• ベストアンサー

何故18番?

得意料理は何ですか?と質問する時に、18番は何?と聞きますが、何故18番なのかご存知ですか?何故1番じゃないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sibacho
回答No.1

おはこ 0 【〈十八番〉】 〔箱に入れて大切にしておく意からとも、市川家の家の芸歌舞伎十八番の台本を箱入りで保存したことからともいう〕 (1)最も得意な芸。得意とする技。じゅうはちばん。 「そろそろ彼の―が出そうだ」 (2)(転じて)その人のよくする動作・行為や口にする言葉。くせ。 「また君の―の引っ越しかい」

1998accord
質問者

お礼

早速のご回答、どうも有難うございました。勉強になりました。