• 締切済み

信販会社を突然辞めるには

現在、某信販会社に勤めていますが、とてもキツくて、 まったく仕事にもついていけず、そんな私をはがゆく思ったお局様に目をつけられて、毎日怖い思いをしています。  先日の朝、自宅でお局へのあまりの恐怖と貧血から倒れてしまったくらいです。  世の中の働いている皆様はこの恐怖を越えて毎日汗水ながして働いてるのはわかっていますが、私はどうも仕事内容のキツさも加わって絶えられず、カウセラーの元にも通っています。  怖くて退職したいとも上司に言えないありさまで、非常識なのはわかっています、社会の常識を破ってでもいいから突然会社に行くのを辞めようと考えています。  信販会社の場合、お客様の情報をすぐ引き出せる立場にあるので、突然誰にも言わず、辞めるのはまずいでしょうか?

みんなの回答

• gotaro-m
回答No.4

結論を言えば、突然辞めるのはまずいです。社の規定に従って退職届を出し、所定の手続きをしてから辞めましょう。次の就職にもひびくかも知れませんし、離職票などももらわなければならないでしょう?安易な、そして甘ったれた行動は慎みましょうね。

juerykimu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すべてのお礼欄に同じ事書いているので、アレなんですが、その後、勇気を出して、上司と話し合いをした結果、 私と同じ様な被害報告が複数出ているので、会社に多大な損害を与えているということで、とても後味が悪いのですが、お局様は左遷される事になりました。

• gahau
回答No.3

有給休暇などはありませんか?退職届などで退職の意思を会社側に告げてから14日で退社できたはずです。その間、有給休暇の残があればそれを消化すれば出社せずにすみます。尚、退職届けは郵送でも記録が残るものであれば有効だったと思います。 有給休暇がない場合はその14日間はなんとかがんばっていくか、その間はいけない日は何日か休んではどうですか?減給されてしまいますが退職するのですからあまり文句はいわれないと思います。 個人情報についてはいくら引き出せる立場にいるとはいえ実際に持ち出しをしていなければ問題ないと思います。 結論としてバックレ退社は恨みなどを買うおそれもあるのであまりおすすめできません。 正当な手段で退職することをおすすめします。

juerykimu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴタゴタしていてお礼が遅れてしまい申し訳ございません。  勇気を出し、上司と話し合いをした結果、私と同じ様な被害報告が複数出ているので、会社に多大な損害を与えているということで、とても後味が悪いのですが、お局様は左遷される結果になりました。

回答No.2

こんばんは どんな会社でも、突然行かなくなるというのは、まずいですよ。退社の何ヶ月か前に申し出ることに、なっているはずです。 病院へ行って、診断書をつけて、病気療養のため、長期に休むことになるので、ご迷惑をかけそうなので、退社させていただきます。と手紙を書いたらどうですか? 診断書はめんどうでしたら、一身上の都合により、退職させていただきます。だけでいいと思います。

juerykimu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下記にも書きましたが、勇気を出し、上司と話し合いをした結果、私と同じ様な被害報告が複数出ているので、会社に多大な損害を与えているということで、とても後味が悪いのですが、お局様は左遷される事になりました。

回答No.1

やはり退職ではどのような事情でも  「立つ鳥、跡を濁さず」 とすることが、質問者さまの今度の人生に置いても重要だと思います。 また今回逃げてしまっては、逃げ癖がついてしまいます。ですので、もし退職されるとしても、正式な手順を踏んでお辞めになったほうが迷惑を掛けず、かつご自分のためにもなるとおもいますよ。  もし転職しようと面接したとき、面接官がいまの信販会社にお知り合いがいた場合「突然いなくなった」などと言われたら終わりです。可能性は少なくとも、以外と世間は狭く人のつきあいとは重要な物です。  また心配されているように、個人情報が引き出されていると疑われても弁明できませんよね。それでしたら、局にあたらない上司の方に正直にお話になり、その上で「自己都合という事で辞めたい」と話されてはいかがでしょうか。または理由のままで辞めてはいかがでしょうか  もし雇用保険をすぐに欲しいのであれば、ありのままを退職届に書き受理されれば、恐らくですが3ヶ月待たずにおりると思います。

juerykimu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勇気を出し、上司と話し合いをした結果、私と同じ様な被害報告が複数出ているので、お局様は左遷される事になりました。