• 締切済み

メールアドレスの並び替えができません

仕事でアウトルック6を使っています。 アドレス帳をあいうえお順に並び替えたいと思っています。 アドレス帳のプロパティでフリガナ登録するやり方を教わったので試したところ、うまく昇順に並ぶことができました。 ところが、レイアウトで連絡先を表示してるのですが、なぜか連絡先のアドレスは昇順にはならずに、(株)が入ってるアドレスは(株)だけで並んだり、(有)などは一番上に並んでしまいます。 いつもメールを送るときに連絡先でアドレスをクリックして送っているのでアドレスを探すときにとても見にくいです。 アドレス帳ではうまく並んでいるのに、なぜ連絡先ではうまく並ばないのか不思議です。 どなたか分かる方お願いいたします

みんなの回答

  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.1

「アウトルック6」というのは、「Microsoft Outlook」のことでしょうか? それだったら、使用の実体験がないのですが、「Outlook Express」だったら、次のように使えば並べ替えにこだわる必要はありません。 例えば、(株)小泉商店、(株)小田商事、(有)岡田電機、(有)岡崎製作所 の4つが登録されているとしましょう。振り仮名は必要ありません(あっても、差し支えないので、振り仮名を削除する必要もありません)。 「メッセージの作成」画面で、「宛先」に何か1~2字を入力すればいいのです。例えば「小泉」と入力して「送信」をクリックすれば、自動的に「(株)小泉商店」に表示が変わって「送信トレイ」に入ります(設定によっては、直で送信されます)。「泉」だけでも「店」だけでも結構です。 もし「小」だけでこれを試みると、「(株)小泉商店」か「(株)小田商事」を聞いてきますので、一方を選択すればいいのです。 「田」だけだったら、「(株)小田商事」か「(有)岡田電機」かを聞いてきます。「岡」でも同様です。 似たような連絡先が多い場合は、「小泉商店」あるいは少なくとも「小泉」まで入力したほうが、効率は良いかと思います。 繰り返しますが、「Outlook Express」の場合です。お使いのメーラーで、同様の機能があるかどうか、試してみてください。

関連するQ&A

  • outlook expressのアドレス帳について

    教えてください。 windows98です。outlook express6のアドレス帳に登録するとメインの画面の左下に連絡先として表示されますよね。 その順番をあいうえお順にしたいのです。 でも、漢字で登録しているので読み方の順にならないのです。 これを何とか振り仮名の昇順にする方法はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Live Mailメルアドの並び替えできないか

    Win XP(HE SP2)+Windows Live Mailを使っています。アドレス帳には、70件くらい登録しています。アドレス帳は、あいうえお順に並び替えできないということなので、「自宅電話番号」に振り仮名を入れて並び替えしています。しかし、新しいメールを立ち上げて、送信先メルアドを入れようと、「あて先」をクリック、「メンバーを選択します」という画面を出すと、あいうえお順に並んでいません。「メンバーを選択します」画面でもあいうえお順に並べる方法はないでしょうか。

  • outlook2003のアドレス帳の並び替え。

     以前のパソコンではoutlook expressを使っていましたが、新しいパソコンではoutlook2003を使ってメールを処理しています。  outlookの方は連絡先ではアドレスの順番はあいうえお順になっていますが、アドレス帳や宛先でメールの相手を探すとなぜか適当な順になっています。  expressのようにアドレス帳の中で並べ替えが出来ると簡単でいいのに、何故かそういったものがみつかりません。  outlookの場合は、どうやってアドレス帳をあいうえお順に変えたらいいのか教えてください。

  • Outlook 2007 アドレス帳 並び替え

    アドレス帳に登録している連絡先を五十音順に並び替えたいのですが、方法がわかりません。また、アドレス帳のページ上欄の小さな枠に下向き▼の表示があり、クリックすると「連絡先」と「Outlook アドレス帳」が交互に表示されます。アドレスは「連絡先」に全て登録されています。「Outlook アドレス帳」には何も登録されていません。アドレス帳を五十音順に並べる方法を教えて下さい。

  • アドレス帳の並べ替えができません

    WinXPのoutlook2003を使用しています。アドレス帳にふりがなを全部ふってるのですが、あいうえお順に並べ替えができません。どうすればできるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • outlookのアドレス帳の並べ替えは可能か

    outlookには「アドレス帳」と「連絡先」があります。「アドレス帳」を登録するときに氏名にフリガナをつければ自動的に「連絡先」は50音順に並んで登録されますが、「アドレス帳」は登録順のままになります。メールを新規作成するとき、宛先に「アドレス帳マーク」ををクリックして参照する場合、自動的にランダムに並んだ「アドレス帳」の一覧が表示されますので、上から下まで探しながら入力する必要があります。「アドレス帳」の一覧を50音順に並べ替えることはできないのでしょうか?

  • アウトルックのアドレスの並べ替え

    アドレス入力時にフリガナを付けても 勝手に訓読みされます。 「アドレス」では ちゃんとあいうえお順になってくれるのですが、 メールを書くとき、宛先をクリックしたら出てくるアドレスの時には 永井はナガイではなくエイイと「う」の次に入っています。 ちゃんとフリガナ順に直すにはどうしたら良いのでしょう? ご教示下さい。

  • Windowsメールの「アドレス帳の常時表示」

    オークションでPCを購入しました。 今までメールはOutlook Expressを使っていましたが、今回はOSがVistaなので、Windowsメールに変わってしまいました。 見た目や機能はあまり変わっていないので安心しましたが、ちょっと分からないことがあって・・・ Outlook Expressって、受信や送信トレイ、送信済みトレイ等・・・上から順に並んでいましたよね。それはWindowsメールでも同じなのですが、Outlook Expressの場合、その下に「連絡先」が表示されていましたよね。登録しているアドレス等。アドレスに登録している人にメールを送信する場合、アドレス帳を開かなくても、その連絡先に表示されているアドレスをクリックするとメール作成が立ち上がります。 Windowsメールの場合、それが表示されないんです。同じように表示させることは出来ないのでしょうか? Outlook Expressの場合は一番上のファイル、編集等並んでいる「ツール」からレイアウトで連絡先の表示設定できましたが、Windowsメールの場合、それも見当たりません。 現在友人にメールを送る際、いちいちアドレス帳を開いてアドレスを検索して・・・という作業をしていて面倒です。 どなたか詳しい方お教えください。 ※アドレス帳を開いて「表示」をクリックしても、アドレス帳内での表示設定しか出来ず、 受信、送信トレイ・・・ 等の下に表示させるような設定は出来ないようです。 私の見方が悪いのでしょうか?

  • Outlookのアドレス帳が二つできた

    Outlook2021を使っています。旧型機からメールとアドレス帳をインポートしました。 その上で、新たにアドレス帳に登録しようとすると、アドレス帳に表示されません。 アドレス帳の「アドレス帳:D」のプルタブをクリックして見ると、アドレス帳が二つ作られているようです。追加したアドレスは、メインのアドレス帳に追加されず新しいアドレス帳に登録されています。 二つのアドレス帳を一つに合体する、あるいは新規登録をメインのアドレス帳に登録するようにするには、どうしたらよいでしょうか 〔写真説明〕上の写真は、メインのアドレス帳(普段使っている、アドレス帳をクリックすると表示されるもの)を開いた上で、「アドレス帳:D」をクリックしたところ。自分のメールアドレスの下に「連絡先」が二つ並んでいて、下の「連絡先」をクリックすると自分のメールアドレスをクリックしたのと同じアドレス帳が、上の「連絡先」をクリックすると、新しいアドレス帳が現れ、新たに登録したアドレスはこちらに登録されている。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • メールのアドレス帳の並べ替えについて。

    アウトルックのアドレス帳の並べ替えを表示名のあいうえお順に並べ替えたいのですがどうしたらよいでしょうか?よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう