• 締切済み

信販会社を突然辞めるには

 現在、某信販会社に勤めていますが、とてもキツくて、 まったく仕事にもついていけず、そんな私をはがゆく思ったお局様に目をつけられて、毎日怖い思いをしています。  先日の朝、自宅でお局へのあまりの恐怖と貧血から倒れてしまったくらいです。  世の中の働いている皆様はこの恐怖を越えて毎日汗水ながして働いてるのはわかっていますが、私はどうも仕事内容のキツさも加わって絶えられず、カウセラーの元にも通っています。  怖くて退職したいとも上司に言えないありさまで、非常識なのはわかっています、社会の常識を破ってでもいいから突然会社に行くのを辞めようと考えています。  信販会社の場合、お客様の情報をすぐ引き出せる立場にあるので、突然誰にも言わず、辞めるのはまずいでしょうか?

みんなの回答

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.4

結論を言えば、突然辞めるのはまずいです。社の規定に従って退職届を出し、所定の手続きをしてから辞めましょう。次の就職にもひびくかも知れませんし、離職票などももらわなければならないでしょう?安易な、そして甘ったれた行動は慎みましょうね。

juerykimu
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 すべてのお礼欄に同じ事書いているので、アレなんですが、その後、勇気を出して、上司と話し合いをした結果、 私と同じ様な被害報告が複数出ているので、会社に多大な損害を与えているということで、とても後味が悪いのですが、お局様は左遷される事になりました。

  • gahau
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

有給休暇などはありませんか?退職届などで退職の意思を会社側に告げてから14日で退社できたはずです。その間、有給休暇の残があればそれを消化すれば出社せずにすみます。尚、退職届けは郵送でも記録が残るものであれば有効だったと思います。 有給休暇がない場合はその14日間はなんとかがんばっていくか、その間はいけない日は何日か休んではどうですか?減給されてしまいますが退職するのですからあまり文句はいわれないと思います。 個人情報についてはいくら引き出せる立場にいるとはいえ実際に持ち出しをしていなければ問題ないと思います。 結論としてバックレ退社は恨みなどを買うおそれもあるのであまりおすすめできません。 正当な手段で退職することをおすすめします。

juerykimu
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 ゴタゴタしていてお礼が遅れてしまい申し訳ございません。  勇気を出し、上司と話し合いをした結果、私と同じ様な被害報告が複数出ているので、会社に多大な損害を与えているということで、とても後味が悪いのですが、お局様は左遷される結果になりました。

回答No.2

こんばんは どんな会社でも、突然行かなくなるというのは、まずいですよ。退社の何ヶ月か前に申し出ることに、なっているはずです。 病院へ行って、診断書をつけて、病気療養のため、長期に休むことになるので、ご迷惑をかけそうなので、退社させていただきます。と手紙を書いたらどうですか? 診断書はめんどうでしたら、一身上の都合により、退職させていただきます。だけでいいと思います。

juerykimu
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 下記にも書きましたが、勇気を出し、上司と話し合いをした結果、私と同じ様な被害報告が複数出ているので、会社に多大な損害を与えているということで、とても後味が悪いのですが、お局様は左遷される事になりました。

回答No.1

やはり退職ではどのような事情でも  「立つ鳥、跡を濁さず」 とすることが、質問者さまの今度の人生に置いても重要だと思います。 また今回逃げてしまっては、逃げ癖がついてしまいます。ですので、もし退職されるとしても、正式な手順を踏んでお辞めになったほうが迷惑を掛けず、かつご自分のためにもなるとおもいますよ。  もし転職しようと面接したとき、面接官がいまの信販会社にお知り合いがいた場合「突然いなくなった」などと言われたら終わりです。可能性は少なくとも、以外と世間は狭く人のつきあいとは重要な物です。  また心配されているように、個人情報が引き出されていると疑われても弁明できませんよね。それでしたら、局にあたらない上司の方に正直にお話になり、その上で「自己都合という事で辞めたい」と話されてはいかがでしょうか。または理由のままで辞めてはいかがでしょうか  もし雇用保険をすぐに欲しいのであれば、ありのままを退職届に書き受理されれば、恐らくですが3ヶ月待たずにおりると思います。

juerykimu
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 勇気を出し、上司と話し合いをした結果、私と同じ様な被害報告が複数出ているので、お局様は左遷される事になりました。

関連するQ&A

  • 会社の上司

    私の職場は女性が9割なんです。 年度末なので、この間人事面接をやったのですが、部長へ話した内容をどうやらほぼ全部お局へ話してしまったらしいのです。 私は同僚から「女の世界だから気をつけた方がいい。」 と、忠告を受けました。 はっきりいって、人権侵害です。 しかも、そのお局は職場で「あの子がこんな事言っていたらしい。」 と、言いふらしているらしく、元々仕事のできない私は職場に居づらい立場になってしまいました。 年は20歳後半だけど、まだ一年目の私に上司は面接で「先輩にはもっと心を開いて何でも相談していいんですよ。何かあってからでは遅いんですから・・・。」と、言ったのに、この有り様。 「会社の為に、自分の為にもスキルアップ目指して頑張ろう!」と、思っていたのに人が信じられなくなってしまいそうです。

  • 会社での人間関係

    すぐ下で 「ありがた迷惑だったのかな?」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1659449 の質問をさせていただいたものです. 皆様にお礼を書こうと思っていた所, ♯5さんのお返事の中に 「会社は仕事をする場であって。。。」 というご回答を頂きました. 確かに 職場は仕事をする場であります. 仕事ができれば 何の問題もないでしょう。 私は今まで6ヶ月あまりしか 社会人をしていないので 社会人としての考えが 出来ていないのかもしれません。 私は内勤なので,上司が外回りから帰ってきたとき (特に夏場は暑いですしね), 上司同士が 休憩所で話をしているとき, お茶をついであげるようにしていました。 しかし,よくよくかんがえてみれば、 お茶を入れるのは たのまれてもいない事であるし, 仕事の契約書にも書かれていないこと. もし職場が純粋に「仕事をする場」であるならば, お茶なんていれなくてもいいのかも? って思ってしまいます。 私の今までの考え方が まちがっているならば, 明日からお茶入れするのもやめようかと思います。 それか 信頼できる上司だけにお茶をついで, 他の上司から頼まれたら,「それは仕事ですか?」 と訪ねてもいいのでしょうか? なんだか 寂しい世の中になりましたね。 ただ 私は自営業の家でそだった身なので、 いい意味で従業員同士が「親しい」  関係でお仕事をしている様子をみて 育ちました。 なので、わたしの常識が企業では通じないのかも 知れません. 現在私は 親の仕事を継いではいなく, 大企業で仕事していますが, やはり「職場は仕事だけの場」でしょうか?

  • 信販業界への転職(一般事務)

    現在就活中の24歳(女)です。 金融・保険業界は敬遠してきましたが、ある大手信販会社への紹介予定派遣にエントリーしようか迷っています。今までそういった業界のお話はすべてお断りしてきましたが、仕事内容が私が求めていた内容と一致していたので揺れています。 クレジット会社はノルマや離職率、社内の雰囲気など、あまりいい話を聞いたことがありません…。 しかし一般事務はさすがにノルマはないと思いますし、大手なので無理難題はなさそうな気が…(根拠のない個人的な考えです)。割り切れば何とかなるかな、と最近思い始めました。 信販(クレジット)業界への就職、皆さん、自分がその立場に立ったらどう思われますか?踏み込みますか? また、実際に聞いた話・噂、業界の方がいらっしゃったらご意見をいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 会社のお局様に参っています

    初めて質問させて頂きます。 会社のお局様なのですが、毎日毎日顔を見るだけで嫌気が差してしまいます・・。 私は下っ端なので、雑用は仕方ないと思いますが 勤めて長いので、それなりに仕事も任されています。なので、余計にお局の行動が目に付きます。 お局様も仕事をしているようですが、毎日パソコンとにらめっこしながら 仕事と関係ない事を毎日(個人の趣味)黙々とこなしています。 手が空いていても、雑用は一切しない。(お茶だし、電話等) 嫌な仕事、面倒になりそうなことはすべて逃げ腰で他人に押し付ける。 ミスをしても自分は悪くないと言い張る。他人の話にすぐ首を突っ込み、グチグチ・・。 こんなことで給料がもらえるなら、うらやましい限りです。 上司は、当てにならないので相談していません。 どうしたら『無』になって仕事ができるんでしょうか・・。

  • 会社休むべきでしょうか。

    38度の熱があります。インフルエンザかも知れません。しかし、今週納期の仕事があります。私にしかできません。その仕事ができなければ上司の会社での立場が危うくなります。この上司は私はあまり好きでなく、上司も私を嫌っているようです。しかし、上司の立場が悪くなるという事は私も会社におりづらくなるということです。明日、医者へ行って、インフルエンザだといわれたら休むべきでしょうか。押して、出社して業務を完了させるべきでしょうか。体壊し持ってでも、納期は守るべきでしょうか。他の社員に移してもいけないので、しっかり休養取るべきでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 会社のお局さん

    うちの会社にもお局さんがいます。 例えば、 ポットのお湯が満タンでない ゴミが置いてある お客様用のコップが使われている 空気が悪い、寒い暑い お茶がちょっと濃い 棚の上にホコリがある 上司の机が汚い などと注意されます。実際は、上司や先輩方が使ったり、ゴミを置いたりしています。 先回りしてこまめにチェックし対応していますが、他の人を常に見張っていることもできず、注意を受けてしまいます。(私がした事でなくても注意される。私でないと言っても、繰り返し言われる。) 何年も毎日毎日、手を替え品を替え細かいことを注意されるので疲れました。 皆さんの会社にもこんなお局さんいますか? お局さんがいない会社もありますか? 病院に行くようにもなり、辞めようか悩んでいます。宜しくお願いします。

  • 会社に友達を連れてくる上司

    私は22歳女です。 よろしくお願いします。 タイトルまんまなのですが 会社に上司の友達が度々来ます。 1人2人ならまだしも、今回は5人くらいで来ました。 しかも、「すいません」とか言って入ってくるならまだしも、 「ちーす!」みたいに我が物顔でずかずかと入って来ます。 その後もまるでガストにでも居るような態度&ノリです(ぎゃははと笑い、下ネタなど)。 見た目もチャラチャラしていて怖いです。 社員は他に私一人しかいないので 当然居づらいし、気にしたくなくても会話が耳に入ってきて 全然仕事に集中できません。 時間にして1時間くらいでしたが 帰る時も「じゃぁねぇ~★」みたいな感じで、もの凄く非常識でした。 ここを何だと思っているんだ… 上司は「ごめんねぇ~、東京から来てる友達でさ、ばぁちゃんが亡くなって…」 と、意味のわからない事を言ってきて、いつも誤魔化してきます。 だから何?あの態度は非常識でしょう。 と言えたらいいのですが、上司だし、勇気がなく「あ、そうなんですかぁ」 と言ってしまいます。(それも弱々しく) どのように言えばやめてもらえるでしょうか。 それとも、我慢するべきでしょうか。 私は気が弱いし立場も弱いので舐められてるんだと思います。 困っています。アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • こんな会社にいるのもう嫌です。

     以前退職するということでご相談したものです。地元の父の調子が悪く、また会社の雰囲気も悪く自分自身もうつ病となりつらい毎日を送っております。少人数の会社ですが、筋を通そうとおもい、直属の長である課長に父の体調もすぐれず、その心配もあって地元に戻りたいので退職したい旨伝えました。私の体調についても父親を心配するあまり、自分も体調を崩していると会社の愚痴は言わず伏せました。課長は父の病状を疑い、単に私が嫌になったからではないかというようなことを言われたので、そうではないこと、地元に帰って親のそばにいて新しく仕事を探したいことを伝え、その場は終わりました。部長と3人も交えてはなすとも言われました。しかしそれから一週間課長が部長に話した形跡が無く今に至っています。具体的に会社では事あるごとに「お前は気が気かない」、「なんでそうなんだ」「ほんとお前は信じられないやつだ」などきつい言葉を毎日浴びています。まだ入社して半年右も左もわからない私に対して、仕事を丸なげし、私が間違ったときに怒って、それからようやく教えるようなありさまです。部長にいたっては「俺はお前よりも何十倍も大変な仕事をしているのに、お前は何でそれ一つできないんだ」という始末です。このように大変な会社に入ってしまった自分にも責任があることはわかっておりますが、父の調子が悪いのに、退職の意思を上に伝えていただけない状況で本当に困っています。どのようにしたら退職できるようになるのでしょうか。ちなみに上下関係が厳しい会社なので部長を飛び越して社長にということになると部長になにをされるかわかりません。乱文で失礼いたしましたが、このような状況でどのように退職をすすめていけばよいかアドバイスおねがいします。また同じような境遇の方がいらっしゃりましたら、こんな会社でどうやって仕事をしていったらよいか教えてください。

  • 会社に行くのが辛すぎる、怖すぎる

    社会人4年目です。 最近朝会社に行くのがものすごく辛いです。 原因は仕事の難度が高すぎて全くといって結果を出せていないこと。 上司やそのまた上の上司に聞いてもまともに取り合ってもらえず。 かといって自分の力ではどうすることもできず、ただ時間だけを浪費する日々。 会社に行っても自分の存在意義が見出せず、今日はついに出社できず、 体調不良ということで休ませて頂きました。 最近では頻繁に上司(上記2人)から怒られることも増え、会社へ行くこと事態に 異常なまでの恐怖心があります。 このような状態は3ヶ月ほど前から続き、最近いよいよ精神的に限界となり、 先週初めて心療内科に行きました。 そこではっきりとした診断結果は告げられなかったですが、抗うつ剤と抗不安剤が 処方されたのでおそらくうつ病かと思われます。 しかし、処方された薬を飲んだ次の日、めまい、吐き気、頭がふらふらするなど 薬を飲む前より明らかに苦しい副作用が出たため、医師と相談し、1日で服用を中止 しました。 その後、数日は「もう全てプラスに捉えるしかない」と考え方を変えて、会社に行けて いたのですが、やはり仕事が進まない、上司への恐怖心が強いということで 再び会社に行くのが困難になってきました。 心療内科を再び訪れ、違う薬をもらっても過去の副作用の辛さから飲む気には とてもなれませんし、かといって考え方を変えても今の仕事の状態が上向かない 限り、気持ちは楽にならないと思います。 しかし、仕事の状態が上向く気配はありません。努力すればできるというものでも ないと思います。 たとえ1ヶ月休職しても復職後のことばかり気にして心が休まる気がしませんし、 このご時勢会社を辞めて再就職は極めて難しいと思い、そこまでの決心がつきません。 しかし既に精神的には限界です。 今日はついに会社に行くことが出来ませんでした。 私はどうすべきでしょうか?話すことはおろか顔を合わすことすら恐怖心のある上司に 全てを打ち明けるべきかとても迷っています。

  • 会社

    会社に63歳の女性がいます。 経理をされています。 ですが、いろいろな人の仕事に口出しをします。 例えば、上司に私が○○しといてね  といわれると、 後でこの女性に ○○しといた?など聞いてくるので、なんかイラっとしてしまうのです。心配して言ってくれてるのでしょうが、どうして人の事に口を出すのかなと思います。それでいて彼女の仕事のテリトリーに入ると、何!?とヒステリーに反応されます。お局さまとはこんな感じなのでしょうか??

専門家に質問してみよう