• ベストアンサー

「PIAA HID 7H」をH3Cタイプへ変更したい!

PIAAではH3Cバルブ(放電管)が販売されていない為、PIAAバラスト・イグナイターに、「サンヨーテクニカ H3Cバルブ」を取り付けましたが、案の定、始動時の電圧が足りない様で、ON後スパークプラグの様に2~5秒放電し、その後バラストのセイフティーモードが働き、電流供給をストップしてしまいました。 通常は専用バラスト使用が当然なのですが、全てを買い替えとなると高価なもので、施設照明用HIDなどでは、多様バルブに対応出来るマルチタイプバラストがありますし、構造こそ違いますが応用で再使用出来ればと思います。 PIAAの依頼製造元の日産系「市光」からも、H3Cは未発売の様です。こんなちょっと危険な事をされている方っておられますか?

  • fuumi
  • お礼率84% (79/93)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 180SX-Kai
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.2

交換用のバーナーが発売されているくらいですから、異メーカーの物でも点くような気がしますけどね。 バラストとバーナーは結線して繋いだのですか? 結線した部分はこれでもかってくらいに絶縁を厳重にしないと、スパークしても点灯しないことがあります。 現状でヘッドライトハーネスから電源を取っているなら、リレーをかませてバッ直してみたらどうでしょう?

その他の回答 (1)

  • GFA
  • ベストアンサー率15% (7/44)
回答No.1

自動車用HIDバルブはそんなに何種類も電圧規格が無いと思ったのですが・・・サンテカのバルブは25Wクラスとかも出してますが、それ以外は35Wが一般的だと思います。バルブに問題は無いのでしょうか?サンテカはバルブ・バラストともに信頼性が低いようです。

fuumi
質問者

お礼

PIAAは定格35W。サンヨーテクニカは「TD-6000」型のバルブ(5200K)新品を使用し、こちらも定格35Wです。ただ、PIAAが電力をヘッドライトハーネスから供給を受けるのに対し、サンヨーテクニカはバッテリーから直接受ける点に違いがあります。公開論文では、少しでも電圧と電流量に違いがあると、点灯しないか点灯しても短寿命の結果となるようです。けっこうシビアの様です。

関連するQ&A

  • 純正HIDについて

    教えて下さい。 純正HIDユニットのバラストやイグナイタが壊れた場合、 PIAAやBELLOFなどの社外品のHID(バラスト、イグナイタのみ、またはHIDセット)に交換できるのでしょうか? それとも純正のバラストにしか対応できないのでしょうか? ちなみに純正のバルブはD2R/D2S対応です。

  • HIDにしたいのですが

     現在ライトがH4(2灯式)の車に乗っています。  日頃からライトが暗いと感じていたためHIDにしたいと 考え、情報を集めてみましたが、市光(PIAA)、BEL LOF、SMAPSの3社しか探せませんでした。  そこで、このほかのメーカーでH4で、Low・High 切り替え可能なする製品を扱っているところがありましたら、 URL等の情報を教えてください。  よろしくお願いします。

  • サンヨーテクニカのHIDについて

    先日、知人からサンヨーテクニカのHIDを譲ってもらったのですが、片方のバルブが割れてしまいました。取り説を読むと、メジャーな35Wではなく、30Wと書かれていました。なので、オークションやサンヨーテクニカのHPで30Wのバルブを探したんですが、見当たらず困っています。そこで質問なのですが、35W用のバルブでも点灯しますか?もしくは、30W用のバルブは入手できますか?よろしくお願い致します。

  • H4バルブに取り付け可能なHID

    H4バルブは暗いためにHIDを検討しています。 メーカーは色々とありますがどのメーカーのサイトも具体的な取り付け図が明記されていません。 今のH4のコネクタ(つまり車内からライトON/OFF連動)のケーブルを一切加工しないHIDキットはどのメーカーなのでしょうか? 電線を部品で結線したり、切ったりしたくないのです。(将来元に戻しにくい) またお勧めメーカーは? ・サンテカ(あまりよい噂がないのでできれば避けたい) ・PIAA ・88HOUSE ・BELLOF(高いのでちょっと躊躇) ・その他 ちなみに地元のイエローハットだとPIAAしか置いていませんでした。 (PIAAについて店員に聞いたら担当不在で後日連絡をくれるとのこと) PIAAのサイトはHIDはほとんど明記されていませんし・・・

  • バイクのフォグをHID化したい

    つい最近PIAA 2100XTを購入しバイクにフォグを1つ取り付けました。2100シリーズの中身にリレーハーネスキットが同梱されており、説明書通り取付けはしましたが、バルブがハロゲンになっているのでHID化しようと思っています。 その際にリレーハーネスは活かしたいので2100のフォグ自体とハーネスが繋がるカプラーを切断しキボシによりバラスト→HIDバルブへと替えようと思います。 そこで、2つ質問させてください。 ①このままの工程で組むとリレーやフォグハーネスに支障はでるのかお聞きしたいのです。 ②ハーネスにPIAAのON・OFFスイッチが付いていて、そのスイッチさえ他社やPIAAからでている他のH3HIDキットにリレーもハーネスも同梱されているのでしたら、それが1番安全かつ問題は解決できるのでしょうか?

  • HIDについて

    詳しくないので、教えてください。 今、カレンST206に乗っているのですが、HIDを装着してたいと、最近思うようになりました。 その為に、必要なものを、AutoBACSやアップガレージなどのショップに行って探し、取り付けまで頼もうと思いますが、なにが必要なのでしょうか? 色々見ていると、バーナー?バラスト?バルブ? など、分かれていますが、単純にすべて必要なのでしょうか? PIAAなどの、HIDKITを買えば、それで終わりなのでしょうか? いまいち、なにが必要なのかはっきり分かりません。 また、カレンに適合するなHIDで、これを使ってますよ!、というのがあれば、メーカー等教えていただければ、幸いです。

  • HID D2R→D2C 35W→55W

    当方、日産ラフェスタライダーの純正HID(バラスト35W D2R)です。 先日、ヤフオクで55WのD2Cという型式のHIDバルブを購入しました。 購入の際、D2CはD2RとD2Sの兼用品であり、バラストを交換せずに55Wのバルブ取付け可能とありました。 しかしながら購入品を取り付けたところ一瞬(1秒くらい)しか点灯せずに消えてしまいました。 ヒューズが飛んだわけではなく、何度もON→OFF出来ますが、いずれも一瞬で消えてしまいます。 ここで質問ですが、この一瞬で消えるという現象はバラストが55Wに対応していないからでしょうか? それとも純正HIDが(バラストが?)D2Cに対応していないからでしょうか? この一瞬で消えるという現象にヒントがあると思うのですが分る方は教えてください。 ちなみにバルブが欠陥品(※)というのは考えにくいようです。 なぜなら代替品を送ってもらいましたがそれも同様の現象が起きたからです(計4コ) (※)そもそもD2Cが粗悪品とおっしゃる方もいると思いますが、ここでは一瞬で消えてしまうのは、どうしてでしょうか?という質問なのでよろしくお願いいたします。

  • HIDについて

    先日PIAA製のHIDライトHH191を落札したのですが、本来必要なバラストが付いていないものを間違えて落札しまいました。現在使用しているHIDは別のメーカーのものでなのですが、バラスとは使えているので、そのまま使うことは出来るのでしょうか?もし使えないのならば開封することなく、オークションかパーツショップに売りに出そうと思うので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 ちなみに現在使っているHIDは、〔aucs〕というメーカーです。どちらも35Wです。

  • HID 光量UP

    最近トヨタ・ダイハツ等で採用されているD4SシリーズのHIDバルブですが、環境対応として、水銀フリーバルブとなっています。 正直明るさが、半減した感もあります。 そこで、ヘッドライトの明るさをUPさせるため、ちょっと気になった商品があります。 PIAAの3段階切替機能を持ったバラストです。 http://www.piaa.co.jp/hid/hid_conversion/hh49_ts.html 35Wはベストバランス(ノーマルの明るさ)。25Wはドレスアップ。45Wはハイパワー用と書かれています。 このバラストを使えば、今以上にヘッドライトが明るく出来るのではないかと思ってます。 どなたか付けて見た方いらっしゃいませんか? 10Wアップで実感できるのでしょうか??

  • HID H4 延長について

    HID H4 スライド式を買ったのですがバラストとリレーからバルブまでを延長したいのですが オークションなどをみたら延長するコードはあってもhi/lowの切り替えのための延長コードがみつかりません 商品としてあるのでしょうか? それとも元の配線を切って間に適当な配線をギボシなどでつないでもできるのでしょうか? だれか教えてください