• 締切済み

Think Pad i Series 1200 "Model:1161-234"に合う現行内蔵HDについて

久々に質問します。 皆様お力をお貸しください。 タイトル通りなのですが、数ヶ月前友人から上記のPCをサブ機として譲ってもらったのですが、内蔵HDが今に壊れそうな動きをしているのです。 そこで、HDを交換しようと思っているのですが、各社のHPを拝見したところどうも情報が無い様で、このPCに合うHDがあるのかわからないのです。 調べ方が不足しているかもしれませんが、このPCに合うHDをお知りの方教えていただけませんでしょうか? あくまでもサブ機なので容量少なくてもかまいません・・・なにぶん標準は6Gなもので・・・(汗) ジャンク品や国外製以外なら何でも結構ですので、ご教授よろしくお願いします。

みんなの回答

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.1

1161-41j,1161-71j,1161-91jですと、1200シリーズですが、通常の2.5インチの20GBや30GBはそのまま利用できます。40GB以上も認識できると思いますが、そのままBIOSをいじらないで利用するのなら、厚さが9mm以下なら問題ないと思います。10ミリ以上だと、刺さらない可能性もありますが、取り出してその厚みを見て、その規格より薄いものはすべて利用できます。ただ、固定ビスが違うと、蓋がしまらないこともあるので、外してそのビスの固定する位置を確認するためにHDDを買う店に持っていくと確実です。 新規なら、そのままリカバリーディスクでできますし、今のバックアップが取れていれば、パーティーションを分ければ大型ディスクは転送速度も改善されているので、快適です。1800シリーズも利用していますが、HDDを12GBを20GBにして、メモリーも増やして快適に動いています。

関連するQ&A

  • 内蔵HDについて

    内蔵HDを容量大のものに交換を考えていますがPCに入っているものは サムソン製です。サムソンてI/OやBUFFのようにあまり聞き慣れませんが 市販されているのでしょうか。 因みにオーダーして作ったPCなのですがそのメーカーでサムソン製のHDを買うと他メーカーの同じ容量、市販の倍以上の値段になり悩んでいます。 もし他メーカーのHDで引っ越しに成功しても保証対象から外れるとのことです。まあこれは当然でしょうけれどもろもろ含めて悩んでいます。

  • 内蔵HDはリムーバブルケースでOK?

    容量を増やしたくて(iTuneでの音楽管理に容量を使うため)内蔵HD(2TB)を購入。 しかし、我がPC(Windous Vista 32bit)では内蔵HDの最大許容量が500GBだと後に知ることに (調べずに購入した私がいけないんですが)。 外付けHDなら容量限度がない、とPCメーカーサポートの話。 ですが、リムーバブルケース(2TBのHDをこれに入れてSATA→USB)で交換可能なんでしょうか?  あくまでも、外付けHDを別に購入するべきですか? 教えていただけると幸いです。

  • 余った、内蔵型HDの活用法

    PC自作を繰り返すうちに容量の少ないHDが沢山余ってきてます。以前、内蔵型のHDを「外付けHD」にするケースをちらっと見たことあるのですが、良いメーカー(製品)や注意点、メリット、デメリットを教えて頂けないでしょうか?

  • 内蔵HDが認識されません。

    今日2TBの内蔵HDを購入しました。PCを開け、サブのHDを取り出し、新しいHDを取り付けましたが認識されません。USBケーブルで外付けにしてみましたら認識をしましたのでフォーマットを行い、再度PC内に接続しましたが認識しません。 (1)コンパネ→管理ツール→コンピューターの管理→ディスクの管理。(2)マイコンピューター→プロパティ→ハードウエア→デバイスマネージャー、どちらも確認しましたが新しいHDはみあたりません。 (イ)接続した状態でHDを持ってみるとディスクが回っているような振動があります。(ロ)交換する前は古いHDは認識されていました。(ハ)現在は古いHDも認識されません。(ニ)電源を切るときに必ず、プログラムの終了というものがでます。 解決方法を教えてください。

  • 内蔵HDの増設の仕方

    パソコン工房でBTOを組んだパソコン↓ http://www.pc-koubou.jp/pc/model/mt535x2_main.php のHDの容量が少なくなってきたので増設しようと 内蔵HDを買ってきました。↓ http://www.hitachigst.com/portal/site/jp/menuitem.7b463d523e92a9689a1c59b2eac4f0a0/ 内蔵HDにマニュアルが入っているのかと思いましたがついてなくて 現在困っています。 そこで、増設の仕方、増設するにあたって必要なものを教えて下さい。

  • 内蔵HDの読み込みが遅い

    内蔵HDDの読み込みが遅くて困っています。 PC:  OS:Win8 (SSD)  CPU:AMD A8 3.1GB  メモリ:8GB 内蔵HD:動画(tsファイル)を保存  1、ST3000:3TB、7200rpm 約2TB使用  2、TOSHIBA:3TB、7200rpm 約1.5TB使用 内蔵HDにアクセスすると、読み込みが完了して再生できるまでに2分以上かかることがある 空き容量を増やしてもあまり変わらない。 別に外付HDも3台(USB3.0)接続しているがそちらのほうがはるかに読み込みが早い。 外付HD1:ST2000:2TB(1.3TB使用)5900rpm 外付HD2:ST2000:2TB(1.8TB使用)5900rpm 外付HD3:WDC20:2TB(1TB使用)5900rpm 解決策をご存知の方、ご教示ください。

  • 内蔵HDのスレーブ接続HDだけが認識しなくなりました! 

    (スレーブHDだけを外してマスターHDだけを接続するといつものように起動します) ベンチマークソフトHDBENCHというで初めてベンチマークしたのがいけなかったのか? イヤHDBENCHを終えてから数時間ネットしたりしてPC終了→数時間後にPC起動しようとしての不調だからソレガ影響してるってことないか・・・ と不調前のことを思い出したりしても原因がわかりません。。 起動しない→PCケースを開ける→マスターHDスレーブHDともの接続して起動→ブート画面でいつも表示されていたスレーブHDが認識されていない→しばらくしたら次のブート画面に進んで こんな画面がでました! あ: oot From CD: ISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER   あ;の表示のまま起動しません。。。 (ENTERキー押すとFDDにアクセスする動作はします) もしかすると・・・・ スレーブHDを外してマスターHDだけを接続して起動してみるといつものように起動できました! 1,スレーブHDは急死したの? 2,スレーブHD診断する方法ありますか 3,ブート画面のあ:はどういう意味? 4,ケーブルを袋から出した新品2本と中古1本で試しましたがどれもあ;と同じ結果です。 5,ゲームなど一切してないしナニが負荷かけてるのだろう?? ていうかそんなスペックないか 6,コレをしてみろ。 とアドバイスおねがします! PC構成 (サイコムで購入)BTO機を何度かいじって今に至る。。 XPホーム  システム製造元 MICRO-STAR INTERNATIONAL CO., LTD システム モデル MS-7211 システムの種類 X86-ベース PC プロセッサセイロンD x86 Family 15 Model 4 Stepping 9 GenuineIntel ~2795 Mhz  BIOS バージョン Phoenix - AwardBIOS v6.00PG 物理メモリの全容量 1,047,024 KB 物理メモリの空き容量 557,764 KB マスタHD容量 230GB 空き60GB  IDE規格 スレブHD容量 60 GB 空き 4GB  IDE規格 是非アドバイスおねがしいます!!

  • 内蔵HDを交換したが、リカバリーが上手くできず困っています。

    PC環境:SONY VAIO PCV-W101 OS:windowsXP HomeEdition version2002 合計物理メモリ256MB 利用可能な物理メモリ64.7MB 合計仮想メモリ946.44MB 利用可能な仮想メモリ634.53MB 内蔵HD urtraATA/100 容量61.5GB 回転数7200 フリーズが増えたり、OPARATING SYSTEM NOT FOUNDなどというメッセージが表示されたり、起動時にカリカリ異音がするので内蔵HDを交換しました。 しかし、システムリカバリーCDを入れても「システムドライブをリカバリ(推奨)」を選択できず、オプションリカバリしか選択できません。 メッセージとして「システムドライブがありません、オプションリカバリでパーティションを作成するメニューをお選びください。」 となってしまいます。試しに「出荷時状態へリカバリ」を選んでみましたが、パーテション作成のまま永遠時間が経過し固まってしまう。 取り替えた内蔵HDに問題があったのでしょうか? HITACHI HDT725025VLAT80にしました(urtraATA/133 容量250GB 回転数7200) BIOSは出荷時の状態にしました。 250GBではなく80GB位でないと上手く動作しないのでしょうか? それともさらに他にも問題があるのでしょうか? とても困っています、どなたかご助言を・・・。

  • macbook内蔵HD 謎の容量消失    

    macbook内蔵HD 謎の容量消失     ハードディスクの容量が消えていきます。 macbook 10.4なんですが、ハードディスクの容量がなくなっちゃうんです。 何を言っているかと申しますと、まず、80Gの内蔵HDを3個に分けています。 Main System_25G 起動ディスクでアプリケーション・システム・ユーザー・ライブラリ など。 Save1_30G データ保存用 Save2 _25G データ保存用 ☆Main System は基本、初期設定?インストールしたときのままで、ここにデータ等保存する事はありません。 (アプリケーションはいくつか追加しました。) ☆写真や音楽、書類などは Save1・2 に入れています。 なぜ Main System に触れないかというと、以前にもあったんです・・・   謎の容量消失。 その時は友人に相談したところ、原因不明で彼の結論は完全にリセットしてOSを入れなおす。でした。 結果 25G 30G 25G になったんです。 が、  現在の Main System は 最大容量: 24.81 GB 空き容量: 67.5 MB ”情報を見る”でザックリ計算しても、約10GBほど消えています。 謎の容量消失です。神隠しです。 ひたすら『空き容量がありません』と怒られます。 PCに詳しくない私は以前のリセットの時の大変さを考えると、なんとかリセットだけは回避したい・・・ この症状に心当たりがある方。 解決方法を知ってる方。 助けて下さい。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • IBM Think Pad i Series 立ち上げ不良

    Think Padのi Seriesを使っています。 基本的なスペックは ---------------------------- OS : Windows 2000 Pro SP4 CPU : Celelon 750MHz メモリ : 260MB HDD : 18.6GB(内 30%使用) ---------------------------- です。 立ち上げ不良と題記いたしましたが 10回立ち上げテストを行ったところ 2回はハードディスクの音がせず 放置状態になってしまいます。 何か原因が…と思ったのですが 強い衝撃を与えたりとかはないです。 何か考えられることはないでしょうか?