受験を考える24歳フリーターの進路悩み

このQ&Aのポイント
  • 24歳のフリーターが、興味がある仕事に就くために経営学を学ぶことを考えています。
  • 短大受験を選んだ理由や短大で学ぶ経営学の質について悩んでいます。
  • 1年間勉強してから大学に進学すべきかどうかも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これから受験を考えているのですが・・・

初めまして。 私は今自分の進路に悩んでおります。皆さんの意見を聞きたく書かせていただきました。少々長くなるかもしれませんが、辛口コメントも確り受け止めさせて頂きますので宜しくお願いします。 私は24歳でフリーターの男です。 最近漸く興味がある仕事が見付かり、やってみよう!と思えるようになりました。会社の方に話を伺ったところ、もしこの職種の、私が求める場所、に就いて働きたいと思うなら多少なりと経営や経済学を学んでいる方がいいであろうと仰っておりました。確かに高校時代から大した勉強もしてこなかったし、経営など学んだ事ない人間に直ぐ出来るような内容じゃないとは私も思いました。 でも、やろうと決めた事なので、経営学を勉強して力を付けよう!と大学受験を考えました。しかし、もう24。今更4大に行くのはどうなのかと思い短大受験を選んだのですが、中々近場にいい短期がなく・・・しかも短大って行くだけ無駄なのでは??と言う意見を耳にします。短大の経営とはそんなに劣る事しか学べないのでしょうか?学校名じゃなく、在学中に後々役立つ資格の勉強を一生懸命やりつつ経営を学べばいいじゃないかとプラスの考えも持っているのですが~私はどうしても短大の質について考えてしまいます・・・小さい話だと男が短大・・・など等。短大なら短大でも名前が通った短大の方がそれなりにいい物を学べるのでしょうか・・・。今年ならもう時間もないですし結構焦ってます。それともこれから1年勉強して4大に入るべきなのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14494
noname#14494
回答No.4

専門学校がいいです。 大学や短大は学問を追求するところ。 専門学校は実践的な技術や能力が問われます。 年齢的にモラトリアムになる時間はないと思います。

LogoHouse
質問者

お礼

凄い衝撃を受けました・・・。 ありがとうございます。実は専門は考えていなかったので早速調べてみたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

夜間大学(二部)に進むというのはどぉ? 二部なら、それほど入試は難しくないし、「社会人枠」というのもある。 ※社会人枠は、各大学によって規定がビミョウに違うのでHP等で確認してください。

LogoHouse
質問者

補足

はい、夜間の二部も考えたのですが私の仕事は基本的に夕方辺りからなので・・・厳しいですよね。そこで全日制を考えたのですが。。。。

回答No.2

こんばんは。 「経営など学んだ事ない人間に直ぐ出来るような内容じゃない」仕事というものがどういう仕事かかわかりかねるのですが、わかる範囲でお答えします。 大学(あるいは短大)で学んだこと、卒業したことのメリットは、以下の大きく分けて2つだと思います。 (1)学んだ学問に対する知識・能力 (2)卒業資格 このうち(1)については大学にも短大にもこだわる必要はありません。たとえ中卒であっても、独学でも通信でも実地での経験でも身につけることはできます。学歴は関係ありません。 しかし、(2)については、男性であれば短大では無意味だと考えます。なぜか?というのは、言葉でわかりやすく説明するのはなかなか難しいです。社会が男性で短大卒というかたちの学歴を認めていないから、ということなんですが・・・これは理屈ではなく事実の部分です。 あなたは24歳ということですが、(1)(2)の両方を得たいのならば、あと1年しっかりと勉強して希望する4大に入るべきです。両親の金銭的サポートも必要だと思います。 細かい事情がわかりませんのでなんともいえませんが、大学に入るか、高校卒のまま学歴・経験面のハンデを承知でその業種に入っていくかのふたつにひとつです。 短大に行く、というのは正直に申し上げてなんらメリットない選択です。 どの道を選ぶにせよ、あなたの残りの20台を大部分をささげるとともに、その後の人生を方向付ける大事な選択のときだと思います。 よく考え、よく相談し、悔いのない選択をされることを祈っております。

LogoHouse
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かっていてもやはり短大では厳しいみたいですね・・・。その後4大へ編入できたとしたら多少なりと変わるでしょうか?

  • Chioring
  • ベストアンサー率50% (256/505)
回答No.1

経営や経済学は専門ではないので一般論的な進学に対する意見で。 しっかりとした目的を持っていれば、短大でも十分学べると思います。 ただ、短大にしろ4大にしろ通って、卒業なり資格取得なりの結果を出す為には、納得の上で受験に望むべきかと思われます。 どうしても今、進学を目指すなら、選択肢に入ってる短大について調べてみては? そこで自分の学びたい内容があれば、受験してみるとか。 私の考えうる選択肢は ・短大で後々役立つ資格を取る。 ・短大で資格を取りつつ単位を集めて、まだ勉強したいことがあるようなら、卒業時にどこかの4大の3回生に編入する。 ・放送大学や通信制の大学を利用する。 ・(4大・短大等の卒業資格が欲しい訳ではなく)本当に専門的に学びたいのであれば専門学校に行く。 などといったものが浮かびます。 時間が限られていますけど、ご自分が何の為に学びたいのかを考えてみては如何でしょうか? 私見ですけど、男性で短大というのもありだと思いますよ。 やりたいことの為に通ってるなら、逆にカッコイイかなぁと思います。 あと短大ですが、最近は人員割などが囁かれていて、生徒集めに必死なところも多いようですので、学校によっては4大以上の特色を出してるところもあると思いますよ。

LogoHouse
質問者

お礼

ありがとうございます。 取り敢えず今は都内近郊で経営が学べる短大を探してるところです。一応候補はあるのですが、進学を考えるなら4大と併設されてる短大へ行こうかと考えてます。もう一度1から自分の目的を確かめてからまた考えようと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 看護学校受験するか悩んでます

    看護学校の受験を考えています。 今は24歳男です。 大学卒業後、1年間働いて退職、フリーターなどして今2年目です。 2010年の受験には勉強が間に合いそうにもないし貯金もしてないので厳しいかなって思うんです。 それで、2011年に受験しようかなって思います。 その時点で大学でてすぐ仕事辞めて、しかもフリーター3年目 それでいて男 卒業時には29歳って・・・・・ こんなのが面接とか受けて合格することってできるんでしょうか? 看護師への考えは熱いです。 でも受験自体無謀なんじゃないかって抵抗されるんじゃないかと思ってしまいます。どう感じられますか? 来年受験勉強とバイトして受験する意味ってあるのでしょうか。 想いと現実は違うと思うので意見聞かせてください。

  • 大学に在籍した状態での他校受験(仮面浪人)。

    私は今、県立の短大で音楽の勉強をしている大学1年生です。 実は『仮面浪人』を考えています。もともと今の短大に入る前は、自分で決めた進学先に納得していました。けれど今の短大で大学生活を始め、残る1年を前にした時、もっと勉強したいと強く思いました。 それから両親に相談したところ、私の意思を尊重する、と言ってもらえ、来年受験することを決めました。 しかし私はセンター入試などを受けたことがありません。なので、1度は今通っている短大を中退し、予備校などに行こうかとも考えました。 けれど芸大受験は、音楽の専門教科の試験が厳しいため、今、短大を辞めてしまうと、専門分野でかなりのリスクを背負うコトになると判断し、学校へ通ってレッスンや授業を受けながら受験勉強をする事にしました。 また短大に尋ねたところ、在学中に受験して合格した場合でも、2年生の後期までの単位をきちんと取得していれば『短大卒業』になるとゆう事もあり、退学・休学を選びませんでした。 さて、皆様に回答願いたいことはここからです。 初めて『浪人』をするのですが、受験間際になって、大事な事をうっかり忘れてしまった…なんて事のないよう、勉強以外にも様々な準備をしたいと思っています。 まず、高校の卒業証明書と調査書が必要とゆう事はわかりました。浪人生で、他にどんな物が必要だと予想されますでしょうか? 最終的には、受験する大学や入試センターで確認したいと思うのですが、参考までに教えていただければ…と思います。

  • 再受験するべきなのか、しないべきなのか。

    僕はMARCHの某大学の理系学部に在学しているものです。 本来は経済工学や経営工学などを学びたかったのですが、 滑り止めである今の大学にしか受からなかったために、ここに入学しました。(今の学科は情報系です。) 前期は大学に慣れておらず、よく分からないままに過ぎてしまいましたが、後期になって講義を受けていると、 『やっぱり、これは自分の学びたい事じゃない』『学びたかった経済学や経営学を学んでみたい』と思うようになりました。 さすがに今から勉強し始めて、今年度の一般受験に間に合わせるのは無理ですから、今から再来年度の受験に向けて勉強しようかなとも考えています。 今MARCHの大学にいる以上、受けるとしたら東大、早慶の大学を受けようと思っています しかし、問題もあります。 今、大学一年で再来年の受験を目指すとなると実質二浪したことになります。 僕は今の就職事情などは詳しくないのですが、二浪して大学に入り、就職となるとやはり就職が厳しくなってしまうと聞いています。 このままMARCHの大学を我慢して通い、卒業し、就職した方が良いのか、本当に学びたいことを学ぶために再受験した方が良いのか、とても悩んでいます。 また東大、早慶の大学は二浪しても入学しても、十分に意味のある大学でしょうか? こちらも重ねてお願いします。

  • 県立短大の受験

    友人に今年高校を卒業し、来年短大進学を考えている人がいます。 その友達は今年高校卒業し、進路のことを何も考えずに卒業してしまいましたが、この春進路を決め、来年の短大受験に向かって勉強するそうです。 県立短大栄養科志望で、予備校に行くべきなのか相談にされたのですが、私にはよくわかりません。その友人は受験のための勉強はまったく今までしていなくて、学力にはかなり自信がない、と言っていました。 県立短大志望で1から受験勉強を始める場合、予備校に行った方がいいのでしょうか?

  • 再受験

    地方旧帝、または早慶の経済、社会学系の学部を再受験したいと考えています。 あと英語の勉強が趣味なので在学中にさらに語学の勉強をしたいです。 現在の年齢は22歳です。 就職のことは考えていません。 みなさんの周りで再受験の方とかはいましたか?またいたとして、その人は軽蔑だったり浮いたりしていましたか?

  • どの受験生にもあてはまるんじゃないかとおもいます!

    世の中の頭のいい大人の皆さん。 つらい勉強は必要なのでしょうか? つらい勉強をするだけの価値が本当に あるのか疑問を感じます。 僕は偏差値48ぐらいの 私立の高校に通ってます まわりの友達に合わせ 今年の6月まではほとんど 勉強しませんでしたが、 なんとなくまずいと思って 勉強を始め、勉強しかしなくなりました。 最近では10時間以上は勉強してます。 予備校にかよい始めました そこの先生はいい大学に行くことで 自分の主張を強めることができる。 例えば 短大を出た人が何か物を主張するのと 早稲田を出た人が主張するのでは 早稲田を出た人の意見をみんなが信じて 短大を出た人の意見はばかにされる ような話をしてました 僕はこの話はっきり言って納得できないです 短大を出た人でも論理の通った正しい 意見を言っていれば 主張は受け入れられると思っています すんませんまともな文章をまだ書けないです 自分の意見をうまくまとめることができないです。 とにかくおそらく今の僕の状況は 勉強する目的を 見失いつつあるということです 僕にとって世の中について わからないことが多すぎます わからないことに向かって勉強するなんて 逆に頭が悪いと思います 僕が聞いてる学歴社会の噂は本当ですか?笑 さらにいい会社に入ることは 本当の意味で幸せなのか? てかむしろ何が幸せなのか? だれにも制限されない自分らしい自分でいるのが 本当の幸せのような気がします てかそれだけは間違ってないですよね笑 だとしたら今の自分は自分らしくない 不幸せな状態です 勉強なんてはっきり言ってしたくありません。 長々と失礼しました。 誰かこんな僕に助言をしてくれる方がいたら うれしいです! 同じ内容をヤフーの知恵袋にも投稿してます

  • 受験生の息子の気持ちってわかります?

    大学受験真っ最中の受験生の父親です。 長男の考え方などが理解できず、皆さんの意見を聞いてみたくて投稿しました。 長男の受験の動機は、特に何になりたいとかの目標もないし、まだ働きたくないから、とりあえず進学するというもの。 だから、受験に身が入らず、勉強もせず、目標をどんどん落とし、来月その大学を受験します。が、受からない場合は、さらに下げて2月いっぱいにはなんとかどこかに滑り込みたいらしいです。 「だめなら、フリーターでもいいや。」となげやりな態度。 私たち夫婦は、供働きで裕福とはいえず、でも大学だけはやりたいと働いているのに、気持ちが伝わらないのかがっかりの連続です。 彼女もいて、受験中ですが、ふたりで楽しく遊んでいます。 質問です。 フリーターって、かっこいいという風潮にみえますが、社会的な基盤も保証もなく、なぜ若い人は「フリーターでもいいや」と考えるのか? 大好きな彼女がいて、将来その人を守っていくには、より良い環境を自分で作っていかなくてはならないのに、自堕落な生活がかっこいいとされるには訳があるのでしょうか?ただの流行でしょうか。 そんな気持ちで大学に行って、ちゃんと勉強できるんでしょうか。たがが外れて、さらに野放図に遊んでしまうんでしょうか? 今の若い人、または大学生、または同じような子供を持つ親の方。どんな意見をお持ちですか?

  • 受験生なのに・・・

    高3の男、一応難関大学志望の受験生です。 最近部活の後輩の2年生の女の子がとても気になります。 よく学校で会うと、軽く会釈とかされます。 恋しちゃったのかな~とか思っているんですけれど、受験生は一分一秒を惜しんで勉強しなきゃいけないのに! とか色んな葛藤があります。 アドレス聞きたい!とかその子の事をいつも考えています。 受験生はそんな事してる暇無いって分かってるんですけど、どうしようもなんですね・・・ アドバイスなり批判なり色んな意見をお願いします。

  • 偏差値40未満からの受験について

    こんにちは。現在の偏差値が推定40未満、全然学力の無い人物が、事情によりフリーターとして毎日バイトをしながら本気で勉強したとして、法政大学の偏差値56の学科に二年間で合格するのは十分現実的な目標だと考えられるでしょうか?そんなの個人差に決まっていますが、あくまでも客観的な受験勉強の難易度を把握しておきたく質問させて頂きます。 自分は年齢的な事と家庭の事情により、自立して一人暮らしをしながら受験をする事になります。だから毎日8時間は仕事をします。 自分は英、国、政経で受験します。受験競争を経験された先輩方のご意見をお聞かせ下さい。率直な意見を宜しくお願いします

  • フリーター、ニート、社会人、で低学歴、低偏差値から再受験で国公立医学部

    フリーター、ニート、社会人、で低学歴、低偏差値から再受験で国公立医学部に合格された方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか? 私は医学部受験を志望するフリーター28歳です。これから受験勉強をしていくにあたって低学歴、低偏差値から再受験で医学部に合格された方の意見を聞いてモチベーションを上げたいと思います。 上記の人達で受験勉強や生活に関することなんでもいいのでアドバイスなど頂けないでしょうか? よろしくお願いします。