• ベストアンサー

ACCESSのデータサイズがどんどん増えて困ってます。

Microsoft Access97 を使っていますが。 イントラネット上のShareフォルダにmdbを置いて、共有モードで複数の人間で、情報を打ち込んでいるのですが、最初に置いた状態では、ファイルサイズは2MBくらいだったのですが、1日経って見てみると、7MBになっています。 テーブルのレコード数は、6フィールドほどのテーブルで100件ほどしか増加していないはずなのですが、どういう事でしょう? 何か、変更履歴のような物が何処かに出来て、ファイルサイズを食っているんでしょうか? メンテナンスを掛ければ改善したり、設定で改善したり出来ないでしょうか?? 詳しい方、ぜひお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta123
回答No.3

更新することが多いのであれば、最適化することにより小さくなると思います。メニューから最適化を指示することも可能ですが、自動でする方法が過去の質問にありましたので参考URLに載せておきます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=762279
ganakom
質問者

お礼

有難うございました。助かりました。 (´▽`) ホッ

その他の回答 (2)

• wakap
回答No.2

クエリー等を実行する度に必要なメモリをとっていくので、ほっておくとドンドン大きくなります。 オプションで最適化するよう設定しておくか、適宜手動で最適化を行ってみて下さい。

ganakom
質問者

お礼

早速のアドバイス(人-)謝謝(-人)謝謝です

• flw
回答No.1

ツールメニュー→データベースユーティリティー→最適化を行うと、ファイルサイズが削減されると思います。

ganakom
質問者

お礼

早速のアドバイス助かります。はやいですねっ!