• ベストアンサー

アクセスが重い!!

アクセス超初心者です。 フィールド数12、レコード数100程度のファイルがあります。非常に少ないレコード数なのですが、ファイルの重さは200MBです。 一体何が原因か分からなかったので、テーブル、クエリなど、中にあったものすべてを削除してみたのですが、ほぼ全くファイルのサイズが変わりません。 他の似たようなファイルでは、レコード数が1000以上あっても2MB程度の重さです。 意味のよく分からない質問だとは思いますが、よろしくお願いいたします。 アクセス2002です

• mizum
  • お礼率68% (13/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102878
noname#102878
回答No.2

ファイルが大きくなる原因ですが、Excelでイメージしてみると理解しやすいです。 Excelにデータをある程度入力したあと、途中の何行かのデータを消すとします。 この時に行を削除するのではなく、セルの値を削除します。 次に新しいデータを追加入力するとします。 新しいデータは「空いている行」に登録することはできず、「一番最後の行」に登録されてしまいます。 DBではこのように、どんどん膨らんでいく運命にあります。 しかもDBは自身の中にある各種オブジェクト(テーブルやフォームやレポート)などもレコードのように管理したがりますから(レコードを管理する仕組みが得意なのだから当然か)、「フォームやレポートを作ってみたけれど削除して新しいものを作ろう」というのを繰り返しても大きくなっていきます。 このようにして途中に空いてしまった空間を削除してサイズを詰めるのが「最適化」です。

mizum
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだアクセスに慣れていないので、フォームやクエリを作っては消したり作り直したり、かなりいじってました。 かなりいじっていたのに1回も最適化をしていなかったからどんどん重くなっていったんですね。 丁寧に説明をしていただき感謝です! これからはこまめに最適化します。 とっても勉強になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taka_tetsu
回答No.1

mdbをAccessで開いて、メニューから最適化をしてください。 小さくなりますよ。

mizum
質問者

お礼

すごい!一気に500KBになりました!! 助かりました。ありがとうございます。