膝をかばっているせいか、腰痛と右ひざも痛みが出てきてしまいました。 整形外科に行けば、いつもシップと痛み止めの飲み薬をもらうだけで、根本的な治癒には至っていません。 それでもまた整形外科に行ったほうがよいでしょうか? 年齢は40歳半ばで、平均体重以下なので、老化とか肥満によるものとは思えないのですが。 どなたか、アドバイスを頂けると幸いです。

  • 膝の変形関節症で困っています。

    大学病院ては軽度の変形関節症との診断で、継続治療は行わず、自分で脚上げ体操などやり、治療は近所の整形外科へ行けと言われました。 近所の整形外科に行っておりますが、先月に突然左膝が痛く、締め付けられ圧迫るような痛みがでて、整形外科でレントゲンを撮って軽度の変形関節症ですが、軟骨は歳そおおにへっていますが、ロキソニンと塗り薬だけで、あとは、太ももの筋肉をつける体操だけで、過ごしてまいりました。 またそこが問題ありで、1か月たってもまだ左膝が締め付けられ圧迫されていたいと言うと、レントゲンを見ても軽い変形関節症で、日常生活には問題ないといい、ヒアルロン酸注射しても効かず、治療のしようがないと逆切れされ、次は1カ月後の診療で、その間は後は脚上げ体操の一点張りです、膝には水は溜まっていません。 大学病院と近所の整形外科に見放され、困っています。よい治療は方針と、変形関節症改善と膝の治療で良い病院をお教えください。 あと、ヒアルロン酸注射は何回注射したら効き目が出てくるのかもお教えください。私は2回注射してもまだ効果が出てきません。 また、良いサポ-タ-もお教えください。

  • 膝の変形関節症で困っています。

    大学病院ては軽度の変形関節症との診断で、継続治療は行わず、自分で脚上げ体操などやり、治療は近所の整形外科へ行けと言われました。 近所の整形外科に行っておりますが、先月に突然左膝が痛く、締め付けられ圧迫るような痛みがでて、整形外科でレントゲンを撮って軽度の変形関節症ですが、軟骨は歳そおおにへっていますが、ロキソニンと塗り薬だけで、あとは、太ももの筋肉をつける体操だけで、過ごしてまいりました。 またそこが問題ありで、1か月たってもまだ左膝が締め付けられ圧迫されていたいと言うと、レントゲンを見ても軽い変形関節症で、日常生活には問題ないといい、ヒアルロン酸注射しても効かず、治療のしようがないと逆切れされ、次は1カ月後の診療で、その間は後は脚上げ体操の一点張りです、膝には水は溜まっていません。 大学病院と近所の整形外科に見放され、困っています。よい治療は方針と、変形関節症改善と膝の治療で良い病院をお教えください。 あと、ヒアルロン酸注射は何回注射したら効き目が出てくるのかもお教えください。私は2回注射してもまだ効果が出てきません。 また、良いサポ-タ-もお教えください。

  • レントゲンでわからない骨の異常ありますか

    12月29日に駐輪場で後ろの人が自転車を倒してしまい、ハンドルのエッジがハンマーのように足の甲に落ちてきました。3日くらいで痛みが引いて来たので軽傷だったと安心していたのですが、1週間ほど前から歩きだすと痛い、歩きなれると痛みが治まる、ただし長い時間歩くとかなり痛くなるという症状が出て来たので昨日整形外科に行きました。レントゲンでは骨に異常はないということで貼り薬いただいたのですが、レントゲンではわからない骨折などの異常があるのでしょうか?

  • 変形性ひざ関節症について

    膝が痛み、整形外科で変形性ひざ関節症の初期と診断されて、ヒアルロン酸の注射を打ってもらいました。 炎症を抑える湿布を貰い、次回は一週間後の診察です。 膝をついたり、曲げたりしない、あまり歩かないなどの注意を受けました。 普段ジーンズをはくことが多いのですが、ジーンズやスキニー等膝を圧迫するものははかない方が良いでしょうか。 何か日常のなかで気を付けた方がよいことはありますでしょうか。

専門家に質問してみよう