• 締切済み

メールアドレスの並び替えができません

仕事でアウトルック6を使っています。 アドレス帳をあいうえお順に並び替えたいと思っています。 アドレス帳のプロパティでフリガナ登録するやり方を教わったので試したところ、うまく昇順に並ぶことができました。 ところが、レイアウトで連絡先を表示してるのですが、なぜか連絡先のアドレスは昇順にはならずに、(株)が入ってるアドレスは(株)だけで並んだり、(有)などは一番上に並んでしまいます。 いつもメールを送るときに連絡先でアドレスをクリックして送っているのでアドレスを探すときにとても見にくいです。 アドレス帳ではうまく並んでいるのに、なぜ連絡先ではうまく並ばないのか不思議です。 どなたか分かる方お願いいたします

みんなの回答

• ChM
回答No.1

「アウトルック6」というのは、「Microsoft Outlook」のことでしょうか? それだったら、使用の実体験がないのですが、「Outlook Express」だったら、次のように使えば並べ替えにこだわる必要はありません。 例えば、(株)小泉商店、(株)小田商事、(有)岡田電機、(有)岡崎製作所 の4つが登録されているとしましょう。振り仮名は必要ありません(あっても、差し支えないので、振り仮名を削除する必要もありません)。 「メッセージの作成」画面で、「宛先」に何か1~2字を入力すればいいのです。例えば「小泉」と入力して「送信」をクリックすれば、自動的に「(株)小泉商店」に表示が変わって「送信トレイ」に入ります(設定によっては、直で送信されます)。「泉」だけでも「店」だけでも結構です。 もし「小」だけでこれを試みると、「(株)小泉商店」か「(株)小田商事」を聞いてきますので、一方を選択すればいいのです。 「田」だけだったら、「(株)小田商事」か「(有)岡田電機」かを聞いてきます。「岡」でも同様です。 似たような連絡先が多い場合は、「小泉商店」あるいは少なくとも「小泉」まで入力したほうが、効率は良いかと思います。 繰り返しますが、「Outlook Express」の場合です。お使いのメーラーで、同様の機能があるかどうか、試してみてください。