• ベストアンサー

十年住んだ貸家を出るにあたって、未払い家賃500万と言われました

実家の両親が11年ほど住んだ貸家をでることになりました。 家賃17万5千円が、5年前に15万円に下がり、3万円を未払い家賃分として上乗せし、計18万円を支払うことになりました。 私も最初の数年は同居しておりましたが、結婚して別居しております。 過去に未払い家賃があったので、見積もりを大家さんに依頼したところ,約500万円とのFAXが届きました。 (××年 ×月 -15万・・・合計○○円 といった形の計算書です) 家賃は直接銀行に振り込みで、何度か遅れたり、分割で支払ったこともあったようです。親は振込み明細を保管していないため、未払い分についてはほとんど把握していませんが、数ヶ月分との認識でした。 どうしても未払いがそんなにあったとは考えられないのです。 契約書もありますがかなり古いため、仲介の不動産屋は仲介できないといいます。(更新などはありませんでした。) 仮に未払いが500万円あったとして、大家さんには滞納を通達する義務はなかったのでしょうか? また、こちらは支払う義務が発生するのでしょうか? とても500万円は払いきれません・・・。 良い解決策、話し合いの方法等教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasa-j
回答No.7

#5回答者です。 すいません。補足します。 5.それなのに、月3万円返済してきた と確認したかったのは、まさに、他の回答者さんの仰る 「時効」に関してなのです。 毎月3万円でも「返済」していったならば、何年前の滞納でも 時効は停止し、支払う必要があるからなのです…。 反論のようになりましたが、そうでは無いので、悪しからず ご了承ください。 補足をお待ちしています。

komattafamily
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足にも書きましたが、返済の意思とみられる支払いを既に続けてきております。 (それを返済とする、といった書面はないですが) 専門の方に相談してきます。ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。説明不足で申し訳ありません。補足致します。 1:家賃17万5千円+管理費5千円 計18万となっています。 2:家賃を15万に下げて、3万円を未払い分の返済とする、という書類は一切ありません。(お風呂の工事の際の口約束です。) 3:申し訳ありません、記載は-15万円、という形ではなく、こちらの入金した額 (+3万円)という形です。 4:正確な滞納額は11年間まったく聞いてないと思います。母によると最初のころは「2ヶ月遅れてますよ」などあったようですが・・・ 5:平成9年から家賃15万、それまでの不足分の分割払いとして3万を払うことになっているようです。 FAXによると、全く入金されてない月、数万の入金しかない月、きちんと18万払っている月、なぜか余分に入っている月などがあります。 家賃の支払い等は母がしておりましたので、家族はほとんど気にとめておらず、今になって驚いています。 先月等、18万円振り込んでいるようなので、返済の意思となると思います。

その他の回答 (6)

noname#10563
noname#10563
回答No.6

http://www.e-24h.net/naiyou/jikou.htm 家賃の時効は5年 少なくとも10年前までに遡って払う必要はなし! 時効の分はたとえ1円でも払ったり,払う意思を示す ことはしてはいけません。時効が無効になります。 これは絶対に注意すべきです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時効分と思われる未納家賃が300万程度あります。 他の補足欄にも書きましたが、3万円を過去の未払い分として支払いつづけています。 専門の方に相談してみます。 ありがとうございました。

• sasa-j
回答No.5

こんばんわ。 すいません。読解力不足でしょうか? 家賃の金額がわかりません。 確認したいのですが… 1.契約書の家賃は17.5万円 2.5年前に新たに家賃15万円の契約書(覚書)を作っている 3.「-15万円」ということは、その月には2.5万円しか 払わなかった 4.正確に幾ら滞納しているのか、11年間全く聞かなかった 5.それなのに、月3万円返済してきた ということでしょうか?

• gamasan
回答No.4

どうも問題が見えません 家賃を滞納する理由はあったのですか? 家計簿をつけてないのでしょうか? 普通 500万も貯まるまで待たないでしょう ものすごい催促がなかったのでしょうか? とりあえず 支払った実績を調べる必要があります 銀行に問い合わせてみましょう 何年かはわかりませんが 記録は残っているはずです。 弁護士に相談する必要があるでしょう うまくすれば 債権の時効をたてにとって 支払いの減額あるいは免除 の可能性もあるかと思われます。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 家賃の滞納の理由は、生活費の不足だと思います。 (家計簿も、全くつけていないようです。) 催促の電話は、最初の頃は数回あったようです。 私の記憶する限り、「ものすごい催促」というのは全くなかったです。

• silpheed7
回答No.3

未払い家賃500万というのは通常あり得ません。 そんなに滞納する前に、追い出されます。 早急に弁護士に相談するべきです。弁護士が見つからない場合は、お近くの弁護士会に 紹介してもらって下さい。相談料は30分5千円~です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お恥ずかしいですが、未払い家賃500万、我が家の場合有り得るのです。 数十万の滞納の時点でもっと催促されていれば、しっかり家賃を払っていたのかもしれないのですが、大家さんの好意に甘えて、だらだらと先延ばしにしていたところもあります。 専門の方に相談することにします。 ありがとうございました。

• aoinu
回答No.2

うちは未払いが無いのに、未払い分家賃を請求された経験があります。 (結局は相手が他の住人と勘違いしていたのですが) FAXの通知書じゃ詳細はわかりませんよね? 振込み明細を保管して無くても、相手の通帳に記載されているはずです。相手だって何か資料を見て計算しているのですから、それを見せてもらいましょう。 覚書とかで納得してはいけませんよ。振り込んでいるのですから・・・。 あとは敷金などのトラブルで最近は小額訴訟を起こす人もいますが、500万となると小額訴訟では出来ませんよね。でも法的に解決したほうが良いかもしれませんので、相手が信頼できる資料を見せてくれなかったらお考えになったほうが良いかもしれません。 すっきりするし、費用も500万以下だと思いますので。 まずは資料を見に行く(FAXじゃなくて実際あったほうが良いかも?)、役所等公共機関に相談しに行くと良いですよ。ブラックリストになっている大家さんとかもいるって、聞いたことありますから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。通帳等、見せてもらえるように話してみます。金額も大きいので、専門の方にも相談します。 ありがとうございました。

回答No.1

弁護士に聞きましょう。 おそらくその大家は、未払い分に金利を足しつづけての 金額なのでしょう。 大家がさいさんこの未払い分について問い合わせないままでいたなら、時効分が含まれ かなりの減額があると 思われますので、専門家に聞きましょう(弁護士や会計のプロに)

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 未払い金利を足しつづけ・・というのはないと思います。 未払い分への問い合わせ・催促などはほとんどありませんでした。 専門家の方に相談する方向で検討します。 ありがとうございました。