受験を考える24歳フリーターの進路悩み

このQ&Aのポイント
  • 24歳のフリーターが、興味がある仕事に就くために経営学を学ぶことを考えています。
  • 短大受験を選んだ理由や短大で学ぶ経営学の質について悩んでいます。
  • 1年間勉強してから大学に進学すべきかどうかも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これから受験を考えているのですが・・・

初めまして。 私は今自分の進路に悩んでおります。皆さんの意見を聞きたく書かせていただきました。少々長くなるかもしれませんが、辛口コメントも確り受け止めさせて頂きますので宜しくお願いします。 私は24歳でフリーターの男です。 最近漸く興味がある仕事が見付かり、やってみよう!と思えるようになりました。会社の方に話を伺ったところ、もしこの職種の、私が求める場所、に就いて働きたいと思うなら多少なりと経営や経済学を学んでいる方がいいであろうと仰っておりました。確かに高校時代から大した勉強もしてこなかったし、経営など学んだ事ない人間に直ぐ出来るような内容じゃないとは私も思いました。 でも、やろうと決めた事なので、経営学を勉強して力を付けよう!と大学受験を考えました。しかし、もう24。今更4大に行くのはどうなのかと思い短大受験を選んだのですが、中々近場にいい短期がなく・・・しかも短大って行くだけ無駄なのでは??と言う意見を耳にします。短大の経営とはそんなに劣る事しか学べないのでしょうか?学校名じゃなく、在学中に後々役立つ資格の勉強を一生懸命やりつつ経営を学べばいいじゃないかとプラスの考えも持っているのですが~私はどうしても短大の質について考えてしまいます・・・小さい話だと男が短大・・・など等。短大なら短大でも名前が通った短大の方がそれなりにいい物を学べるのでしょうか・・・。今年ならもう時間もないですし結構焦ってます。それともこれから1年勉強して4大に入るべきなのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14494
noname#14494
回答No.4

専門学校がいいです。 大学や短大は学問を追求するところ。 専門学校は実践的な技術や能力が問われます。 年齢的にモラトリアムになる時間はないと思います。

LogoHouse
質問者

お礼

凄い衝撃を受けました・・・。 ありがとうございます。実は専門は考えていなかったので早速調べてみたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

夜間大学(二部)に進むというのはどぉ? 二部なら、それほど入試は難しくないし、「社会人枠」というのもある。 ※社会人枠は、各大学によって規定がビミョウに違うのでHP等で確認してください。

LogoHouse
質問者

補足

はい、夜間の二部も考えたのですが私の仕事は基本的に夕方辺りからなので・・・厳しいですよね。そこで全日制を考えたのですが。。。。

回答No.2

こんばんは。 「経営など学んだ事ない人間に直ぐ出来るような内容じゃない」仕事というものがどういう仕事かかわかりかねるのですが、わかる範囲でお答えします。 大学(あるいは短大)で学んだこと、卒業したことのメリットは、以下の大きく分けて2つだと思います。 (1)学んだ学問に対する知識・能力 (2)卒業資格 このうち(1)については大学にも短大にもこだわる必要はありません。たとえ中卒であっても、独学でも通信でも実地での経験でも身につけることはできます。学歴は関係ありません。 しかし、(2)については、男性であれば短大では無意味だと考えます。なぜか?というのは、言葉でわかりやすく説明するのはなかなか難しいです。社会が男性で短大卒というかたちの学歴を認めていないから、ということなんですが・・・これは理屈ではなく事実の部分です。 あなたは24歳ということですが、(1)(2)の両方を得たいのならば、あと1年しっかりと勉強して希望する4大に入るべきです。両親の金銭的サポートも必要だと思います。 細かい事情がわかりませんのでなんともいえませんが、大学に入るか、高校卒のまま学歴・経験面のハンデを承知でその業種に入っていくかのふたつにひとつです。 短大に行く、というのは正直に申し上げてなんらメリットない選択です。 どの道を選ぶにせよ、あなたの残りの20台を大部分をささげるとともに、その後の人生を方向付ける大事な選択のときだと思います。 よく考え、よく相談し、悔いのない選択をされることを祈っております。

LogoHouse
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かっていてもやはり短大では厳しいみたいですね・・・。その後4大へ編入できたとしたら多少なりと変わるでしょうか?

• Chioring
回答No.1

経営や経済学は専門ではないので一般論的な進学に対する意見で。 しっかりとした目的を持っていれば、短大でも十分学べると思います。 ただ、短大にしろ4大にしろ通って、卒業なり資格取得なりの結果を出す為には、納得の上で受験に望むべきかと思われます。 どうしても今、進学を目指すなら、選択肢に入ってる短大について調べてみては? そこで自分の学びたい内容があれば、受験してみるとか。 私の考えうる選択肢は ・短大で後々役立つ資格を取る。 ・短大で資格を取りつつ単位を集めて、まだ勉強したいことがあるようなら、卒業時にどこかの4大の3回生に編入する。 ・放送大学や通信制の大学を利用する。 ・(4大・短大等の卒業資格が欲しい訳ではなく)本当に専門的に学びたいのであれば専門学校に行く。 などといったものが浮かびます。 時間が限られていますけど、ご自分が何の為に学びたいのかを考えてみては如何でしょうか? 私見ですけど、男性で短大というのもありだと思いますよ。 やりたいことの為に通ってるなら、逆にカッコイイかなぁと思います。 あと短大ですが、最近は人員割などが囁かれていて、生徒集めに必死なところも多いようですので、学校によっては4大以上の特色を出してるところもあると思いますよ。

LogoHouse
質問者

お礼

ありがとうございます。 取り敢えず今は都内近郊で経営が学べる短大を探してるところです。一応候補はあるのですが、進学を考えるなら4大と併設されてる短大へ行こうかと考えてます。もう一度1から自分の目的を確かめてからまた考えようと思います。ありがとうございました!