• ベストアンサー

他の人の作ったHPに自分のPCの中のファイルをリンクする方法?

ほかの人のホームページに情報を投稿し、自分の作成したワードファイルを箇条書きにしてリンク(大量なので)したいのですが、どうやったらいいのでしょうか?自分でできるのか、ウェブマスターに頼む必要があるのか・・・自分でできるとしたら、どうやってやればいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lunaria
回答No.2

こんにちは。 いまひとつ状況が飲み込めていないので、見当違いでしたら申し訳ありません。 ある科目を担当というのは、サイト管理者さんからその科目のコンテンツ丸ごと作成を任されているという事でしょうか? それとも原稿依頼のような形で、記事だけ求められているのでしょうか? 大量にファイルがあるとなれば、その置き場所にも相談の必要が出てくると思うんですが…。 もちろんPCの中のファイルにWEBからリンクを貼る事は出来ませんので、どこかにそれをアップロードする必要があります。 もし質問者さんが自分のWEBスペースをお持ちでしたら、ファイルはそこにアップして記事内からリンクで呼び出せば比較的簡単に可能だと思います。 サイト管理者さんのサーバーに置いてもらうなら、ファイルを全てお渡ししてアップしてもらうことになるかと思います。 その場合、リンクするためのパスはファイルの置き場所によって変わりますので、記事を書くまで何度か管理者さんと遣り取りが必要になるかもしれません。 ところでワードで作成したということはdocファイルですね? これはどうしてもそうする必要があるのでしょうか? クリックして開いて見るなら、htmlにしたほうが利便性ははるかに高いと思うんですが。 汎用性を考えるならせめて.txtファイルのほうが良いかも。 ホームページを閲覧していてわざわざワードが立ち上がってしまうのはとてもストレスだと思いますし、そもそも.docファイルに対応したアプリケーションを入れていない人は見ることも出来ないと思うんですよ。 余談ですが、ワードでhtmlを作成する場合は様々な問題点が出てきますので、それらの対処を紹介しているサイトなどをご覧になってからのほうが良いと思います。 (無駄が多く非常に重いページが出来てしまう、ソースにユーザーの本名が表示されてしまう等)

nana11
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 助かりました!

その他の回答 (1)

• Oji_0930
回答No.1

人のホームページに大量のワードファイルをUPしたい理由が分かりませんが…、 大量のワードファイルをその人に渡すことが目的であれば、相手の人がFileをアップロードできる掲示板を設置してくれていれば、大量のファイルと説明をフォルダに入れてZIPか何かに圧縮してUPすればいいのでは? 目的が違うのなら具体的に書いていただければ…。

nana11
質問者

補足

説明不足でスミマセン・・・。 学習サイトで、ある科目を担当する予定で、 そのために項目ごとにファイルを作って行きたい のです。見かけはタイトルだけにして、クリック して中のファイルを覗けるようなイメージですが・・。 おわかりになりますか?